mitsubachi note

MENU

2020/11/16

誕生日が一日違いの女子二人と。

田中聡子

こんばんは。
みつばちのーとの田中です。

あっという間に11月ですね。
今年もあと一か月弱…。

本当に月日が流れるのは早いですね~
そして日中も冷え込む様になってきましたね。

寒くなってくると、暖かいものが飲みたくなり、温かいモノを飲むとほっとする。
温かいものを食べると心がほっとする。
お布団の中が温かいと幸せを感じる。
寒くなると、ほっとする機会が増える。

寒いのは嫌だけど、心が温まる機会が増えるところは好きだなぁ~とブログを書きながら冬の良い所を見つけた気分になりました(笑)。

 

最近ブログ何書こうかな~なんて悩んで、書いては消し、としていたのですが、いつまでも悩んでいても前に進まないので、先日ほっこりとした週末の事を書いてみようと思います。

先日、久しぶりに実家(茨城)に帰りました。

目的は、

・娘と姪っ子のお誕生日会をすること。
・秋遊びをすること
・ちょっとリフレッシュをすること

私にはみつばちのーとの代表の兄、茨城に住んでいる姉がいます。

姉の子供は2人いるのですが、下の娘と、私の娘と誕生日が一日違いなんです。

産んだ病院も一緒で、
娘が一日早く生まれて、
姪っ子が次の日に生まれました。
姪っ子が生まれて、すぐ2人は対面しました。

それから病室も隣、病院から産後も一緒に生活をしていました。

赤ちゃんの時から性格は全然違く、
娘は、本当によく泣き、抱っこしていないと寝ない。
姪っ子は、穏やかで、食いしん坊、よく寝る。

といった感じ。

小さいながら個性があるんだなぁ~と見ていてとても面白かったです。

私が伊東に引っ越すまで、どんな時でも2人は一緒で、よく双子と間違えられていました。

先日2人とも誕生日を迎え4歳になり、ご立派なおねえさんに。

おねえさんになっても、大体赤ちゃんの時と性格は変わらず、
娘は相変わらず泣き虫で、姪っ子はわんぱく。

性格が真逆な2人は変わらず仲良しで。
2人でおませな話をしたりしていて話を聞いてるととても面白い。

お誕生日会は、みんなでケーキを作ってお祝いをしました。

わんぱくな姪っ子はしょっちゅう生クリーム舐めてるし、果物が好きな娘はかなりの量の桃をつまみ食いするし、お互いやりたいやりたいで喧嘩を始めるし、なかなかばたばたしながら作りました。

みんなで作って出来上がった時、2人は大喜びをして。

『ママたちすごーい!』なんて歓声を上げながら、完成したばかりのケーキを突っついて生クリームを舐めなめ(笑)

正直ケーキは簡単に済まそうと思っていたけど、2人とも凄く喜んでいたので、作って良かったなぁと思いました。

嬉しそうな2人を見て、自分も子供の時は、お母さんが作ってくれた唐揚げと、ケーキを囲んでお誕生日会してもらったのすごく嬉しかった気持ちを思い出しました。

そして実家の方は、紅葉が始まっていて、とてもきれい。

道のイチョウ並木も綺麗な状態に。

学生の頃は、道に落ちて踏まれた銀杏や落ち葉が沢山あって歩く時に嫌だなぁ~とかマイナスなイメージしかなかったのに、年を取ってみると、紅葉したイチョウ並木の綺麗さに感動したり

逆に落ち葉の絨毯がとてもきれいに思えたりして。

誕生日の次の日は、地元の公園に行きました。

秋になると絶対一度は行きたいと思っている公園です。

理由は紅葉が美しく、どんぐりや落ち葉が沢山あるから。

遊びの途中、みんなで秋探しをしました。

可愛い落ち葉、大きいどんぐり、可愛い雲探し。

なんで緑色の葉っぱが赤や黄色、茶色になるんだろう?

そんなことを話しながら、探したどんぐりや葉っぱを使ってお店屋さんごっこ開始。

沢山遊んで満足な週末でした。

 

性格が全く異なる双子みたいな二人。

歳を重ねるごとに出来ることや世界が広がる。

大切に思う事やモノもその時その時で変わっていく。

これからの娘や姪っ子の成長や関係性がとても楽しみな気持ちと同時に、成長しても仲良しな2人でいてくれたら嬉しいな。

と親の勝手な願いを胸に抱きつつ、実家を後にしました。

 

実家に帰り、秋を沢山感じることが出来とてもほっこりとした週末を過ごしました。

 

PS.

秋は、切ない気持ちにもなる反面、ほっこりすることも多い季節だと思います。

今年、みつばちのーとでは、季節の味をゆっくり楽みながら
心もお腹もほっこり温かくなるような時間を過ごして頂けたら。

そんな想いで秋の旬のモノを使った商品や、キャンペーンを行わせて頂いています。

先日、クラッカーにブルーチーズとローズハニーを乗せたものを食べたのですが、美味しくて、それと同時にワインが凄く飲みたくなりました(笑)

見た目も、味も贅沢な『ローズハニー』もご提供中ですので、是非お召し上がりくださいね♪

 

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

みつばちのーと
田中聡子 SATKO TANAKA
みつばちのーと代表田中章雄の妹。1989年生まれ。東洋大学経済学部経済学科を卒業。前職は多くの人と関わることのできる仕事がしたいとの思いから受付・スイミングインストラクターなど接客業を経験。2016年より兄のハチミツをもっとたくさんの方にお届けしたいと思いみつばちのーとの一員に。プライベートでは一児(娘)の母。

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。