mitsubachi note

MENU

2020/12/31

2020年もありがとうございました。

田中 章雄

みつばちのーと代表の田中章雄です。

2020年もありがとうございました。

あっという間の1年でしたが、私たちにとって、たくさんのお客様とのご縁を頂けた1年間でした。

本当にありがとうございました。

毎年毎年、この時期に思う事なんですが、

「なんとか今年も年を越せたな。本当にありがたいな!!」

本当にお客様に対しての感謝の気持ちしかございません。

私は脱サラして2015年に養蜂家として独立をしました。

それまでは不動産会社で営業や人事を担当したり、農業ベンチャー企業で農業スクールの運営を携わったりしていましたが、

養蜂の知識は修行させてもらうまで”養蜂経験全く無し”、

経営経験も全くない”経営の素人”、

事業資金に当てられるほどの十分な”貯金も無し”

みかんのハチミツが採りたくて伊豆に移住してきましたが、縁もゆかりもない地域なので”人脈も全く無し”

と無し無し尽くしの中で”みつばちのーと”として独立しました。

こんな素人の凡人が始めた事業なので、それはそれは苦労の連続です。

本当に恥ずかしい限りですが、ハチミツを詰める瓶を買うお金を捻出するのにも一苦労。

最初の年は軽トラや巣箱を置かせて頂く場所も、今となってはスタッフとして一緒に働いてくださっている波多江さんにお借りして、なんとかやりくりすると言った、本当に恥ずかしい状況からのスタートでした。

そんな感じで始めた”みつばちのーと”ですので、毎年毎年、年を越せる事の喜びとお客様への感謝を感じずにはいられません。

今の”みつばちのーと”が存続できているのは、いつも私どものハチミツをお選び頂けて、支えて頂いているお客様のお陰です。

本当にありがとうございます!!

 

まさか私が養蜂家になるだなんて。

養蜂家になるだなんて1ミリも考えた事のなかった人生でしたが、(そもそも養蜂家という仕事があることすら気付いていませんでした。)師匠との偶然の出会いによって今の私たちがあります。

師匠のハチミツを食べた時の衝撃。

『花によってここまで味わいが変わるのか!!』

『天然のハチミツの優しい甘み、そして口に広がる花の香り。すごい幸福感を味わえるんだな!!』

『みかんの花から集めてきたハチミツはなんなんだ!濃厚な甘みから柑橘を彷彿させるすっきりとした後味。こんなの食べた事ない!』

そんな衝撃を受けた私は、広島県の師匠の蜂場に伺い、初めてミツバチとの対面をし、ミツバチの生態を知ったり、作業を手伝ううちにどんどんのめり込んでしまいました。

そして当時は妻と子供2人の4人家族で(今はもう一人増えて5人家族です。)広島県に移住し、師匠の元で修行させて頂くことにしました。

当時は子供がまだ2歳、1歳ぐらいだったので、子育ても大変な中、修行することを許してくれた妻や、様々な面で支えてくださったお義父さんやお義母さんや両親にも感謝の気持ちしかありません。

本当にありがとうございます。

 

2020年を振り返ってみると

今年はなんと言っても新型コロナの影響。

去年までビックサイトや百貨店のイベントや催事をメインに販売していた私どもですが、今年の2月の出店を最後にイベント出店はなし、催事は7月に一回だけ。

全くと言っていいほど、販売方法の変更が必要でした。

元々オリンピックの影響でビックサイトが使用できなくなることもあり、ネット販売ができるよう少しずつ準備をしていたのですが、

今となってみたらネット販売の準備ができていなければ事業の存続ができていなかったなと、冷や汗ものです。

世の中が大変な状況の中、いつもご利用頂けているお客様がご購入頂いたり、

イベントでお会いできなくなったお客様がネット通販でご購入頂いたり、

新たに私どもを見つけて頂いてネット通販をご利用頂いたお客様とのご縁を頂いたりして、

「本当に本当にありがたいな!!」という想いしかありません。

そんな中、お客様にもスタッフにもご迷惑をおかけした事もたくさんありました。

2020年が始まった頃は私と、妹と、妻とナミさんとマキさんの5人で活動しておりましたが、

徐々に発送や受注対応が回らなくなり、今では14人のスタッフによって日々試行錯誤している状態です。

独立した頃には全く想像していなかった状況で、私の今までの仕事の仕方が通用せず、個人的にも色々悩み、変化しようと頑張った年だったと思います。

『ハチミツを通じて”豊かさ”を提供する』

という私たちのビジョンにまだまだ程遠い状態なので、日々改善を重ねながらよりお客様にご満足頂けるよう2021年も頑張りたいと思います。

本当に2020年もありがとうございました。

そして2021年も美味しいハチミツをお届けできるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

 

最後に。

いつもお客様に『豊かさを届けるんだ〜!』と無茶なお願いを聞いてくれながら、

ハチミツをお届けするために、一生懸命考え、動いてくださっている、みつばちのーとスタッフの皆様。

皆様あっての”みつばちのーと”です。

いつも本当にありがとうございます。

 

PS

感謝の気持ちを込めて2021年の新春キャンペーンを準備しております。近々またご連絡させて頂きますので、ご確認いただけたら嬉しいです。

 

 

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

代表
田中 章雄 AKIO TANAKA
1986年3月生まれ、茨城県取手市出身、宇都宮大学農学部農業環境工学科卒業。大学卒業後、横浜の不動産仲介会社に入社して営業・人事を経験。大学時代に経験したグリーンツーリズムで感じた自然資源の可能性・豊かさを忘れられず農業ベンチャー企業へ転職。そこで養蜂と運命的に出会い、どんどん魅力にとりつかれる。師匠にお願いし、広島に移り住み、養蜂の修行を積む。2015年3月に養蜂家として独立するために静岡県伊東市に移住。日々養蜂家として勉強の日々を過ごしている。プライベートでは3児(息子2人と娘1人)のパパ。

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。