mitsubachi note

MENU

2021/10/20

深まる秋に募る想い

SAEMI KATO

こんばんは。
みつばちのーとの加藤です。

毒々しい色の花は、10月上旬頃に庭で咲き始めた「ホトトギス」。

去年咲いてたっけ?と、思いきや移住したのは11月。

越冬する花らしいので、また会えるのが楽しみです。

 

近所の桜並木の桜はすっかり葉を落とし、しんみりしながら通勤しています。

秋ってなんだかおセンチになりますよね。

溜息をつきながら運転していると、後部座席から聞こえる娘の「はでぃ」「ちゃちゃちゃ」などの宇宙語。

ついつい笑って「んも〜何言ってるの〜?」と顔面筋が緩みます。

娘には秋もおセンチも関係ないようです。

 

 

1歳になりました

そんな娘は、先月9月末に1歳の誕生日を迎えました。

長いようであっという間に過ぎた1年やったな〜

 

誕生日前夜に旦那が帰省をして、家族3人でプチパーチーをしました。

豆腐バナナケーキモドキを作り、娘はボーロと豆腐バナナクリームのみ。

親は、+イチジク漬けハチミツ苺のコンフィチュールを♪

なんの味もしないケーキモドキが、一瞬で豪華なバースデーケーキに!!

美味しくいただきました☆

 

4月から保育園へ入園し、最初はギャンで先生に抱っこちゃんだった娘。

今ではバイバイで母を送り出し、迎えに行くとみんなにバイバイをして帰ります。

後追いが落ち着いて、だいぶ1人遊びができるようになってきたかな〜

あと、旦那が帰省する2日前にひとり立ちができるようになりました!

色んな刺激をたくさん受けて、身も心も成長してます。

 

多治見を出る際、父に「元気で生きてさえくれればいい」と言われました。

高校に入学してすぐ母を亡くしており、わたしと当時小学生だった弟を必死に育ててくれた父。

めっさシンプルな贈る言葉だったけど、母1歳となった今よく分かります。

弟が送ってくれた、琵琶湖でバス釣りをする父。

たまにグループLINEでやりとりしてて元気そうでなにより…
(わたし&旦那&弟そして父のグループLINE)

生きてるだけで丸儲けですね!

 

 

見て感じる秋

先日、移住当初から旦那が見に行きたいと言っていた稲取細野高原へ行ってきました。

秋のすすきイベントが開催されたばかりで、平日でも多くの方が訪れてました。

到着したときは10時前だったからか、5組くらいしか見かけずゆっくり歩けました。

わたしはデスクワークになり、旦那も体力仕事じゃなくなったので体力の衰えが顕著。

前回の大室山散歩同様、各ポイントで休憩しながら。

旦那が抱っこ紐で娘を前向き抱っこしていたので、「早く自分で歩いて…」と何度もボヤいてました。

 


近くからブーンと音がするのでハエかと思いきや…蜂さんでした!

アザミがあちこちに咲いていたので花粉を集めているのかな〜

白い物体は何なのか気になり代表とマサルさんに尋ねたら、「花粉」と即答でした。

蜜蜂の勉強をせねば…!

 

結婚前から自然を求めて遠出してたから、娘が産まれてからも色んなものを見せてあげたい!

なんて夢見ていたけど、コロコロのせいでぎうぎうな生活、、、

少しでもリフレッシュできるよう、感染対策に考慮しながら外出してます。

まあ、旦那が帰省したときしかほぼ出かけんけど。

 

 

社会的地位があるからこそ

旦那が千葉へ研修になり、早2ヶ月。

帰省する月2回のみ、家族3人で過ごしています。

研修が決まった当初は、2人だけでやっていけるのか。

新車を傷つけてしまわないか。

わたしが参ってどうにかなっちゃわないか。

新車を傷つけてしまわないか(2回目)

……不安でいっぱいでした。

 


朝、寝室の扉を開けると猫2匹が出迎えてくれる。

内1匹の小夏♀(2)は、子守をしてくれる(おもちゃになるとも言う)

ご近所のマダムたちが、優しいお言葉をくださる。

保育園で先生方と共に、娘の成長を見守ってくださる。

事務所でみつばちのーとのみなさんが、暖かく出迎えてくださる。

オンラインショップのお客様の声に、叱咤激励を受ける。

不安なんて吹っ飛びました。

 


育児以外に考えることがいっぱいで、逆にモヤモヤする時間はほんの数分。

メルマガのタイトルとサブタイトルを考える時間のほうが俄然多い。

悩みなんて、離乳食の量や気温に合わせた娘の服装くらい。

気づけばみつばちのーとのことばかり考えてます。

 

楽しく和気藹々と働ける場所って、改めて素晴らしいな、恵まれてるなと実感しました。

拾っていただいた御恩をお返しできるようこれからも精進します!

ちなみに新車は無事です( ・`ω・´)+

 

 

今年も残すところほぼ2ヶ月。

旦那が伊豆へ完全に戻るのは、来年の2月くらい。

年末年始は帰省しないかもと聞き、えっ娘と2人きりで年越し…?と戸惑っています。

12月は、思いっっっきり贅沢したろっ!!

 

昨年のみつばちのーとはかなり忙しかったと聞き、娘の体調が許す限りガンガン働きたいと思います。

通常の業務はだいぶ熟せるようになってきた…と思いたい。

少しでも力になれるよう、少しでも多くのスキルを身につけなければ!

 

こちら伊東市は、今週から最低気温が15℃を下回り始めました。

首と言う首を冷やさぬようご自愛してくださいね。

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

みつばちのーと
SAEMI KATO SAEMI KATO

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。