mitsubachi note

MENU

2021/3/10

『ドーナツ』と『金目鯛の釜めし』

NARAWAKYOKO

みなさま、こんにちは。
みつばちのーとの奈良輪です。

みつばちのーとスタッフ駐車場に、寒桜の木があります。
いま、ちょうど華やかに満開、ちょっと過ぎ。
ぽかぽか日和の日は、メジロが元気に飛び回っていたり、
今朝はミツバチが飛び回っていました。

今朝は発送チームの舞子さんと出勤時間が重なり、
桜の木の下で二人して、
「こうやってミツ集めるんですね~」
とミツバチの活動を見守ってきました。

桜も、メジロも、ミツバチも、暖かい春の訪れを感じますね。

先日、伊豆稲取の朝市に出掛けてきました。
自宅から車で約30分、135号線を南下します。

お目当ては『ドーナツ』と『金目鯛の釜めし』。
ある日、ふと食べたくなります。

無性に食べたくなる『ドーナツ』、最近は行くたび売り切れで、
3回目でやっと買うとことができました。

朝市会場に入って行くと、
ドーナツが山盛りになったバンジュウが見えて、
嬉しくなって、 「10個ください!」と叫んでしまいました。
山盛りドーナツのバンジュウ、一つはすでに売約済とこと。

早めに出掛けて来てよかったぁ~とホッとしました。


▲直径約12㎝!昔ながらのもちもち砂糖たっぷりドーナツ。
    1個ずつ、ビニールの袋に入れてくれて感激。

 

ドーナツを無事調達できたので、次は『金目鯛の釜めし』。

「火が消えるまで待ってね~」と釜めしセットが渡されます。


▲釜めしセットには無料あら汁が付きます!

会場内に設置されたテーブルに着き、炊き上がるまで、
湯気がもくもくシュッシュッと、気分も高まります。
釜めしには、具だくさんのあら汁も付きます。

おこげも香ばしく、魚の旨味の詰まったあら汁ともに、
この日も美味しく頂きました。

 


▲金目鯛の切り身、えのきやニンジンが入っていて、醤油味。

我が家は朝市好きです。
朝市とか、道の駅とか、道端にある野菜の無人販売所とか、
ワクワクして楽しいですよね~?!!

稲取の朝市は東伊豆町役場の駐車場で、土日祝日(午前中)に開催されています。
わさびや柑橘類、海産物、地元で作られた野菜など、地場商品が盛りだくさんです。

コロナ前は観光客でいつも大賑わいでしたが、今は仕方がありませんね・・・。

 

この時期、稲取では『雛のつるし飾りまつり』が開催されています。
稲取のつるし飾りは、「日本三大つるし飾り」と言われ、「つるし飾り発祥の地」と言われています。
いろんな形の雛の形があって、それぞれ思いが込められていて、一つ一つ手縫いされています。
可愛らしい雛が、大きなつるし飾りになってたくさん飾られている様子は圧巻です。

雛のつるし飾りまつりと同じ時期に開催される、
河津町の河津桜まつりも、
南伊豆町のみなみの桜と菜の花まつりも、
来年はたくさんの方が訪れますように。

寒暖差の大きい季節柄、どうぞ、みなさまお大事にお過ごしください。

追伸
冒頭の写真は今朝の伊豆大島。右下にうっすら見えます??!
季節によって日の出の位置が、大島からどんどん離れたり近づいたり。
飽きもせず、撮影しております。

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

みつばちのーと
NARAWAKYOKO KYOKO NARAWA

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。

CATEGORY