mitsubachi note

MENU

2019/10/11

晴れた日の秋遊び

田中聡子

こんばんは。
みつばちのーとの田中です。

台風19号が近づいていますね。

今日兄は台風対策に伊豆半島にある畑を転々と飛び回っております。

前回の台風では、伊東にある事務所の屋根が少し飛んだだけの被害で収まりましたが、今回はどうなるのか、とても心配です。

また、台風19号の上陸に伴い10月13日、14日に出店を予定しておりました、COMIC CITY SPARK 14は、安全面を考慮し、13日は開催中止となりました。
尚、14日は今のところ通常開催を予定しているそうです。イベント参加を予定している方は、主催者様の情報を随時ご確認頂けましたら幸いです。

そして
・【自分で選べる】秋の味覚!3種のハチミツセット
・【限定商品】のシナモンナッツ

をお得にお買い求め頂けるのは本日までとなりました。

ご購入をお悩みの方は、それぞれ通常価格よりお得な価格にてご利用頂けますので、是非ご利用くださいね♪

尚、本日ご注文頂いた商品は、イベント出店に伴い10月15日(火)以降の発送となります。

 

突然ですが、あなたは、何かきかっけで懐かしさで胸がいっぱいになるっという事はありますか?

例えば、秋の朝の匂い、金木犀の匂い、雨の日の海の匂い…。

例えが匂いばっかですね笑

 

私は最近ある事がきっかけで懐かしさで胸いっぱいになりました。

そこから、日々考えている豊かさとは何か?という事を

いつもとは違った角度から考えるきっかけとなりました。

 

私は、もうすぐ3歳になる娘に毎月絵本を1冊プレゼントすることにしています。

毎月、娘の興味のある事は何か、季節に合う物や、娘と一緒に読みたいと思っている物を選ぶようにしています。

先月は、娘が大分長い本を聞いていられるようになったので、ずっと娘と一緒に読みたいと思っていたシリーズに手を出すことが出来ました。

みなさんも一回は見たことのある、ロングセラーの『ぐりとぐら』シリーズです。

丁度秋という事で、秋のモノが沢山出てくる『ぐりとぐら』を購入しました。

本を購入し、いざ、娘に絵本の読み聞かせをしました。

本が進むにつれ、何だか胸が締め付けられるような、でも辛い締め付けじゃない、なんだが、優しい懐かしさで、胸が締め付けられるような感覚になりました。

確かに私が子供のころから母や、幼稚園で読み聞かせてもらっていると思うのだけど、締め付けられながら、この懐かしさはどこから来るのだろうか?疑問が生まれました。

この絵なのか、この文章、耳に残る言葉のリズムなのか。

いろいろ考えてみたけど、胸の奥が反応している理由が結局分からずでした。

この胸の奥が反応する感じ、それが、読み聞かせていた世代がまた子供に読み聞かせたくなる理由、ロングセラーになる理由なのか?なんて考えてみたり。

やっぱり、ロングセラーの本ってなんかあるんでしょうね。

『ぐりとぐら』を読んでからは、毎日この本読んで!っと持ってくる娘。

どんぐり、キノコ、松ぼっくりのイラストがあるページでは喜んで、

『どんぐりあったね!』っと叫びながら、指をさす。

 

見つけたね!嬉しいね!

 

そうだ!
次の休みの日は、どんぐり拾いをしよう!

秋は楽しい!

自然豊かな伊豆は楽しい!

どんぐりや松ぼっくりが沢山落ちている。

少し探せば、キノコも生えている。

綺麗に色がついた葉っぱの絨毯が広がる。

次の休み、娘と、どんぐりを拾いました。

「どんぐりあった~♪キノコいっぱーい♪きれいな色の葉っぱおちてるね」

なんてお話しをしながら秋を拾う。

「この拾ったどんぐりでどうやって遊ぶ?」っと私が聞くと、

娘「どんぐりをいっぱいひろったら、おさとうをいっぱいいれて、にようね!

(うおぉぉお!!ぐりとぐらの絵本の一部を抜粋しているではないかぁぁぁああ!!)

