mitsubachi note

MENU

2020/3/30

【第3回】特別編『ドライフルーツ飴のタルティーヌ』

南谷 智佳子

フランス式オープンサンド
『タルティーヌ』

今日はフランス式のオープンサンドスタイルでパンを楽しむ。

ちょっと変わった組み合わせで、自分のお好みのモノをパンに乗せてみようかな。

ドライフルーツとハチミツ飴、そしてパンという組み合わせも楽しいかも。

今日は、アレンンジ自由でさまざまな味が楽しめるタルティーヌのレシピをご紹介します。

季節の旬な食材やイベントに合わせたスプレッドを食べたい。

旬な食べ物や果物を使って、イベントや四季に合わせて自分朝に食べるパンに塗るスプレッドが作れたら。

この特集でレシピを考案したのはみつばちのーとの商品を使って作るハチミツレシピを考案してくれている管理栄養士の資格持ち、パティシエとして個人店やホテルで経験を積んだ南谷 智佳子さん。

なるべく手間をかけずに忙しい朝にもパパっと作れるようなスプレッドを毎月季節の旬な食材やイベントに合わせレシピをご紹介させて頂きます。

 


フランスパンの香ばしさ、
ハチミツの甘さ、果物の酸味が楽しい
ドライフルーツ飴のタルティーヌ


こんにちは。
南谷智佳子です。

3月のスプレッドは、スプレッドではなく急遽タルティーヌにさせていただきました。

きっかけは”まりこさんの飴”についてのブログを読んだからです。

新型コロナウイルスの影響は様々なところで起きています。
私の身の回りでは幼稚園の行事が縮小又は中止になったり、子育てサロンなどの子供のための室内の遊び場がやらなくなってしまったり…
そして外出自粛を受けてスーパーからお米やパンが無くなってしまったり…

ブログを読んで”まりこさんの飴”まで影響を受けていることを知り驚きました。

“まりこさんの飴”とよんでいますが、実際にまりこさんにお会いしたことはありません。
でもブログを読んでいると人柄が伝わってきます。
そして飴を舐めればそのこだわりが分かります。

妊娠・授乳中は喉が痛くなっても気軽に薬が飲めません。
いつも”まりこさんの飴”が頼りでした!
舐めているとハチミツの優しい甘さで癒し効果もあり、『病は気から』と言いますが、落ち着いた気持ちになります。
美味しくてついパクパク口に運んでしまいます(笑)

そんな大好きな”まりこさんの飴”!
何か出来ることはないか…と考えていました。

やはり出来ることといえばレシピをご紹介することに辿り着きました。

そこで今回はスプレッドではなく、”まりこさんの飴”を使ったレシピにすることにしました。

でもそのまま食べても十分美味しいですし、何よりこだわって作られている飴の形を変えたりはしたくないなと思いました。

なので今回は飴には手を加えていない形で、タルティーヌにしました。

もしスプレッドを楽しみにしてくれていた方がいらっしゃいましたらごめんなさい。
4月はまたスプレッドをご紹介したいと思っています♪

薄くスライスしてカリッと焼いたフランスパンの香ばしさに、飴のパリッとした歯応えとハチミツの優しい甘み、ドライフルーツの酸味や旨味が合わさって、見た目にもとっても華やか☆
パーティーにもおすすめです♪

【材料 】

・フランスパン … お好きな量
・クリームチーズ … 適量
 (塗れるタイプ)
・ドライフルーツ飴 … お好きなもの

※今回は新型コロナウイルスの影響で普通のフランスパンが手に入らなかったため、レーズン入りフランスパンで作ってみました!

【作り方】

(1) フランスパンを薄めにスライスして、トースターでこんがり焼く

(2) フランスパンにクリームチーズを塗る

※塗れるタイプのクリームチーズがない場合には、普通のクリームチーズを常温に戻して柔やかくして使って下さい

(3) 好きなドライフルーツ飴を飾る

※一口サイズのプレーンラスクでも作ってみました♪

なるべく手間をかけずに、忙しい朝にもパパようなレシピを心がけています☆

ハニースプレッドの定期配信、よろしくお願い致します♪

 

■パンやクラッカーにかける
タルティーヌ

タルティーヌははフランスあるいはベルギーの料理の名称。
パン、バゲットをスライスしたものに何かを塗ったものの事です。

塗るものはバター、ジャム、クリームチーズ、スプレッドなど種類は問わないし、バターとハチミツのように複数を塗っても良いそう。

自分の好きな組み合わせを見つける。そんな時間も楽しいですね。

■今回使用
ドライハチミツ飴

ドライフルーツの上にみつばちのーとのハチミツを使ったハチミツ飴をコーティングた飴です。

美容や健康のための栄養が含まれ、嬉しい効能たっぷりのドライフルーツ。ドライフルーツの旨味とハチミツ飴の優しい甘みが一緒になりました。

”パリッと”口に含むと、口の中で広がるドライフルーツの旨味とハチミツ飴の優しい甘さがたまりません。

 


 5周年ありがとう沢山の感謝を込めて /
みつばちのーとの
5周年感謝セール


2020年3月でなんとか5周年を迎えることができたみつばちのーと。

あなた様のようなお客様に巡り逢えて、支えて頂けたお陰でこんな規模の小さい養蜂家が5年間続けることができました。

感謝の気持ちを込めてハチミツ3本セット最大30%OFFにてご提供させて頂く『5周年感謝セール』を4月7日(火)まで開催します。

今回、これだけの価格の割引をご提示させて頂きました。これは今まで、あなたに支えて頂いた少しばかりの感謝の気持ちです。

是非この機会に、みつばちのーとのハチミツをお召し上がりください。

 

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

管理栄養士 兼 パティシエ
南谷 智佳子 chikako minamitani
神奈川県横浜市出身。 みつばちのーと代表田中章雄の妻である田中愛の幼馴染。 大学では栄養科学科に入学し、栄養学全般を(献立作成や給食実習なども)学びました。卒業後は管理栄養士として保育園で働き、その後お菓子のことももっと学びたいとの想いから、パティシエとして修行し、個人店やホテルにて勤務しました。 現在は仕事から少し離れ、3歳と0歳の育児に奮闘中です。 管理栄養士兼パティシエとして、ちょっとした栄養のお話や、蜂蜜を使ったレシピなどを紹介していきたいと思います♪

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。