mitsubachi note

MENU

2021/6/22

初夏におススメ♪ハチミツレシピ集

みつばちのーと

こんばんは。
みつばちのーとのオオスガです。

ジメジメする梅雨の時期、やる気が起きなかったり、体がだるかったりする方も多いですよね。

そんな時、食べると元気になる様な、食欲がないときでもさらっと食べられるさっぱりレシピや、リフレッシュするようなドリンクをご紹介させて頂きます。

お家にあるハチミツで、どれも簡単に、美味しいものが出来るレシピになっていますので、是非お試しくださいね。

 

普段も、仕事が終わってからの夕飯は、少し軽めのものにしたいと思う、この頃。

でも、バランスよく食べたいと思っているので、野菜とたんぱく質をなるべくとるようにしたいなと思っています。

そこで、カカオニブを使ったドレッシングをかけていただきます。

ドレッシングに使うことで、ハチミツのコクが加わり、ほんのりとした甘みが野菜の甘味と合わさり、
疲れた体には心地よいと思います。

 

■カカオニブのドレッシング

【材料 (2〜3人分)】

・カカオニブ 小さじ2位
・お酢(ビネガー、リンゴ酢などでも) 大さじ2
・オイル(オリーブ、菜種油など)大さじ2
・塩、こしょう 少々

 

1.人参ラぺとサラダチキン

人参は、あればスライサーなどで細い千切りにする
サラダチキンとお皿にもって、ドレッシングをかけて出来上がり。
人参の甘味がひきたち、カカオニブのつぶつぶがときおり、歯ごたえよく
さっぱりとしたサラダです。

 

2.かぼちゃとズッキーニのオーブン焼きとサラダチキンの混ぜ混ぜサラダ

オーブンで蒸し焼き(水にくぐらせて、並べて180℃で20分位焼いたもの)にしたものにあれば、トマトやキュウリなどの生野菜、細切りにしたサラダチキンと一緒にまぜ、召し上がる直前にドレッシングをかける。

いろいろな野菜をあわせ、ボリュームと噛み応えを楽しみます。

カカオニブのかすかなチョコの風味が後から味わえます。

※野菜は茹でたものでもオッケーです。

 

■ハチミツレモンドレッシング

混ぜ合わせるだけで簡単美味しいドレッシングに。
それぞれの素材の旨みを感じることのできるドレッシングをかければ、お野菜をより美味しく召し上がっていただけます。

【材料 (2〜3人分)】

・お好きな野菜 … 適量
・お好きなハチミツ… 10g
・レモン果汁 … 10g
・オリーブオイル … 5g
・塩 … 1g
・ブラックペッパー … 少々

【作り方】

(1) ハチミツ、レモン果汁、オリーブオイル、塩、ブラックペッパーを混ぜ合わせる

(2) お好きな野菜も盛り付け、ハチミツレモンドレッシングをかける

ハチミツレモンの甘酸っぱさが合わさって、暑〜い夏でもさっぱりと食べられます。

ドレッシングはサラダ以外に冷奴にかけたり、蒸した鶏肉にかけたりもおススメです。

夕飯にあと1品!なんて時に手軽に作ってみて下さい♪

 

■自家製ゆずハニーポン酢


recipe by tikako minamitani
 
ユズの風味と、ポン酢の相性は抜群。
冷たい冷しゃぶなどを召し上がる時に、さぱっりとした自家製ポン酢で召し上がるのはいかがでしょうか?
 
