mitsubachi note

MENU

2018/6/4

えっ!白くなってる…

田中聡子
FROM:田中 聡子
 
こんにちは。
先日、海に近い保育園迎えに歩いている道で、
干からびているハコフグ?
を見つけて
 
「これが漁師町というものかっ!!」
 
とテンションが上がった田中です。
道に魚が落ちているのって
結構普通なんですかね?
 
 
 
娘が生まれてから、
育児に仕事にと忙しくなり
化粧をする機会がめっきり減り…
それと同時に
鏡で自分の顔を見ることも減りました。
 
先日ふと鏡を見てみると…….
「えっ!?白くなってる……」
右前のあたりがなんか白くなっていました。
 
そう。白髪です。
 
なぜか右前部分にだけ
大量の白髪が生えていたのです。
 
なにが原因なのか…
……………………………………。
 
思い当たる節は沢山ありますが(笑)
この白髪ちゃん達とも
うまく付き合っていこうと思っています。
 
 
私の白髪の話は置いておいて、
今回は
【みつばちのーとのはちみつの結晶】
についてのお話をしていきたいと思います。
 
あなたはみつばちのーとで
はちみつを買って、
「えっ!?ハチミツが白くなってる……」
と驚いたことありませんか?
 
結構初めてはちみつの結晶などを見ると、
・はちみつが悪くなってしまったのではないか。
・保存の仕方が悪かったのか。
・もう食べることができなくなって
・しまったのではないか。
・何が原因なのか…。
 
など心配になりますよね。
実際、結晶についてお問合せも何度か
いただいています。
 
でも、安心してください!
 
生ハチミツは、
結晶していても、
品質的には何も問題ないんですよ。
 
しかし、
私も天然はちみつが結晶してしまうという事
を知っていても、結晶してしまっている
はちみつを見ると
これを初めて見る人は
心配になってしまうよなぁ…
と思います。
 
もう少し早く結晶について
ブログ等でお知らせしていれば
結晶してしまって心配をさせてしまう方
が少なかったかなと思い反省をしています。
 
でも、
今回のブログを読んで、
 
「結晶していても大丈夫なんだ!」
「こう対処すればいいのね」
「こう使ってもいいのねー」
 
なんて、
あなたに思って頂ければ嬉しいです。
 
 
まず、
これが結晶したはちみつです。
 
結晶の仕方など、何種類かあります。
全体的に真っ白くなったり、
なんだかカビのように見えたり、
かさぶたのように水分が無いように見えたり…。
 

 

なぜ結晶化してしまうの?

 
ハチミツが含む糖分が
ブドウ糖と果糖と2種類あります。
そのうち、寒くなると、
はちみつに含まれている花粉ブドウ糖
結晶することで結晶化します。
なので、
ブドウ糖の割合が高ければ高いほど
結晶化しやすいという事です。
 
みつばちのーとのはちみつは、
冬になると大体のはちみつは結晶化します。
気温が寒くなる以外にも、
夏でもクーラーの風が当たっていた
なんてことでも結晶する可能性がありますよ。
 

どうしたら結晶がもとに戻るの??

 
結晶を戻す前に………..
 
みつばちのーとのはちみつは、
混ぜ物、高熱処理無しの天然生はちみつです。
天然はちみつにはビタミン・ミネラル・酵素など
約190種類の栄養素が
含まれていると言われています。
はちみつは熱に弱く、
60度以上の熱を加えてしまうと
せっかくの栄養素が壊れてしまうんです。
 
なので、せっかくの栄養素を壊したくない!!!
というあなたは、温度に気を付けてください!!
 

はちみつの結晶の溶かし方は?

 
【湯煎による溶かし方】
①耐熱皿の上にキャップを
 緩めたはちみつを置く。
②お鍋にはちみつが漬かる位まで水を入れる。
③お湯に火をかけお湯の温度を45℃程度に
 なるよう火加減を調節する。
 
【電子レンジによる溶かし方】
①必要な分量を耐熱皿に移し替える。
②『解凍』モードで電子レンジにかけると
 液体状に戻ります。
*『温め』モードにするとはちみつが
 沸騰してしまいますのでご注意ください。
 
 

結晶はちみつの利用法

 
実際、結晶化したはちみつも使いやすかったり、
結晶しているはちみつの方が好き
という方もいます。
実際、じゃりじゃりした触感も
なかなかいいんですよね~
 
私、個人的にですが、
子供にはちみつを塗ったパンを
食べさせる時など、はちみつが
たらーっと垂れてきますよね。
 
そして、手がべたべた、家じゅうべたべた!
って事が….
 
