mitsubachi note

MENU

2020/12/16

おうちでホット一息。 冬におススメのあったかドリンク

みつばちのーと

最近は冷え込む朝や夜が増えてきましたね。

寒くなってくると、無性に温かい飲み物を飲みたくなる。

朝起きて飲む白湯や、息抜き時間のコーヒー、夜更かししながら飲むホットワイン……冬にホットドリンクを飲むと、次第にカラダが温まり、何だか気持ちまで温まり、優しく、リラックスした状態になりますよね。

「今日はどんなホットドリンクを飲んでほっとひと息つこうかな。」

本格的に寒くなる冬、心も体も温まるホットドリンクレシピを知れたら、これからやってくる寒い季節がちょっぴり楽しくなるかも。

寒い日の朝、一日の始まりに、リフレッシュしたい時に、ささっと簡単に、ホッと温まるホットドリンクを飲むことが出来る、この季節うってつけのハチミツレシピがあったんです。

飲みたい時にさっと作れるものから、ハチミツシロップを漬ける時間が楽しいものまで、身近な材料を使ってできる美味しくて優しい気持ちになるホットドリンクを全部で5つご紹介していきます。

この冬の寒さが身に染みる朝や、夜に体もぽかぽか温まる、ハチミツを使った冬にオススメのあったかホットドリンクを飲んでみるのはいかがでしょうか。

 


あると安心。漬ける時間も楽しい。
『はちみつ漬け』


忙しい平日の朝でも、飲みたいと思った時に飲むためにハチミツに素材を漬けておく。

寒くなってきたなと思った日の夜に、素材とハチミツを用意して、瓶に漬ける。

今年の冬、ハチミツ漬けを使ってホットする時間を想像しながら、素材がハチミツに漬かるまでの時間を楽しむ。

始めの2つは、あると安心『レモンのハチミツ漬け』、『生姜のハチミツ漬け』で簡単ホットドリンクをご紹介いたします。

 


甘酸っぱくてやさしい
寝る前に癒しのひと時。
『ホットレモネード』


風邪を引いたとき、なんだか眠れないとき、ホッと温まるはちみつレモン。

はちみつのやさしい甘さと、レモンのきゅんとした酸っぱさは、ひと口飲むだけで落ち着きますよね。

皮ごとレモンを、優しい甘さのはちみつに漬け込んだ『レモンのハチミツ漬け』をお湯で溶かしてゆっくり飲む。

リラックス効果が期待できるはちみつレモンは、寝る前に飲むのがおすすめです。
ご飯もお風呂も済ませたあと、ほっと息つく際のお供に。

 

■『れもんのハチミツ漬け』

【材料 】

・レモン……適量
・はちみつ『清夏の薫り』…… 適量
・密封できる瓶……1個

【作り方 】
1保存瓶を煮沸消毒し、乾かしておく。
2. レモンは塩(分量外)で揉み込むようにして、表面のワックスを落とし、洗い流します。
3. 洗ったレモンを皮ごと薄い輪切りにします。
4. レモンの種を丁寧に取り除きます。
5.レモンスライスを瓶に入れ、はちみつを入れる。
6.しばらく漬ておく。
(漬けた翌日から使って頂く事が出来ますが、漬ければ漬けるほどハチミツにレモンのエキスが染み込みますよ。)

 

〈ポイント〉
今回は、さっぱりしたレモネードになるように、ハチミツはさっぱりとした『清夏の薫り』を使います。

また、レモンは皮ごと入れるので、国産の有機栽培されたレモンがおすすめです。

レモンの皮が苦いと感じてしまう場合はレモンの皮や白いわたの部分を取り除いて、レモンのはちみつ漬けを作ってみてくださいね。

飲み物としてだけでなく、パンに塗ったり、ヨーグルトやフルーツにかけたりしても美味しいです。

 

■レモンを漬ける時間が無い時は。
『レモンハニー』

どうしても、レモンをハチミツで漬ける時間が無い!でもレモネードが飲みたい!というあなたには限定商品『レモンハニー』。

ドライレモンがハチミツに漬かったレモンハニーをお湯で溶かして飲むだけで、ホットレモネードに。

 


体の芯から温める
ピリッと辛い。
『ハニージンジャードリンク』


ちょっと喉の調子が悪い時、身体を温めたい時、ホッと温まるハニージンジャードリンクを。

体が温まる生姜を、優しい甘さのはちみつに漬け込んだ『生姜のハチミツ漬け』をお湯で溶かしてゆっくり飲む。

はちみつのやさしい甘さと、生姜のぴりっとした辛さは、ひと口飲むだけで疲れた体も心もホッと癒してくれます。

 

■『生姜のハチミツ漬け』

【材料 】

・生姜…… 適量
・はちみつ『花々の雫』…… 適量
・密封できる瓶……1個

【作り方 】
1
保存瓶を煮沸消毒し、乾かしておく。
2生姜の皮を剥きスライス。
3生姜スライスを瓶に入れ、はちみつを入れる。
4しばらく漬ておく。
(漬けた翌日から使って頂く事が出来ますが、漬ければ漬けるほどハチミツに生姜のエキスが染み込みますよ。)

 

〈ポイント〉
今回は、素材の旨みが出るように、ハチミツは癖の少ない『花々の雫』を使います。

また、生姜は皮が気にならない方、有機のものをお使いの方は、皮を剥かなくてもOKです。

生姜の辛みが苦手でなければ、1週間もしたら中の生姜も美味しいですよ♪

飲み物としてだけでなく、パンに塗ったり、ヨーグルトやフルーツにかけたりしても美味しいです。

 


