mitsubachi note

MENU

2021/9/20

兄妹喧嘩⁉ 伊東から地元に。

田中聡子

こんばんは。
みつばちのーとの田中聡子です。

すっかり季節は秋になり、最近はたべることばかり考えている田中です。

実は、ここ最近、いろいろなことが起こり、私の感情が毎日ジェットコースターのような日々を送っておりました(笑)

 

引っ越しをして小さな夢がかなった。

娘が生まれてひそかに抱いていた、小さな夢。

娘と一緒にパンを焼きたい。

7月下旬に新しい家に引っ越し、パンを焼くことのできるオーブンを買いました。

パンキットを買い、説明通りにパンを作る。

パンをこねて、発酵させて、形を丸めて、オーブンで焼く。

その時間がたまらなく楽しくて、幸せで。

焼きたてのパンを、父や母、娘と美味しいね!なんて言い合いながら食べる。

「あぁ~今まで頑張ってきてよかったなぁ~」なんて感じるご褒美のような時間を過ごしました。

 

深夜12時に父と歩く帰り道

8月下旬のある日、仕事が長引き、帰宅するのが12時を過ぎた日がありました。

駐車場から自宅まで距離があるので、少し怖いなぁ~と思っていました。

事務所で「今から帰るね。」と母に連絡をして、駐車場に着くと、そこには最近膝の調子がわるい父の姿が。

「膝、調子悪いのに、わるかったなぁ。

でも、こうやってゆっくり二人で横に並んで歩くなんて、いつぶりだろう。」

なんて思いながらゆっくり歩く。

嬉しくて、なんだか照れくさくて、何を話ししたらいいかわからなくて、星が綺麗だったから、「今日は星がきれいだね。」なんて照れ隠し。

いつから手つないで歩いてないんだろう。手つないでみる?って言ってみようかな。でも、30過ぎた娘が手つないでたらきもちわるいよねなんて思ってやめた。

そんな、嬉し照れくさく、不思議な気持ちになった深夜12時の帰り道。

 

まさかの父の入院

父は定年退職してからみつばちのーとの一員としてミツバチの巣箱や巣枠を製造していました。

一緒に帰った2日後に、父が入院。

右半身が麻痺が残り、もしかすると歩けなくなるかもとのこと。

心配、不安、ショック、不穏な気持ちがぐるぐる渦巻く8月末。

 

世間に遅ればせながらテレワークに。

兄も今年の採蜜を終えたとのことで、

両親のサポートの為しばらく実家のある茨城にいることになり、世間に遅ればせながらテレワークをすることになりました。

机やいすを買い足し、ネットを整えて(まだ調子悪い)、テレワークの準備は万全!

毎朝9時から電話をつないで、一緒に朝礼します。

スタッフ皆さんの声を聞いて、今事務所はこんな感じで、こんな顔して笑って話しているんだろうなぁ~と想像して「今日も頑張ろう~」っと気分が明るくなります。

そして先日は、9月の誕生日会ということで、テレビ電話でつないで誕生日会を。

いつも明るいみつばちのーとのムードメーカー奈美さん、

天然な空気をまといながらもやることはしっかりこなす発送リーダーみえさん、

いつでも前向き、頼もしい力で私たちを引っ張てくださる奈良輪さん

本当は顔を合わせてお祝いしたかったけど、3人のお誕生日会を一緒に祝えてよかった。

伊東ー茨城で離れながらも心は一つにやっています。

 

第二の母の涙

伊東の事務所にいるときは毎日といっていいほど、ハチミツ飴を作ってくださっているまりこさんと電話をしていました。

しかし、茨城でテレワークになってから、なかなか連絡が取れず。

先日久しぶりにまりこさんと連絡を取りました。

「最近さとこさん(私)が事務所にいないから、兄と喧嘩して、みつばちのーとからいなくなっちゃったんじゃないかと思って、でも聞くことができなくて、心配で心配で涙していたんですよ」と。

