mitsubachi note

MENU

2019/5/20

もっと知りたい!と思う事

田中聡子

こんばんは。
みつばちのーとの田中です。

この仕事をするようになって、本当に色んな方とお会いするようになって、自分は本当に知らない事ばかりで、世の中には楽しいことが沢山あって、いろんな生き方をしている人がいて、いろんな生き方がある。

自分の選択次第で、どんな生き方をしてもいいんだなぁっと感じる事が増えました。

この生き方が正解で、不正解でって事もないんですよね。

 

また、いろんな業種の方の商材についてお話を聞いたり、苦労話を聞いたり、その業種のやりがいなどを聞いて、自分の知らない世界を知る事ってこんなに楽しいことなんだなぁって思うようになりました。

 

最近は、この仕事を通じてもっといろいろな人と話してみたい、知らない世界を知ってみたいなぁ~なんて思っています。

最近みつばちのーとでは、グラノーラ専門店さんや、焼き菓子屋さんなどとコラボをさせて頂く機会がありました。

普段私はハチミツ屋さんなので、ハチミツの事ばかりを考えて、いますが、コラボをさせて頂くと、コラボさえせて頂く物について勉強をしたりする機会があるので、他の事についていろいろ知ることが出来てとても楽しいです。

最近は、今度父の日のギフトでコラボさせて頂く物について勉強をしているのですが、これがまた面白いんですよね~!

普段何気なく飲んでいるんだけども、調べれば調べるほど、奥が深いというか、なんか本当に面白い!

こんな面白い世界があったのか!!っとなっている最中です。

 

まだ企画段階ではあるのですが、今回みつばちのーとが父の日のギフトで準備させて頂いているのは、コーヒーとハチミツのセットなんです。

コーヒーと言えば、私は伊東で働き始めるまで、何となく飲んで、どこの銘柄がよくてなんて特にこだわりもなく、しっかりとした喫茶店で飲むと美味しいなぁ~ってくらいだったんですよね。

まぁ自分で淹れて飲むんだったら、インスタントでいいか。くらいな感じでした。

伊東に引っ越して来て、今の事務所で働くようになった時、事務所には、何種類ものコーヒー豆がしっかりとした瓶に入って並んでいました。

その隣には、コーヒー豆を挽くぐるぐるするやつ。
なんか、豆を濾すやつ。

兄はコーヒーを豆から入れる人だったんだ~!っと私生活で豆挽くところからやる人を初めて見たので私はとても驚いたのを覚えています。

そして、兄がコーヒーを飲みたくなると、コーヒーを挽く?やつでなんかぐるぐるしながら豆を挽いています。

「コーヒーってなんだか時間がかかりそうね~」っと思って見ていると、

兄は、「こーゆーふうに豆を砕くが時間も乙なんだって」とかなんかコーヒーにこだわりを持っている人う風なことを言っていたのであぁ、そうなのねなんて思いながら見ていました。

コーヒーを濾す時も、なんだか時間をかけて、蒸らしてまたお湯を注いで。

「やっぱり時間かかるのね~」なんて思いながらも、兄に「さとも飲む?」なんて聞かれて飲んでみると…。

やっぱり、インスタントと全然味が違う!

素人が入れているのに、喫茶店で飲んでいるコーヒーみたいで深み、コクがあってとっても美味しい!

 

聞くと、伊東の近所に美味しいコーヒ豆屋さんがあるようで、兄は気に入ってそこで買っているらしい。

豆にも産地や、炙り加減があったり、そんいうことでコーヒーの味が全然違うとか。

とりあえず、しばらくは私はめんどくさがりなので、自分からコーヒーは入れずに、みつばちのーとのマスターが淹れてくれた時のみ、コーヒーを楽しんでいました。

 

しばらくして、兄が通っている伊東のコーヒー豆屋さんに兄と一緒に行くことになりました。

そこでは、直火式焙煎機で、オーナーが調節をしながら焙煎をしているそうです。

お店に入るとコーヒー豆の焙煎をしているところで、コーヒーの香りが部屋中に広がっていて、とても落ち着く。

オーナーの方の説明を聞きながら、兄と一緒に豆を選びました。

豆にもいろいろな種類があって、酸味、コク、苦み、とろみなどがある。

豆にもいろいろな評価があって、味の表現方法など、様々な事がある事を教えてもらいました。

コーヒーって奥が深そうでなんだか面白い!

