mitsubachi note

MENU

2020/11/28

第11回『サツマイモハニースプレッド』

南谷 智佳子

■ハチミツにプラスして作る
『ハニースプレッド』

ハチミツを食べる時、ヨーグルトにかけたり、グラノーラにかけたり、飲み物に入れたり、使い方は沢山ある。

でも…やっぱり定番はパンに塗って食べるのがお気に入り。

ハチミツをパンにつけて食べるだけでも十分美味しいけど、たまには自分でハチミツに食材をプラスして作れるスプレッドを作ってみるのも楽しいかも。

季節の旬な食材やイベントに合わせたスプレッドを食べたい。

旬な食べ物や果物を使って、イベントや四季に合わせて自分朝に食べるパンに塗るスプレッドが作れたら。

この特集でレシピを考案したのはみつばちのーとの商品を使って作るハチミツレシピを考案してくれている管理栄養士の資格持ち、パティシエとして個人店やホテルで経験を積んだ南谷 智佳子さん。

なるべく手間をかけずに忙しい朝にもパパっと作れるようなスプレッドを毎月季節の旬な食材やイベントに合わせレシピをご紹介させて頂きます。

 


ハチミツとさつまいもを使って
スイートポテト風ハニースプレッドに。


秋の味覚サツマイモとハチミツで、この季節にピッタリな簡単で美味しいスプレッドをご紹介いたします。
 
 

旬の味 甘くてほっこり
サツマイモハニースプレッド

こんばんは。
南谷 智佳子です。
 
11月のハニースプレッドは、さつまいもを使ったスプレッドです!
 
すっかり秋ですね〜。

秋晴れの日の公園遊びは、心地よい陽気で大好きです!
 
娘の幼稚園では、さつまいも掘りに行ったり、焼き芋大会をしたり、りんご狩りをしたり、食欲の秋を満喫中です 笑
 
今回はさつまいもを使って、スイートポテト風のスプレッドをご紹介したいと思います!

さつまいもにハチミツの優しい甘さ♪
 
お好きなハチミツを合わせてみて下さいね!

そのままでもパクパクいけちゃいます!
 
簡単スイートポテトにもなりますので、おやつにもおすすめです♪

 

【材料(食パン約2枚分)】

・加熱をして柔らかくしたさつまいも … 60g

・ハチミツ … 10g

※さつまいもは蒸したり、レンジで加熱して柔らかくして下さい。

 

作り方

[1]加熱したさつまいもを温かいうちにフォークで潰す

 

[2] ハチミツを加えてよく混ぜる

 
[3]牛乳を入れて混ぜ、かたさを調節する

(さつまいもの水分量によって牛乳の量を調節して下さい)
※潰したさつまいもが温かいうちに、バターを加えるとよりコクがでます!

ふわふわ食パンに乗せても、こんがりトーストした食パンに乗せても、

しっとり優しい甘さのサツマイモハニースプレッドがよく合いますよ!

 

■パクパク食べられるスイートポテトに・・・

サツマイモハニースプレッドにちょっとひと手間!

牛乳の量を少しかために調節して、丸めて卵黄を塗り、トースターやオーブンで焼くと簡単なスイートポテトになります♪

おやつにちょうどよく、パクパク食べられます。

 

■本格的なスイートポテトパイにも・・・

さらに、もうひと手間で本格スーツはいかがでしょうか?!
 
冷凍パイシートを使って本格スイーツにもアレンジできますよ。
休日に、ゆっくりおうちでスイーツづくり、いかがですか?
 
冷凍パイシートにサツマイモハニースプレッドを適量乗せ、切り目を入れたパイシートを乗せます。卵を塗って、200度のオーブンで15~20分ほど焼いて完成です。
 
サツマイモハニースプレッドとサクサクパイ生地は相性抜群、秋の味わいです!
 

 

なるべく手間をかけずに、忙しい朝にもパパッと作れるようなレシピを心がけています☆

今後もハニースプレッドの定期配信をしていきますので、よろしくお願い致します♪

 

今回使用ハチミツ

清夏の薫り

「清夏の薫り(せいかのかおり)」は、濃厚で後味さっぱりの個性派ハチミツ。

夏に咲くカラスザンショウというミカン科の樹木の花のハチミツです。

口に入れると、最初は濃厚な甘みですが、後から柑橘のようなさっぱりとした爽やかな後味が特徴です。

いろいろな食材とも相性がよいハチミツです。

 


▼まもなく終了です!~秋のハチミツフェスティバル~11/30(月)まで

 

▼ハチミツを使ったメニュー多数ハチミツレシピ

 

 

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

管理栄養士 兼 パティシエ
南谷 智佳子 chikako minamitani
神奈川県横浜市出身。 みつばちのーと代表田中章雄の妻である田中愛の幼馴染。 大学では栄養科学科に入学し、栄養学全般を(献立作成や給食実習なども)学びました。卒業後は管理栄養士として保育園で働き、その後お菓子のことももっと学びたいとの想いから、パティシエとして修行し、個人店やホテルにて勤務しました。 現在は仕事から少し離れ、3歳と0歳の育児に奮闘中です。 管理栄養士兼パティシエとして、ちょっとした栄養のお話や、蜂蜜を使ったレシピなどを紹介していきたいと思います♪

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。