mitsubachi note

MENU

2020/1/26

悩みって尽きない

田中聡子

こんばんは。
みつばちのーとの田中聡子です。

2020年に入ってあという間に一か月が経ってしまいましたね~

本当に月日が経つのが早いですね!!

 

先日行った人気投票、沢山の投票頂きましてありがとうございました。

投票頂いた際のコメントや、アンケートなど全て拝見させて頂きました♪

商品をこんな感じで使って頂いてるんだろうな~とか、喜んでいただけた様子を想像して、私自身もとても嬉しくなりながらコメントを拝見させてきました。

いつもアンケートなどにご参加頂きありがとうございます♪

そんな皆さんから頂いた投票により生まれた『人気ハチミツ商品特別企画』

・人気NO1~NO3まで

・試してみたいけど、まだ食べた事の無かった試してみたい商品

をランキングごとにお得にご提供させて頂いています。

みつばちのーとの人気商品ランキングも発表させて頂いていますので、是非ご覧くださいね♪

 

私事ですが、2019年の末辺りから、最近まで、もやもやもやもや悩んでいたことがあったんです。

『働き方と母親としてのバランス』

自営業で誰かがやらないと終わらないという仕事の中で、娘とのかかわり方や、あまり娘との時間が取れないことで娘にかわいそうな想いをさせていないだろうか?

なんて、働く母親が、一度は通るであろう悩み沼に陥り、久々に悩んでいます。

でも、これから働いていく上で、必ず付きまとってくる問題だと思うので、沢山悩んで、考えて、自分が良いと思う、自分が納得できる答えが出せれば、今後の働く親として、揺るぐことなく生活出来るのかな~。

なんて思ったら、自分が納得する答えが出るまで、沢山悩んでみようと前向きに思えたのでした。

先輩のお母さん方はどう乗り越えましたか??

 

以前兄のブログでも出てきましたが、みつばちのーとでは、毎年年末に1年間を振り返って、翌年どうしていきたいか1日時間をとって考える日を設けて、翌年の目標を決めます。

みつばちのーとで働き始めた年は、まず自分自身のことが分かっていなかった為、自分がどうしたいか?何を目標にするかを考えることすら難しかったなぁということを覚えています。

自分個人としての目標、仕事面での目標、親としての目標などを立ることで、毎年少しずつ自分が成長していくためのステップを踏んでいっているのだなと最近は感じています。

仕事面ではオンラインショップの企画が主な役割になり去年は、自分でショップページを作成したり、企画を回していくことになって初めての年でした。

とりあえず、一年間、自分一人でキャンペーン企画を回せるようにしてみよう。っというのが目標でした。

っというのも、その前の年のクリスマス企画の時に、企画したキャンペーンがボツになるっという悔しい思いをして、これから沢山の経験を積んで、もっと成長してやるぞっという想いの元一年間やってきました。

(兄に泣かされた日のブログはコチラです。)

・みつばちのーとの商品をご利用頂いているお客様にとって喜んでもらえる事は何だろう?

・ハチミツを通してお届け出来る価値ってなんだろう?

・お客様が読んで良かったと思って頂ける情報って何だろう?

そんなことを考えながら、ない頭を使って試行錯誤しながら無我夢中にやってみた一年でした。

 

イベント出店、日常業務、育児とばたばた一年が過ぎていく中で、どうしても、疲れから頭が回らない時や、気分が乗らない。そんな時がありました。

そんな時は、自分を前向きにしてくれる、人、モノ、食べ物、飲み物、歌、そんな自分のお気に入りを取り入れながら自分をコントロールして何とかやっている感じでした。

そして自分なりに無我夢中でやってきた一年を振り返ってみた時、

自分を支えてくれていた事の中には、『周りの人』のサポートもありますが、人以外にも支えてくれたものは沢山あって、『モノ』や、『食べ物』、『音楽』そんなモノ達にも支えてもらいながら生活をしていたんだな。っという事にも改めて気づきました。

仕事中に飲むものは、『自分のお気に入りのコップ』に、『お気に入りの紅茶』と、『みつばちのーとのハチミツ』を入れて飲みながら気分よく仕事をする。

仕事、ちょっと今気が向かないなっという時には、好きな『音楽』をかけて気分転換をする。

自分の時間が出来た時に、『美味しいお菓子』を食べて、『美味しいの飲み物』を飲みながら、ゆっくりとした時間を過ごし、自分の心の栄養を補給するそして、明日も頑張ろうって思う。

 

2019年の一年間を振り返ってみて、自分を前向きにさせてくれる『モノ』の大切さに気付きました。

それと同時に、モノって沢山の可能性を持っているという事にも改めて気づきました。

楽しい時間に、その『モノ』があったから、楽しいことに相乗効果が生まれて更に楽しく、素敵な空間にする事が出来る。

そんな力もあるけど、ただの『モノ』でも、人を支える、前向きにする力があって、辛くて、大変な時に、その『モノ』があったから、支えられた。前向きになれた。

そんな力を『モノ』はもっている。

 

そう思ったら、、私達がご提供させて頂いている『ハチミツ』にも、そんな沢山の可能性があるんだろうな。っと

ハチミツもただの『モノ』だけど、お客様の楽しい時間に、ハチミツを使って頂いて更に素敵な時間を作り出すことが出来るかもしれない。

逆に、疲れて少し後ろ向きになっているお客様に、ハチミツを使ったモノを食べて頂いた時に、もう少し頑張ってみようかな。なんて少し前向きなるきっかけになるかもしれない。

 

私達は、『楽しい、嬉しい、美味しい。自然を通じて”豊かさ”を提供する』といった組織になれるよう、日々考えて活動しています。

そして、沢山の方の人生、考え方、感情がある中で、出来るだけご利用頂いたお客様に出来るだけ寄り添って商品をご提供させて頂きたいと思っています。

 

その中で、私達がご提供させて頂いている『ただのハチミツ』にも、まだまだお客様に役に立てる可能性が沢山ある。

ハチミツの持っている可能性や、ハチミツがご提供できる価値は何があるのか?私達は何ができるのか?

っという事を更に突き詰め考えながら今年も活動していきたいと思いました。

 

今年もご利用頂いたお客様に、みつばちのーとの商品を使って良かった!っと喜んでいただけるように、スタッフ一同沢山考えて、行動していきたいと思っていますので、2020年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年は、自分が上機嫌で前向きで生活できるよう、私自身のお気に入りのモノを沢山見つけていきたいと思っています♪

でも、生きていると本当に悩みが尽きませんね~!

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

みつばちのーと
みつばちのーと みつばちのーと

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。

CATEGORY