mitsubachi note

MENU

2018/4/29

母の日なんていらない!?

田中愛

私・・・
”母の日なんていらない”と
思うこともあります。

でも。。。

 

 

・・・2年前の5月の金曜日。

上の子が幼稚園に入って、
ちょうど1ヶ月が経った頃だったかな。

いつものように
幼稚園に息子を迎えに行くと、
息子がワクワク、ソワソワした様子で
私のもとへかけよってきました。

そして待ちきれずにその場で、
息子が手提げ袋から、
何かを取り出し、
私に渡してきました。

それは、
紙粘土に息子の手形が押してあって、

”お母さん、だいすき”

と書かれたお手紙がついた
ものでした。

「あ、もうすぐ母の日か!!」

と思いがけない息子からの、
初めてのプレゼントに、

驚きとともに
「あぁ、私も”お母さん”なんだぁ!」と、
自分が母親になれたことへの”実感””感謝”

それまでほとんど離れたことがなかった息子が、
幼稚園に入って私の知らぬ間に
どんどん成長してる”嬉しさ”

そしてほんのちょっと、
息子がどんどん大きくなっていく事の
”寂しさ”

『こんな素敵なプレゼントを用意してくださって
ありがとうございます!!』という
幼稚園の先生への”感謝の気持ち”

などなど、
たくさんの感情が一気に押し寄せて、
思わずその場で泣きそうに。

もちろん、そこは幼稚園の園庭。
泣いてるなんて恥ずかしいので、
涙がこぼれないよう必死にこらえ、
帰路につきました。

私の初めての母の日の想い出は
とてもとても嬉しいものでした。

 

 

・・・旦那とまだ結婚していない頃。
二人で歩いていたとき、
くちなしの花の香りが、
ふわぁ~っとただよってきました。

旦那が、
「社会人になって初めての母の日に、
くちなしの鉢植えを
お母さんに贈ったんだ」
っていう話になって、

”なんて家族想いの人なんだろう”
と、輝いて見えたのは、
もう何年前のことでしょう・・・

 

母の日なんていらないと
思うこともあります。

なぜなら、毎日、
離れていればたまに電話で、
母親に感謝の気持ちを伝えていれば
いいのだから。

美味しい物、素敵な物を見つけたら、
その都度プレゼントすればいいのだから。

でも、こうやって
母の日のエピソードを思い出すと、
それは間違いなく
私の宝物になっています。

いつか子どもが巣だって、
私がおばあちゃんになって、
母の日がきたら、
きっと、あの日のことを思い出すのだろう。

そう考えると、
”母の日”って
素敵な機会なのかもしれません。

 

PS
代表の夫は母の日ギフトを
色々考えているようですが、
ミツバチの管理が忙しくて
なかなか、あなたにお伝えする
準備が出来ていないみたいです。

でも素敵なお花は
30個ほど納品されました。

きっと・・・
もう少しでお伝え出来る・・・
のかな?

夫は今日も蜂場に行ってます。

 

PPS
ゴールデンウィークが始まり、
連日イベント出店が続きます。

4/27-29minneのハンドメイドマーケット2018
@東京ビックサイト

4/30comic1
@東京ビックサイト

5/3-4supercomiccity
@東京ビックサイト

5/5コミティア
@東京ビックサイト

5/6手創り市雑司ヶ谷 パン祭り2018
@鬼子母神

5/12-13デザインフェスタ
@東京ビックサイト

5/20nuku_nuku_kurasu
@宇都宮ロマンチック村

5/20Rmarket
@伊東さくらの里

5/26-27ヨコハマハンドメイドマルシェ
@パシフィコ横浜

5/27#中央林間手づくりマルシェ
@中央林間
イベント情報はこちら

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

みつばちのーと
田中愛 AI TANAKA

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。