mitsubachi note

MENU

2020/4/11

新たな戦力がみつばちのーとに。

みつばちのーと

こんばんは。
みつばちのーとの田中です。

以前お話をさせて頂いたのですが、みつばちのーとでは今年になってからお手伝い頂くメンバーが増えたんです♪

今日は、これからブログや、メルマガ等をお手伝いしてくれることになったスタッフ大須賀(オオスガ)さんをご紹介させていただきますね♪

大須賀さんは、実は、元はみつばちのーとのお客様だったんです。

去年の採蜜体験の時に初めてお会いして、伊豆半島にお住まいとの事を聞いていたのですが、ひょんなことから、今一緒に働く事になりました。

大須賀さんは以前ダイレクトメールなどを作製するお仕事に就いていたそうで、みつばちのーとでは紙のお知らせを大須賀さんに担当していただく事になりました♪

先日お送りさせて頂いた紙のお知らせも大須賀さんが作ってくれたんですよ。

そして、大須賀さんは文芸学部を出ているという事で、書く文がそりゃぁまぁ!素敵なこと。(素人の私とは大違いです(笑))
・・・大須賀さんにもブログなどをお手伝いしていただく事になりました♪

まだ大須賀さんと働いて少ししか経っていないのですが、大須賀さんの書く文章に、表現に私は虜になりそうになっております。

これからも、あなた様に楽しみながらメルマガを読んで頂けるように大須賀さんと一緒にみつばちのーとの商品や伊豆の事などお伝えできたらいいなと思っています。

宜しくお願い致します。

では、大須賀さんです♪

こんにちは~はじめまして!
伊豆の養蜂家「みつばちのーと」のオオスガです♪

今回よりメルマガの配信をときどきっ、お手伝いすることとなりました!
伊豆より、ハチミツや好きな自然のことなどを書いていこうと思います。よろしくお願いします♪

「豊かさとは目に見える?見えない?」

桜吹雪が見られるこの頃。
みつばちのーとがある伊豆の伊東市。
2月ごろからあちらこちらで桜が見られ、
そろそろ終盤になってきました。

近所の神社では、八重桜が咲き始めました。

この八重桜は「サクラはちみつ飴」に入っている桜の塩漬けに使われます。
そしてその名前の通り、桜の花びらは何枚も重なり、ふんわりとぽてっとしたかわいらしい様子。

あらためて「春がきたな~」と感じました。

少し前に、息子と近所の山にお花見に行きました。
熱海から伊東方面に向かってくる、裏道にある場所です。

外出が自粛となっているので、ほんの少し散歩がてらに。
たぶん、誰もいないだろうと思ったら案の定、貸し切り。

花も団子も好きな私たちはコンビニでお楽しみを買出し。
私はコーヒーゼリー
息子はフルーツゼリー
ゼリーなら簡単に作れたのにな、、、と思ったものの、今日は休日だからと、思い直して出発!

といっても、駐車場からすぐに山の上です。
辺りは、松の木がそびえ、ところどころに桜の木。

思った通り、ちょうど見ごろ。


染井吉野や山桜、
名前がわからない、濃紅の桜。

足元には花びらを広げた小さな花。
遠くには熱海の山並み。
そして目の前に広がる海の原。

自然と身体がのび、心が広がっていきます。

ほんの一瞬、こうして自然を見られるだけでなんと幸せな気持ちになれるのでしょう。

私の豊かさを感じるときはここにあります。

自然の中で過ごすこと、自然のありがたみを感じること。
好きな人と、大切な仲間と、時には一人で。

「みつばちのーと」と、豊かさ

「みつばちのーと」で働かせていただくときに、代表の田中さんからこんなお話をききました。

…………
「みつばちのーと」はハチミツを通して、お客様に「豊かさ」を届けたいのです。
「豊かさ」とはたとえば、ハチミツを買っていただいた方が召し上がって、「このハチミツおいしいね」とか、
こども達が採蜜体験をしたことで、「採蜜体験、楽しかったね」とか、
その日の夕飯の時に、家族の話題になって家族が笑顔になる、、、そういう「豊かさ」を届けたいのです
                    ……………

私はハッとしました。

食べたいもの、欲しいものが手に入り、豊かさを実感することもあると思います。

目に見えない感情
たとえば、感動したこと、胸に響くこと、頑張ったこと、ドキドキしたこと、夢が溢れること、和らいだこと…
このような感情を感じられることも
豊かさの一つかなと思います。

まだ小さい子供が何か失敗したり困ったときは
できるだけ気持ちに寄り添うようにしています。

まずは感情を受け止める。

よく言われますが、なかなかできないので、親も勉強です。
むしろ、親のほうが勉強させてもらって、自分の感情に気づかされます。

そして、できるだけ子供が夢中になることを一緒に付き合う。

お花見の話に戻ります。
桜を眺めながら、息子は夢中でフルーツゼリーを食べていました!もうないっていうのに、カップの中をいつまでもスプーンでかき集めているのですっ
花より団子ですね。

何日かして、今度は家で甘夏ゼリーを作りました。

ゼリーの甘夏は「みつばちのーと」の蜂の巣箱作成をしていただいているナミエさんからのいただきもの。

苦みと酸っぱさ
ハチミツをたっぷりかけて食べると美味しい、
いまの伊豆の味です。

「やっぱり“カカ”のデザート最高だね」
そういってもらえるように。
そう言ってもらえたら、また「豊かさ」を感じられます。

あなた様にとって「豊かさ」ってどんなことですか?

そして、そんな桜の季節限定。
奈良の桜の花から採れたハチミツ
「さくらの雫」
ただいま、販売中です。
この春の甘美さにうっとり、してくださいね~

ほんの短い時期にしかれない、とても稀少で貴重な桜のハチミツ「さくらの雫」。

優しいながらにしっかりとした甘さが口の中に広がり、後から桜の香りがふわっとお口の中に漂います。

今年はあまり外出することが出来ず、折角訪れた春をあまり感じることができないといった状態が続きますが、「桜のハチミツを食べてお口の中から春を感じて頂けたら嬉しいな。」
そんな想いで今回桜のハチミツをご準備させて頂きました。

今回、より沢山のお客様に春を感じて頂けるよう、通常価格よりお得な割引価格にて4月18日(土)まで「さくらの雫」をご提供させて頂きます。

是非、さくらのハチミツを召し上がって、春の訪れを感てくださいね♪

 

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

養蜂家
みつばちのーと みつばちのーと

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。