mitsubachi note

MENU

2021/6/16

ちょっと後悔したけど、すぐ立ち直った話

田中聡子

こんばんは。
みつばちのーとの田中聡子です。

昨夜、雨が降り出す前に、夏の匂いを感じて少し嬉しくなりました。

本格的に梅雨入りしましたが、今年も夏が近づいていますね。

今日も、ブログどうしよう…なんて悩んだのですが、最近のみつばちのーとの話と、最近ちょっと後悔した話をさせて頂きますね。

新事務所に引っ越しします


兄が2015年に伊豆にて独立して始めた『みつばちのーと』、今年6周年を迎え、2年前の初めは5人、去年の暮れ当たりあたりは13人のスタッフさんで活動をさせて頂いていました。

そして、ありがたいことに5月~6月にスタッフさんが4人増え、総勢17人となりました。

兄や愛さんを始め、養蜂から瓶詰め、店頭販売から、オンライン販売、荷物の発送まで、全て自分達でやる。

という所からスタートし、

まず初めに奈美さんや真紀さんがお手伝いをして下さるようになり、

奈美さんに瓶詰めを、真紀さんに発送作業(真紀さんは今カスタマーサービスにてお客様担当をして頂いています)をお願いして。

それからも、沢山のスタッフさんに協力して頂くようになり、今のみつばちのーとになりました。

 

そして、嬉しいことにお届けさせて頂く数も増え、2018年に移動した現時点の事務所兼、倉庫だと、手狭になってしまう為、6月末に新しい事務所に移転することになりました。

2018年に今の事務所に移転してきた時は、まだスタッフさんもいない状態で、父が事務所に壁を作ったり、使用する机を父と兄と私で色塗りしたり徐々に手を加えながら、少しでも活動しやすいようにカスタムしてきた現事務所ですが、

あと残り数日で新しい事務所へ移転となります。
(現事務所は、養蜂部門が使う事になっています。)

伊東に来てから、いろんなことがあったこの事務所からの移転は少しばかり寂しい気持ちになりますが、また、みつばちのーとの新たな活動が出来ることに感謝をしつつ、これからも頑張るぞ~!!

っという気持ちになっております。

そして、新事務所への引っ越し作業の為、誠に勝手ながら6月29日(火)を臨時休業とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけしてしまいますが、宜しくお願いいたします。

 

兄の気持ちを読んでちょっと後悔した話


▲代表の兄と泣き虫な私と姉です。

今年もみかんの雫が採れて、販売開始をしています。
さくらの雫、みかんの雫、花々の雫、清夏の薫りなど、早くて5月位から、新蜜の販売が始まります。

1年を通して養蜂部門はミツバチのお世話をするのですが、特に3月~9月が忙しくなります。

大体今の時期は、雨の日以外は養蜂部門の兄やまさるさんは蜂場に出ています。

毎年この時期になると兄は体力的に疲れて、疲れているけど、休む暇もない。

疲れもたまって兄が大変そう。
そんな状態になります。

毎年それを見るたびに、もっと私が出来ることを増やして事務所で出来ることは私がやって兄の負担を減らせるようにならなきゃ!と思うんです。

なので、3月が近付いてくると、頑張るぞ!と意気込む。

今年も3月が来て、養蜂が忙しくなって、事務所も忙しくて、私もいっぱい、いっぱいに。

そして、5月下旬にみかんの雫が採蜜出来ました。

その時に兄のみかんの雫を採るまでの記録のブログ『みかんの雫がとれるまで』を書きました。

そのブログの兄が感じていた不安や苛立ち、焦り?などを読んで、

普段全くそんなこと表に出さないから、兄もこんなコト感じていたんだ~なんて驚きと、ちょっと後悔をしました。

その時期、私もいっぱいいっぱいで、話すことは仕事内容の話ばかり。

兄を気遣うような言葉や行動を取っていたのか?気遣いできていたっけ?って振り返ってみた時に出来てなかったかも。

もっと支えられたら良かったな。
なんて思って少し後悔しました。

でも、後々考えたら、兄は私にそんなの求めてないかっ!と。笑

兄が少しでも安心して養蜂に集中できるように、私は私でしっかり責任感を持って一つ一つの事をやっていくことが一番だ!っと思い、すぐ元気になりました(笑)

 

今年の花々の雫も美味しいです♪


先週、養蜂部門では、花々の雫の採蜜をしたようです。

先週末、私もちょっとだけ採蜜の見学に行きました。

山を登って細い道を行くと、蜂場があります。

蜂場で、聞こえるのはミツバチの羽音、山風、鳥などの鳴き声。

暑い日差しが常に照っている中、時々気持ちい風が吹く。

そんな場所で花々の雫の採蜜作業をしていました。

ちょっとミツバチの様子を見る為に私も綿布を被って養蜂現場に行ってみましたが、

ほんの数分綿布を被って日差しの中にいただけで、汗がすごい。

こんな中、兄やまさるさんは毎日作業しているんだから、本当に大変な作業だよな。

っと改めて実感しました。

そして、今年の花々の雫も美味しいのが採れています♪

 

近所の八百屋さんみたいなお店に

ミツバチの達が自然豊かな場所で集め、兄と将さんが一所懸命に採蜜したハチミツを、瓶づめをして、カスタマー担当がお客様とお話しをして、発送担当が、丁寧に包装してお客様にお届けする。

お届けさせて頂いた商品で、お客様に喜んで頂ける事が、本当に嬉しいことだな。っと本当に感じる毎日です。

販売はオンライン上が主になっていますが、オンライン上でも、近所の八百屋さん、近所のお魚屋さん、お肉屋さんみたいなお客様一人一人とお話しができて、気軽に相談をして頂けたり、お客様に身近に感じて頂けるような温かさを感じて頂けるお店になれたらいいな。

なんて勝手に思っています。

これからも、花々の雫、清夏の薫りなど今年の新蜜が販売予定になっています。

また、今、いろいろとお客様に喜んで頂けるような新商品も準備させて頂いておりますので楽しみにお待ちいただけましたら幸いです♪

いつも本当にありがとうございます。

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

みつばちのーと
田中聡子 SATKO TANAKA
みつばちのーと代表田中章雄の妹。1989年生まれ。東洋大学経済学部経済学科を卒業。前職は多くの人と関わることのできる仕事がしたいとの思いから受付・スイミングインストラクターなど接客業を経験。2016年より兄のハチミツをもっとたくさんの方にお届けしたいと思いみつばちのーとの一員に。プライベートでは一児(娘)の母。

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。