mitsubachi note

MENU

2022/1/7

冬の食材とハチミツで、あったかレシピ

大須賀貴子

こんにちは!

年末から年始にかけて寒波が到来し、厳しい寒さが続いておりますね。

雪国の方々は大変な時期をお迎えかと思いますが、

皆さま変わらず、お元気でいらっしゃることを願います。

なんと、こちら伊豆でも雪が降りだしました!

熱海では、梅まつりと桜祭りがはじまり、もう春の気配だな~

なんて思っていたのに、しんしんと降っています。

これから、冬本番です!

最近は、朝はルイボスティにハチミツ、夜は白湯にハチミツとユズをいれて、

ゆっくりと飲んで体の中からポカポカと温まるようにしています。

今こそ、ハチミツパワーをもらって、健康な毎日を過ごしたいですね。

そこで、ハチミツと冬の食材を使った、「冬のハチミツレシピ」をご紹介します。

ぜひ、お手持ちのハチミツやまだ、召し上がったことのないハチミツを使って

美味しく召し上がって、健やかな冬をお過ごしくださいませ~

 

紹介メニュー

1)ゆず大根…手軽なハチミツ酢を使った常備菜

2)白湯…身体の中から温まる

3)ホットヨーグルト…ダブルの発酵パワーで

4)りんごのコンポート…ハチミツのアレンジを楽しむ

 

ゆずの香りって、どこかホッとしますよね。
大根を沢山たべて、元気に過ごしましょう。

■材料 ダイコン:1/4本(約250g)
    ユズ:1/8個 塩:2.5g(ダイコンの1%)
    ハチミツ酢:50cc~浸る位(お好みでお酢、ハチミツを足して、お好きな味に調えてください)

■作り方 
①皮をむき、約5㎜角で長さ5㎝の棒状に切ります。ユズは皮を
幅広にむき、端から千切り。

②大根に塩を振り、もみ込み、水分を出します。十分に水分が出たら、よく絞って水けを切る。

➂ビニール袋に、ユズの果汁とハチミツ酢を入れ、混ぜ合わせ、
約1日冷蔵庫に入れて味がなじんだら出来上がり!

★使ったハチミツは……

ハチミツ入り 玄米黒酢

伝統的な製造方法である「木桶」で約200日かけて、熟成した玄米黒酢に、たっぷりのハチミツをブレンドした「ハチミツ入り 玄米黒酢」。これ1本で「甘酢」として使えるので、手軽で便利な調味料。

野菜と塩を少し足せば、簡単ピクルスに。
炊き立てのご飯に合わせれば、すし飯になりますよ。

 

 

白湯に、一さじのハチミツを。
お好みで、ゆずやレモンをギュッと絞ったり、
のどをいたわって生姜を入れたり、白湯を
ゆっくりと飲んで、身体をあたためましょう。

■作り方 
白湯に、お好みのハチミツを大さじ1杯。

白湯は沸騰したての「お湯」ではなく、50℃くらいの「お湯」。
胃腸系をあたため、飲んだあとは全身がポカポカ。
ハチミツはすぐにエネルギーにかわるので、目覚めの1杯にぴったり。

★使ったハチミツは……

定番で販売している、「天然」ハチミツ。

「花々の雫」は優しい甘さ。

「清夏の薫り」は柑橘の香りが後から漂う。

「琥珀の輝き」は黒糖のようなコクのある甘み。

「さくらんぼ」はとろっと濃厚な甘み。

「菩提樹」はさわやかな、ハーブのような香りと甘み。

どれも個性があり、美味しいですよ。

 

寒くなると、ヨーグルトがすすまないのですが、
適度にあたためて食べると、乳酸菌が活発になるそうです。

食べて、身体が中からポカポカ♪
ナッツ漬けなら、満足感もアップ!

■作り方 
電子レンジを使って温めます。
温度設定ができるタイプなら40~50℃に設定。
または、ラップをかけずに約30~40秒加熱。

菌は50度を超えると死滅してしまうため、様子をみながら熱くなりすぎないよう、ご注意。ナッツ漬けハチミツがおすすめです!

★使ったハチミツは……

天然ハチミツに生のナッツ4種(アーモンド、クルミ、ピーカンナッツ、カシューナッツ)を漬けこんだ、

ナッツ漬け ハチミツ。

美容に嬉しい成分がたくさん詰まった、ナッツ。

朝食にはもちろん、おやつやおつまみにもなり、嬉しい美味しさですよ。

 

りんごを軽く煮込み、さいごに「いちじく漬け」ハチミツをたらした、簡単メニュー。

ハチミツのやさしい甘さと、イチジクのプチプチが楽しめ、

フルーツを包むようなイチジクの香りも楽しめるプチデザート。

■材料 りんご:1個(250g) 
    イチジク漬けハチミツ:大さじ2 
    レモン汁:大さじ1~2

■作り方 
①りんごは皮を剥き、芯をとり、8等分に切る。

②耐熱容器にリンゴ、レモン汁を入れて、ふんわりとラップをして600Wのレンジで2分加熱。一度取り出して混ぜる。

➂ラップをせずに再びレンジで2分加熱し、粗熱がとれたらイチジク漬けハチミツをまぜ、出来上がり♪

★使ったハチミツは……

人気ナンバーワン!のイチジク漬け。

みつばちのーとでは、いちじくを食べやすい大きさに、手作業でカットするこだわりで

美味しく召し上がっていただけるようにしています。

いちじくのふわっと漂う香りと、プチプチとはじける食感。

旬のフルーツとあわせたり、ケーキやアイスクリームに添えたり。

美味しい食べ方をみつけてみてくださいね。

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

みつばちのーと
大須賀貴子 TAKAKO OSUGA
結婚とともに、伊豆に移住。「みつばちのーと」の美味しさ、かわいさに魅了された客の一人。主に、冊子やチラシなどを作成しています。皆様が知りたいハチミツの商品や情報をお伝えできるよう、お客様と同じ目線でいたいと思っています。

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。

CATEGORY