ですが、結晶したはちみつは
伸ばすのはなかなか大変ですが
垂れない!
なので、娘のパンは、結晶はちみつを使います。
 
クラッカーの上にチーズをのせて食べる
食べ方でも結晶ハチミツお勧めですよ。
クラッカーだと結構噛みますよね。
その時、
結晶したはちみつのじゃりじゃりとした触感と、
クラッカー、チーズの塩が
噛めば噛むほど感じられるので
とっても美味しいんです。
 
 
うちのナッツ漬けはごろっと
丸々のナッツが漬かっています。
それがまた美味しいんですけどねー。
 
少しづつ使いたいんだけどなーという場合は、
結晶したナッツ漬けだと、
スプーンでガリっとやってもらうと、
ちょっとずつ使えるようになるんです。
 
結晶したはちみつもいろいろと
使ってみると面白いですよ。
 

結晶したはちみつも楽しんでみよう!


 
ぜひ、みつばちのーとで
ご購入いただいたはちみつが
結晶してしまった時は、
 
一度結晶したことに驚いて、
でも品質的には問題ないことを思い出して、
結晶したはちみつを楽しんで、
結晶を適切な温度で元に戻してみてくださいね。
 
みつばちのーとで
はちみつを買っていただいたあなたに、
はちみつ一つで様々な感情、
感動など味わって頂けたら嬉しいです。
 
結晶については、
みつばちのーとのはちみつを
ご購入いただいた際に
 
【国産天然生ハチミツの結晶について】
 
という紙を一緒に入れているので、
そちらをご覧くださいね。
 
また、
これから暑くなってくるので、
 
「はちみつは冷蔵庫にいれた方が
 いいんじゃないかな…」
 
と悩んでいるあなた。
 
はちみつは糖度が非常に高く、
水分がすくないので腐ることがないんです。
日の当たらないところに
常温で保存しくださいね。
また綺麗なスプーンではちみつをとる、
ふたをしっかり閉めるなど
気を付けてください。
 
 
また、
はちみつのことで心配事や
質問等ありましたらHPお問合せなど
いただけましたら幸いです。
 
PS.
先日近くの海へみんなで散歩へ行きました。
そのあと事務所でバーベキューをしました。
 
久しぶりにフランスパンの上に
カマンベールチーズそこに、
はちみつをたらーっとかけて食べました。
 
 
うん!やっぱり美味しい!
夢中で食べてしまいました。
 
 
写真を撮ろうと試みましたが、
あまりいい写真が撮れませんでした。
(一枚目は娘がパンを狙っていたので
 手が入ってしまっています。
 本当にはちみつが好きです。)
 
これ、本当に美味しいので、
是非バーベキューをした際にはお試しください!
 
また、もう少ししたら
はちみつを使ったレシピなども
これからブログ等でお伝えしていきたい
と思ってます。
 
私はこんな食べ方をしたよー。
これにはちみつ使ったら凄く美味しかった!
是非みんなにも食べてほしい。
 
なんて、
みなさんのオススメのはちみつレシピなど
コメント等で教えて頂けたら嬉しいです。
 
それを元に再現してブログでお伝えして、
みんなで共有できたらいいなー
なんて思ってます。
 
是非気軽にコメントしてくださいねー。
NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

みつばちのーと
田中聡子 SATKO TANAKA
みつばちのーと代表田中章雄の妹。1989年生まれ。東洋大学経済学部経済学科を卒業。前職は多くの人と関わることのできる仕事がしたいとの思いから受付・スイミングインストラクターなど接客業を経験。2016年より兄のハチミツをもっとたくさんの方にお届けしたいと思いみつばちのーとの一員に。プライベートでは一児(娘)の母。

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。