感激する私。

これ、ぐりが本の中で言う言葉なんです。

 

本当は、絵本どおりに、お砂糖いっぱい入れて煮てあげたいっっ!!!

でっ、でも、私にはどんぐりを煮る覚悟がまだできていない…。ごめんね。

今度のお休みに拾ったものを使った遊びをしようねっと約束をしました。

 

今回の絵本から発展した秋遊びは、

『娘と四季に合った体験、遊びを共有する時間』であり、

それは確実に今の私の中で『豊かさを感じる』事の出来る事柄の一つなんだなっと再確認をする機会となりました。

 

私達みつばちのーとは、日々、商品をお届けしている中で、「豊かさ」という感動体験を商品の+αとしてご提要できたらいいなぁと思いながら活動をしています。
詳しくはコチラをご覧ください。

 

しかし、「豊かさ」の定義はありません。

人がいるだけ豊かさの定義は人それぞれあると思います。

その中で、‘みつばちのーと‘にとって、みなさんにお届けしたい「豊かさ」って何なんだろうか?

そんな事を日々考えています。

 

日本には素晴らしいことに、四季があります。

季節によって楽しめる遊び方や、花が、自分の中に涌いてくる感情がある。

それと一緒で、四季の移り変わりの中で、その時期その時期で美味しい旬の食べ物が出てくる。

その中で、その時期に美味しものや旬のモノを食べて、

『口から四季を感じる、旬のモノを美味しいと思う』

そういう事もある意味『豊かさ』なのかなんて思ってみたり。

そうなると、四季の旬の美味しいモノを皆さんにお届けすることも『豊かさ』をご提供するって事なのかな?

なんて少し活動していく上でヒントが見えたようで見えないようで…。

 

まだまだ、『豊かさってなんだろう?』については沢山感じて、考えて、掘り下げていきたいっと思っています。(永遠のテーマになりそうですが。)

今回、のキャンペーンはあなたに、いつもよりもお買い得に、秋の旬のものを食べて、口から四季を感じて頂けたらいいな。そんな思いで、2つのキャンペーンをさせていただきました。

・【自分で選べる】秋の味覚!3種のハチミツセット
・【限定商品】シナモンナッツ漬け
は本日までとなりました。

 


選べる秋の味覚3種のハチミツセット
最大20%OFFは本日まで


実りの秋を豊かにイメージさせてくれる『秋の味覚』から、秋を皆さんにお届け出来るよう、今回はナッツ・イチジクを漬け込んだハチミツ漬けセットを本日まで最大20%引きになる【特別価格】にてご提供させて頂きます♪

今回は、お好きな本数分、お好きなハチミツをご自身でお選び頂けるプラントさせて頂きましたので、自分のライフスタイルに合った本数・ハチミツをお選び下さい♪

 


今しか買えない!
【限定商品】シナモンナッツ漬け


今回は、実りの秋を豊かにイメージさせてくれるナッツ漬けハチミツに香り豊かなスパイス「シナモン」を加えた限定商品の『シナモンナッツ漬けハチミツ』提一緒にご供させて頂きます。

セットは必要ないけど、シナモンナッツ漬けを召し上がってみたい方は、こちらにてご購入下さいね。

【限定商品】シナモンナッツ漬けのご提供は本日までとなっております。

このキャンペーンを機会に、旬の美味しいモノを召し上がってみてくださいね♪

PS.
旬の美味しい果物を昨日GETすることが出来ました♪

この美味しい果物で、去年大反響のあったドライ飴にしていきたいと思ってますよ♪

また、準備ができ次第、みなさんにお知らせをしたいと思ってますので楽しみにお待ちくださいね♪

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

みつばちのーと
田中聡子 SATKO TANAKA
みつばちのーと代表田中章雄の妹。1989年生まれ。東洋大学経済学部経済学科を卒業。前職は多くの人と関わることのできる仕事がしたいとの思いから受付・スイミングインストラクターなど接客業を経験。2016年より兄のハチミツをもっとたくさんの方にお届けしたいと思いみつばちのーとの一員に。プライベートでは一児(娘)の母。

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。

CATEGORY