やさしい甘さが体に染みわたる
体も心も温まる
『ホットハニーココア』


休日のおやつのお供に『ホットハニーココア』。
ココアの香りと甘さで、ほっ心穏やかな優しい時間を過ごす。

純ココアにはちみつを加えることで、少しビターではちみつの優しい味わいも感じられるホットココアが作れます。

【材料 】

・牛乳 ……200ml
・純ココアパウダー …… スプーンに軽く2杯
・はちみつ 『さくらんぼ』…… ティースプーンに1杯

【作り方 】
1マグカップなどに、ココア全部と温めた牛乳を少し入れ、ペースト状になるように練ります。
2十分に滑らかになったら、牛乳をカップに注いでかき混ぜます。
3レンジで温めます。
4スプーン一杯分のハチミツをココアに入れて、よく溶かします。

 

〈ポイント〉
今回は、コクのある甘さになるよう、ハチミツは華やかで濃厚な甘さが広がる『さくらんぼ』を使います。

粉を練るときは、できるだけ温かいお湯の方が溶けやすくてダマになりにくいです。

ちょっと余裕のある時は、粉を練ったあとに入れる牛乳は温めたホットミルクをいれて混ぜると更に美味しいホットココアになりますよ。

ハチミツの量を調節して、お好みの甘さにしてくださいね♪

 


やさしい甘さが体に染みわたる
体も心も温まる
『ゆず白湯』


朝起きたら、まず白湯を飲んで体を優しく起こしてあげる。
白湯にゆずハニーを入れるだけで、ゆずの香りが嬉しいゆず白湯に。

目覚めてからもぼーっとしてしまってなかなか行動できなかったり、目覚めが悪い時に、白湯+ゆずハニーで優しくカラダを起こしてあげるのはいかがでしょうか。

【材料 】

・水(飲用に適した水ならなんでもOK)
・はちみつ 『ゆずハニー』…… ティースプーンに1杯

【作り方 】
1.分量お好みできれいな水をやかんに入れて火にかける
2.沸騰したらやかんのフタをとり、10~15分沸かす
3.すすって飲めるまで冷ます。
  (冬は少し熱めの60度、夏はぬるめの40度くらい)
4.ゆずハニーを溶かす

〈ポイント〉
今回は、ゆずの香り広がる、『ゆずハニー』を使います。
ウォーターサーバーがあるご家庭では、コップに温水を注いでゆずハニーを溶かすだけです。

 


一日の終わりに
体ぽかぽか贅沢時間
『ホットローズワイン』


忙しく過ぎた一日の夜、やっとできた自分時間はちょっと優雅な自分時間を過ごして自分を癒す。
ホットワインをお供に、ずっと見たいと思っていた映画をてみる。
ホットワインで体が芯から温まったまま、お布団に入る。
何だか幸せ気分。

作り方はとっても簡単なのに、身も心もポカポカと嬉しくなる、
ローズの香りが自分時間を優雅な時間に演出してくれる冬にぴったりのお酒です。

【材料 】

・白ワイン
・はちみつ 『ローズハニー』…… ティースプーンに1杯

【作り方 】
1.白ワインをレンジで温める
2.ローズハニーを溶かす

〈ポイント〉
今回は、ローズの上品な香り広がる、『ローズハニー』を使います。

お好みで輪切りにしたオレンジを入れたり、お好きなフルーツを入れて頂いても美味しいですよ。

 

今回は、飲みたい時にさっと作れるものから、ハチミツシロップを漬ける時間が楽しいものまで、身近な材料を使ってできる美味しくて優しい気持ちになるホットドリンクを全部で5つご紹介させて頂きました。

この冬の寒さが身に染みる朝や、夜に体もぽかぽか温まる、ハチミツを使った冬にオススメのあったかホットドリンクを飲んでみるのはいかがでしょうか。

 

PS.

みつばちのーとのスタッフの中で、美味しいよね~っと話題になっているはちみつりんご酢

今日スタッフ大須賀さんの発案で、ハチミツりんご酢に挑戦することになりました。

朝から大須賀さんは、自前の酢と林檎を持ってきて、材料を漬け込んでいます。

私もはちみつりんご酢大好きなので、凄く楽しみです♪
美味しくできたら、またご紹介させて頂きますね。

 

PPS.

先日よりご案内させて頂いている『選べるハチミツキャンペーン』ですが、大変ご好評をいただいており、お届けまでに少々お時間を頂いております。

発送スタッフ全員で、喜んでいただけるよう一生懸命発送準備をさせて頂いておりますので、楽しみにお待ち頂けましたら幸いです。

また、選べるハチミツの中で一番人気の『いちごハニー』ですが、原料の関係で、在庫に限りがございます。

いちごハニーをご希望のお客様は、できるだけ早めにお買い求めくださいね。

 

いつも頑張っているあなたに

今回、クリスマスということで、日頃みつばちのーとをご愛用頂いているあなたに、

みつばちのーとから、日頃の感謝の気持ちと、小さな幸せをお届け出来たら嬉しいなという想いで、みつばちのーとのクリスマスをご用意させて頂きました。

今回のクリスマス『選べるハチミツキャンペーン』では、みつばちのーとの限定商品を含む12商品から、お好きなハチミツお好きな本数お選び頂けて、通常価格よりかなりお得なクリスマス価格にてお届けさせて頂くスペシャルキャンペーンとなっております。

いつも頑張っているあなたに、
いつもみつばちのーとをご利用頂いているあなたに、

スプーン一杯のハチミツから、小さな幸せを感じ、少しでも喜んで頂けましたら幸いです。

みつばちのーとのクリスマス『選べるハチミツキャンペーン』は12月25日(金)までとなります。

※今回、大変ご好評をいただいており、商品のお届けに少々お時間を頂いております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承頂けましたら幸いです。

 


 

▼スペシャルギフトをご用意させて頂いております。

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

養蜂家
みつばちのーと みつばちのーと

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。