mitsubachi note

MENU

2018/3/22

甥と姪と娘と私。

田中聡子

「茨城のさとちゃんち、
 もう無くなっちゃたんだよ。
 さとちゃんはこれから静岡に住むんだ。」
 そう伝えると、甥っ子は静かに泣いた。

 

私には、可愛くて可愛くて仕方がない
甥っ子・姪っ子が5人います。

伊東に住んでいる兄の子供3人
【甥(5歳)・姪(4歳)・甥(0歳)】

茨城に住んでいる姉の子供2人
【甥(4歳)・姪(1歳)】です。
(ついでに、姉の子供の姪っ子は、
私の娘と一日違いで同じ病院で産まれました。)

私がまだ母でない時に、
上の三人(甥(5歳)・姪(4歳)・甥(4歳))
が生まれたので、
みんなそれはもう可愛くて可愛くて。

茨城に住んでいる時はしょっちゅう
茨城の甥(4)・姪(1)と会っていました。

娘が生まれてからも、
病院も一緒・退院後も一緒の家
100日祝い・初節句・誕生日会も全部一緒に。

甥の初めての運動会、発表会の動画を見ると
母でもないのに成長に感動して
涙が出るくらいでした。

甥に伊東にもうじき引っ越すと話した時、
私も涙が出そうになりました。

伊東への移住で、
そんな悲しい別れもありましたが、
イベントの関係で月に何度か茨城へ帰ります。

そして、嬉しいことに、
伊東にも可愛い甥・姪がいます。
今のところほぼ毎日会えてます。

 

先日、姪(4歳)と娘(1歳)と
家から数分の海へ行きました。

姪はとても面倒見がよく、
娘の手を引いていろいろ教えてくれます。

 

海辺ではたくさんの発見がありました。

「見て!アヒル寝る時あんなにして
 首をしまうんだね。首痛くないのかな?」

「すぐ近くに大きいお魚が3匹も泳いでるね‼」

「こんなに綺麗な貝殻みーっけ!
 拾ってパパにプレゼントしよう」

「小さい魚さん達がたくさん集まって泳いでいる
 ね。なんでなんだろう?」

「ねぇねぇ!今、鳥さんが魚を捕まえたよ!
 すごく早かったね」

 

海をたった30分散歩しただけでもたくさんの
驚き・発見がありました。

 

 

事務所に戻り、今度は周辺(山)の散歩もしました。

山にはたくさんの花が咲き始め、
春の訪れを感じます。

 

「桜が綺麗だね。落ちた花びら拾おう!」

「さっきの桜とここに咲いている桜、
 色が違うね。さっきのは色がピンクだったよ。
 これはなんか白いよね。」

「このお花小さくて白くて、少し紫色で可愛い!
 ママ好きかもねー」

「今ほーほけっきょ!って聞こえなっかたー?」

「なんでカーブしているところは川の流れが速いんだろう?」

 

山をたった30分散歩をしただけでもたくさんの
驚き・発見がありました。

 

子供といると子供の興味深さに
驚くことが沢山ありますよね。

また、一度経験する事で驚くほど吸収したり、
記憶に残っていたり。
子供の可能性って本当に無限大です。

 

身近な所に海・山がある。

自然豊かな場所で
たくさんの発見・季節の移り変わり・生命の息吹
などをたくさん感じることができるこの場所で、

「甥・姪・娘と一緒にたくさんの経験を
 していきたい、自然からたくさんの事を学び、
 吸収していきたい。」

と感じた一日となりました。

 

こんな素敵な所で娘を育てることができる事に
私、すごくワクワクしています。

 

 

PS

まだ日程など詳細の確定はしていませんが、
今年も採蜜体験を予定しています。

 

・蜂の習性

・ハチミツができるまで

・ハチミツの採り方、

・蜂のリアルな羽の音

・蜂の可愛さ

・本物のはちみつの美味しさ

 

など、
言い出したらキリがないですが、
たくさんの事を体験できますよ。
興味のある方は是非参加して見てください。

 

また詳細が決定次第告知させていただきますね!

 

 

そして、何年後になるか分かりませんが
子供の可能性は無限大だからこそ、
ハチミツを通して、
たくさんの経験、体験をさせてあげたい。

 

だから私がもっと力をつけられたら、

 

子供たちも楽しめる
そして体験のできる
自然の豊かさ・ありがたみを感じられる

 

採蜜体験兼、楽しいイベントを企画したいなぁ・・・
と妄想しております。
これも私がみつばちのーとでやりたいことの一つです。

 

 

PPS

人気の伊豆の手作り飴に、
【春限定】サクラハチミツ味が登場です!

 

伊豆で採れた国産天然生ハチミツ「花々の雫」に、
塩漬けにしたサクラの花びらを混ぜ、
伊豆の飴職人がひとつひとつ丁寧に手作りで作った飴です。

サクラの花びらをガクから一つ一つ
ピンセットで切り離し、
塩漬けにしているので、

ハチミツ飴の甘さと、少しの塩加減が、
しばらくすると花の香りが感じられますよ。
春の訪れを感じるサクラハチミツ飴
是非お試しください!

 

購入はこちらです↓↓

【春限定】サクラハチミツ飴

 

 

 


メルマガ登録はこちらから

 
メールアドレス

 

LINE@始めました。
お友達募集しております。 

友だち追加

 

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

みつばちのーと
田中聡子 SATKO TANAKA
みつばちのーと代表田中章雄の妹。1989年生まれ。東洋大学経済学部経済学科を卒業。前職は多くの人と関わることのできる仕事がしたいとの思いから受付・スイミングインストラクターなど接客業を経験。2016年より兄のハチミツをもっとたくさんの方にお届けしたいと思いみつばちのーとの一員に。プライベートでは一児(娘)の母。

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。