【材料】
 
・しょうゆ … 100g
・酢 … 90g
・みりん … 40g
・ゆずハニー … 30g
・鰹節 … 3g
・昆布 … 5cm程
 
 
【作り方】
 
(1) みりんを火にかけて沸騰させる
 
(2) 粗熱をとり、ゆずハニーを加えて溶かすように混ぜる
 
(3) 煮沸した瓶に(2)としょうゆ、酢、お茶パックに入れた鰹節、昆布を入れる
 
(4) 冷蔵庫に入れ、一晩置いたら鰹節のパックのみ取り出す
 
その後冷蔵庫で数日寝かせた方が酢の角がとれ食べやすくなります
 
しゃぶしゃぶや蒸し野菜と一緒に♪
 
※甘めが好き、酸っぱいのが好きなど好みがあるかと思います
お好みの濃度に調節してみて下さい
 

■ハチミツレモン

ちょっとさっぱりしたのもが飲みたい時に。
混ぜるだけで簡単ドリンクに。
砂糖など入っていないので、お子様にも安心して飲んでもらえる自家製ドリンクです。
 
【材料】
 
・レモン汁…大さじ1
・お好きなハチミツ…大さじ2
・ミネラルウォーター…150㏄
・氷…適量
 
【作り方】
 
(1) 氷以外をコップに入れて、よーくかき混ぜて、冷やしておく。
(2) 飲む時に氷を入れる。
 
お好みで、レモンを入れても◎です。
 
ミネラルウォーターの代わりに、炭酸水を入れて頂いても、シュワっと爽やか、夏にピッタリなドリンクに♪
 

■フローズンハニースプレッド


recipe by tikako minamitani

暑くなってくると、冷たいモノが食べたくなりますよね。

アイスクリームもいいですが、フルーツとハチミツでビタミンたっぷりの冷たいスプレッドはいかがでしょうか?

温かいトーストに冷たいスプレッドをのせて、ランチにもおすすめです・

パンの他にも、ヨーグルトにのせたり、氷の代わりにアイスティーに入れてフルーツティーにしても♪

ハチミツの栄養素は冷凍しても変化しないとされていますので、ビタミン・ミネラルはバッチリ摂取していただけますよ。

【材料】

・キウイフルーツ … 1個

・好みのハチミツ … 10〜20g
(果物の完熟具合によってお好みで)

 

【作り方】

(1) キウイフルーツは皮をむいて小さい角切りにする

(2)  ハチミツも加えてよく混ぜる

(3) ジップロックに入れ、冷凍する

※食べる前に冷凍庫から出し、1〜2分常温におき、ジップロックの上から手で軽く砕いてパンにのせると食べやすいです!

※時間がある時にまとめて作っておくと、食べたい時に解凍してすぐに食べることができます♪

 

■はちみつ梅干

スーパーに行くと、梅が売っているこの季節。

「梅しごとをしてみたいけど、ちょっと手がでない‥。」

そのように思った事ありませんか?

梅しごとって、やってみると割とシンプルで面白い。

自分で食べ物を作る楽しみ、梅が徐々に変化していく様子を感じるのも楽しかったり。

お家で梅しごと、はちみつしごとに挑戦してみませんか?

【材料】

・はちみつ … 100g
・梅… 1kg
・塩…150g

【作り方】

(1) 梅は水洗いしてヘタを取り除き、水気を吹きとっておく。

(2) ジップロックを二重にし、梅と塩を入れて空気を抜き、全体に塩をなじませながら冷蔵庫に入れる。

(3) ②を1日1回ゆすり、水分が出て全体が漬かるようになったら、ハチミツを加える。

(4)③の状態で1か月程度つける。

※ハチミツの量は、お好みの量でつけてみてくださいね。

 

今日は、

ジメジメする梅雨の時期、やる気が起きなかったり、体がだるかったりする中で、食べると元気になる様なさっぱりレシピや、リフレッシュするようなドリンクをご紹介させて頂きました。

お家にあるハチミツで、どれも簡単に、美味しいものが出来るレシピになっていますので、是非お試しくださいね。

 

■カカオニブハニー


カカオの香りがたまらない
カカオニブハニー

スーパーフードとして注目されいている”カカオニブ”を天然ハチミツ”花々の雫”に漬け込んだ『カカオニブハニー』は、まるでチョコレートのような芳醇な香りを楽しむ事の出来るハチミツです。

噛めば噛むほどカカオニブの苦味とハチミツの甘みが混ざり合い、芳醇な薫りが口の中に広がります。

まるでチョコレートの様なハチミツに、心も体もとろけてしまいますよ。

■ゆずハニー

爽やかなゆずの
風味がたまらないゆずハニー

ドライフルーツを漬けているからこそ、フレッシュな味わいを楽しめる、一口食べたら忘れられなくなる”ゆずハニー”
”花々の雫”の優しく豊かな甘みと、ドライゆずの爽やかな酸味や旨みが噛めば噛むほどお口の中に広がります。

■花々の雫

初夏の様々な花(ハゼ、エゴノキ、クロガネモチ)ら集めてきたハチミツです。

花の優しい甘みが広がり、クセが少なく、主張しすぎないので、比較的苦手な人が少ない、誰にでも好まれる、みつばちのーとのハチミツの中で一番売れているハチミツです。

主張しすぎないので、合わせる食材を選びません。様々な用途で召し上がって頂けます。

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

養蜂家
みつばちのーと みつばちのーと

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。