 

帰ってから、初めて自分でコーヒーを淹れてみました。

コーヒーをぐるぐる砕く。なんだか豆が砕かれる時の固すぎず柔らかすぎずの感触がなんとも言えない。

ゴリゴリと豆が削られていく音もたまらない。

お湯を入れて蒸らした時、コーヒーの香りがフワっと広がり、粉も綺麗にふわっと広がる。

 

綺麗・・!

 

美味しくなぁれ、美味しくなぁれ…。

自分で淹れたコーヒーを飲む。

「おいしい!コーヒーって淹れるの時間かかるけどその工程もなかなか楽しいんだ!!」

 

それからは、楽しんで自分でコーヒーを入れるようになりました。

その後も何度か兄と一緒に豆屋さんに行きました。

その日は、オーナーに説明してもらいながら様々なコーヒーをティスティングをしました。

以前兄と、コーヒーは酸味があるより、コクがあった方が美味しいねなんて話をしていましたが、初めて酸味が美味しいっと思うコーヒーがありました。

コーヒーなのに、紅茶みたいな、フルーティーなコーヒー。

 

「コーヒーって、本当に産地、焙煎、淹れ方で全く味、香りが違うんだな~って面白いなぁ~。

今までコーヒーってこんなに違うなんて思わなかった~

もっといろいろなコーヒーを試してみたい!!」

 

なんて思いながら、久々にワクワクしちゃいました。

最近は、毎日違う豆のコーヒーをみんなで飲んで、このコーヒーはこうだね~なんて言いながら楽しんでいます。

 

私は今回コーヒーでそう思って、あー楽しいなぁ、こんな世界があったんだ~なんてワクワクしたけど、

はちみつも、普段食べない人からしてみたら、採れる花が違うだけで、香り、色、味、コク、癖が違くて、コーヒーと同じように、食べ比べた時に面白い!こんなに違うんだーって思うと思うんですよね!

私の場合は、マスターが豆について丁寧に説明をしてくれたから、更にコーヒーって奥深くて面白いなぁって思ったんです。

こんな世界があるんだ!って思うことも、自分になかった世界が広がるのも、ある意味感動体験ですよね。

 

だから、これから私もイベント等で初めてハチミツを試食する方や、興味のある方に、ハチミツって美味しくて、こんなに面白いんだ!こんな世界もあるんだ~って思って頂けるように、しっかりはちみつの面白さを伝えていけるようにしていきたいなぁと思いました。

また、もうハチミツの面白さを知ってらっしゃる方にも、こんなハチミツがあったんだ!!

こんなのに使うとおもしろいなぁなんて思って喜んで頂けるような企画を立てていきたいっと思っています♪

父の日ギフトは、お父さんにコーヒーを楽しんでもらうというのと、

私のように、普段コーヒーを飲まない方でも、飲んでみたら凄く面白い!っと思って頂けるような自分用買って面白いように工夫して、考えていきたいと思っています。

楽しみにしていてくださいね~♪

 

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

みつばちのーと
田中聡子 SATKO TANAKA
みつばちのーと代表田中章雄の妹。1989年生まれ。東洋大学経済学部経済学科を卒業。前職は多くの人と関わることのできる仕事がしたいとの思いから受付・スイミングインストラクターなど接客業を経験。2016年より兄のハチミツをもっとたくさんの方にお届けしたいと思いみつばちのーとの一員に。プライベートでは一児(娘)の母。

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。