mitsubachi note

MENU

2018/8/16

娘のアハ体験!?

田中聡子

FROM:田中聡子

先日はイベント出店の為、
久しぶりに実家に帰りました。
やっぱり実家は落ち着きますね。

イベントでは、
みつばちのーとのブースへお越しいただき、
誠にありがとうございました。
やっぱりみんなが楽しんでいるイベントに
出店するのはとても楽しいです。

 

7月は娘の体調不良や、
私自身の体調不良など、体調不良が重なり、
無理することも大事だけど、
体調管理の重要性にも気づくことができました。

なので、最近は“体を休める”という事
をする時間を作るようにしています。
前よりは家にいることも増えました。

 

私は、一人で育てると決めた時、
娘を育てるうえで、
どんなに家計が厳しくても
月に1冊は絵本を購入しよう。
と決めました。

絵本を通じて、
自分が体験できないことを知ることができ、
物語の中から様々なことを学ぶことができる。
など、
絵本は沢山のことを与えてくれると思ったからです。

また、自分が子供の時、
月刊の絵本が月に一冊
自分に届くのが凄く嬉しく、
絵本を読むことで、
すごくワクワクしていたなー
ってことをある日思い出したのです。

自分が絵本の中に入っているかのような。
そんな感じで絵本を楽しんでいたなぁ。と。
娘にもたくさんのワクワクを与えてあげたい。
それが第一でした。

妊娠中は、
娘の予定日の日に生まれたら読んであげたい絵本
を購入してしました。
生まれてからは、
生まれた日に
今月の絵本として娘の興味のある事、
季節のお話、お気に入りの本などを購入しています。

毎月、今月はどんな絵本にしようかな~
と考えることがとても楽しいです。
(実際娘が気に入った本があると、
何冊でも買ってあげたくなってしまいます。)

また、同じ本でも成長するにつれて、
絵本への反応なども変わってくるので
それもとても楽しみです。

 

先日、
もうそろそろ娘も楽しむことができるかな?
と思い、有名な
「しろくまちゃんのほっとけーき」
を図書館で借りてみました。

実際読んでみると、
まったく興味なしで全然見抜きもしませんでした。
娘にはまだ早かったか~
と思いその日は終わりました。

あるお休みの日、時間があるので、

ホットケーキでも作ろうと思い立ちました。
折角なので、娘にしろくまちゃんのほっとけーき
を読みながら、本と同じ様に
私がホットケーキを作ってあげると・・・・

絵本のホットケーキと、目の前のホットケーキ
が同じだという事が娘の中で見事リンクしたようです。

娘のアハ体験です。

娘は、絵本と同じホットケーキを自分は食べている
という事にすごく喜んでいました。

その日から、
娘はしろくまちゃんのほっとけーきの本が大好きになり、
毎日読んで読んで~ともって来るようになりました。

絵本を通じてそういった体験をさせてあげられたことが
私もすごく嬉しかったです。

また、お休みの日に、時間があったので、
今度は娘と一緒にホットケーキを作りました。
絵本に沿って、読みながら、
出来ることは全部娘にやってもらいました。

しろくまちゃんと同じことをやっている。
自分で調理器具を使っている。
という事がとても嬉しそうで楽しそうでした。

火を使うのでとてもひやひやしましたが、
無事ホットケーキを作ることができました。

ホットケーキが出来たら、バターを塗って、
最後にハチミツをかけます。
最近販売を開始した、チューブタイプの花々の雫を
わざと高い位置から、たら~っっと垂らします。

そうすると、
それを見る娘からは
「きゃ~♡」と歓喜の声があがります。

(いい反応だ。これなら沢山食べてくれるだろう。)

私「じゃ~食べようか!!
いただきますっ!!はい、あーん」

娘「……やや!(やだ!)」

 

……娘はホットケーキは食べずに、
はちみつだけ器用に舐めて終わりました…。

大変な思いをして作ったのに、
まったく食べてくれず…。
ですが、
娘と初めて作った料理“ホットケーキ”
は私にとってとても大切なものになりました。

その思い出に、兄のはちみつを使うことができて、
それもまた嬉しかったです。

 

この件で改めて、みつばちのーとのハチミツが
今回の様に、
少しでもあたなの想い出の一部になれたら
嬉しいなと思いました。

何てことのない家族での
ほっとするような日常や、
お友達との素敵な時間、
仕事場で頑張っている時間など
どんな事でもいい。

ちょっとした時にみつばちのーとはちみつが
携われたら嬉しいです。

私はこれからもみつばちのーとで
はちみつを購入してくださった方に
はちみつを通して、少しでも”豊かさ”
を提供するために、もっともっと頑張ろう。
と思いました。

なんだか、嘘くさいかもしれませんが、
みつばちのーとのはちみつを
「美味しい」っと言って食べて頂ける。
それが私はとっても嬉しいです。

みつばちのーとのはちみつを
ご利用いただいている皆様
いつもありがとうございます。

 

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

みつばちのーと
田中聡子 SATKO TANAKA
みつばちのーと代表田中章雄の妹。1989年生まれ。東洋大学経済学部経済学科を卒業。前職は多くの人と関わることのできる仕事がしたいとの思いから受付・スイミングインストラクターなど接客業を経験。2016年より兄のハチミツをもっとたくさんの方にお届けしたいと思いみつばちのーとの一員に。プライベートでは一児(娘)の母。

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。