兄から事情を聴いて、落ち着きましたと。

そして、「私は兄とみつばちのーとを何よりも応援しているし、頑張ってほしいと思っています。みつばちのーとさんは私の夢です。離れていても、兄弟力合わせて頑張ってね。」

と力強い激励をいただき、次の日、実家にまりこさんの心がこもった飴セットが届きました。

久しぶりに聞く、まりこさんの声と、温かい言葉で、じわーっと温かい気持ちになりました。

それからは毎日まりこさんと連絡を取り合っています(笑)

 

私も負けていられないな。と思うスタッフさんの頑張り

離れて仕事をしていますが、ところどころからスタッフさんの頑張りを感じます。

最近は、お客様に豊かさをお届けするためには、お客様に喜んでもらえるためにはどうしたらいいだろう

そんなことを一人一人考えながら、できることを自主的にやっていただいているなぁと感じることが多いです。(手前みそですが)

離れていながらも、心強いな。と思いながら、安心して茨城で仕事をさせて頂いています。

そして、最近は、スタッフ全体で情報発信や、自分が豊かさを感じたことなどの発信をするようになりました。

インスタグラムでは、愛さんをはじめ、発送スタッフが更新をするように。

ツイッターでは、新人の加藤さんが更新を。

昨日送らせていただいた「今週の人気ランキングと耳より情報」というメルマガは、新人の杉山さんが一から文章、構成を考えて初めて自分で作った内容です。

悩みながらも、自分の言葉で、お客様に喜んでいただけるようにと文章を作る様子をみて、嬉しさと、頼もしさを感じました。

それぞれが、一生懸命考えながらやっている姿に、私も負けられないなっと!さらに気合が入ります。

スタッフが一生懸命にSNSやブログを更新していますので、是非お時間のある時にご覧くださいね。

 

たくさんの感情に触れ、経験を生かしていきたい。

父の病気からの入院、その他いろいろなことが起こった一か月。

いろんな感情が生まれて、胸が痛いってこういうことかと初めて自覚したり。

自分のふがいなさに落ち込んだり。

でも、この痛みも無駄ではなくて、必ずこれからの自分に生かされる。

そんなおもいでこの胸の痛みや、自分の中に生まれるマイナスの感情も大切にしようと胸に刻んでおります。

あのとき、~してたら。
もっと~だったら。

『たら』『れば』に支配されてしまいそうになることの多い中で、今の状況から未来につながるベストなことを。

できる範囲の中で周りの人が、自分が、明るく、笑顔で生活ができるようになるために、自分のできることを一生懸命にしていこう。

そして今度父が自分の足で歩けるようになった時、手つないであるいてみよう!なんて。

綺麗な月を見ながら考えた夜になりました。

 

兄のお土産

先週末は、部屋の片づけの為、兄が実家に戻ってきました。

部屋の片づけから、勢いで部屋のリフォームに。

今年沢山内装業をした兄は手際よくリフォームをしています(笑)

そして、兄はたくさんのお土産を持て来てくれました。

毎日飲んでいるレモン果汁や、ハチミツ、そして、新商品の試作を沢山♪

どれもおいしくて、テンション上がっちゃいました。

美味しいものを食べるとやっぱり気分が明るくなりますよね~♪

どれも、こだわりの新商品となています。

是非楽しみにお待ちくださいね~!

 

PS.9月23日はちみつジェラートが再販となります。

秋風が心地よい季節がやってきました!

ジェラート片手に、美味しいひと時はいかがですか?

9月23日(木)20時より、大人気のはちみつジェラート50セットが再販となります♪

是非楽しみにお待ちくださいね。

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

みつばちのーと
田中聡子 SATKO TANAKA
みつばちのーと代表田中章雄の妹。1989年生まれ。東洋大学経済学部経済学科を卒業。前職は多くの人と関わることのできる仕事がしたいとの思いから受付・スイミングインストラクターなど接客業を経験。2016年より兄のハチミツをもっとたくさんの方にお届けしたいと思いみつばちのーとの一員に。プライベートでは一児(娘)の母。

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。