mitsubachi note

MENU

2024/1/7

こんな年末年始の過ごし方

田中 章雄

こんにちは。
みつばちのーと代表の田中章雄です。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

■年末年始はいかがお過ごしになられましたか?

私たち “みつばちのーと” は12月28日が最終営業日でした。

そして、30日、31日の2日間、
毎年恒例となったイベント「コミケ」に出店させて頂きました。

今年は初めてミニブースから企業ブースの出店をして、
コミケのスタッフさんやお客様も一緒に喜んで頂き、
私自身もすごく嬉しかったです。

5日には、みつばちのーとスタッフ全体で会場を借り、今年の目標を決めるべくミーティングを行いました。

その後は、みんなで伊東市の旅館に泊まって、ビンゴ大会をしました。

子供たちはもちろん、ハチミツの景品も用意したので、大人も大喜びでとても楽しいひと時となりました。

 

■1年を振り返って思うこと

私は尊敬する経営者の真似をして、7年後のおぼろげな目標から逆算して、
5年後、3年後、2年後、1年後、9ヶ月後、6ヶ月後、3ヶ月後、今月、今週どうするべきか、何を達成すべきか?

を考えるということを、なるべく年始に行うようにしてます。

そして、その表を定期的に見直すようにするつもりなのですが、
なかなか普段はゆっくり時間を確保することができないので、去年の年始に立てた目標なんかも見比べるようにしてます。

そうすると、
『振り返るのって大切だな!!』って気付かされます。

まず、1年前に考えていることの幼稚さ。レベルの低さ。

その時は必死に考えて、
これが大事だ!これをすべきだ!と思って書き出しているのですが、今振り返るとこんな小さなことを考えていたんだなと感じます。

普段必死にやっているので、なかなか成長している事に気づかないのですが、

1年前はこんなレベルの低いこと、小さいことを考えていたんだなと気づくと、日々必死にやっていると、少しは成長しているんだなと気付かされます。

そして、その時はちょっと背伸びして、無理かな〜なんて心のどこかで感じてしまうような目標設定をしても、毎日それをどう達成すべきかを考えていると、

気づいたらその目標が達成できていていることに気づきます。

(ダイエット目標は一度も達成した事がないのですが・・・)

多分目標設定をするという時間を持たなければ、きっとそこまでの成長はなかったんだろうなと、
目標設定の大切さ、尊敬している社長のマネ事をしてよかったなと改めて感じます。

 

■変わらない目標・想い

みつばちのーとの成長と共に、目標設定も変わってきます。

今までできなかった事ができるようになったり、新しい可能性に気づけるようになったり。

でも起業当初から変わらない目標、スタッフが増えても変わらない目標があります。

『ハチミツや自然を通じて “豊かさ” を提供することを目指す』

目標というよりは、想い・理念というべきでしょうか。

はるの詩

多分、美味しいハチミツは私たち以外にも作っている方々はいます。

”美味しいハチミツをお届けする”という事は、
当たり前のことであって、最低限クリアすべき基準だと思っています。

そこからさらに、私たちのハチミツをお選び頂きご縁を頂いたことで、私たちはお客様に何をご提供できるのか。

まだまだ突き詰めきれていませんが、そこの部分を常に考え、実行するために、今できていないことでも、

一日一日少しずつでも改善していこうとスタッフと常に話しています。

▲1/5、全体ミーティングを行った時の写真です。

『”豊かさ”ってなんなんだろう??』

これは常に私の中にある、究極で答えがなかなか出ない問いだと思っております。

すごく抽象的で、言葉にしづらい。

でも求めていきたい。提供できるようにしていきたい。

ただ、ハチミツをご購入頂いて、召し上がって頂くだけでなく、

・手元に届いた時に少しでも喜んで頂きたい

・家族でハチミツを食べた時の感動を共有して、嬉しい気持ちになって頂きたい

・採蜜体験にお越し頂いたことを楽しかったと何度も思い出話をしてもらって、家族みんなで笑顔になってもらいたい

・頑張ろう!!と気合いを入れる際のお供に選ばれるようなハチミツをご提供したい

ほんの些細なことかもしれませんが、日常で
『嬉しい』『ワクワク』『ドキドキ』『美味しい!!』『リラックスできる』『癒される』

そんなハチミツをご提供できる事が、
私たちが考える”豊かさ”の第一歩なのかなと現時点では考えています。

2024年は、より一層”豊かさ”の定義の落とし込みのレベルを高めつつ、より一層、少しでも多くの”豊かさ”をご提供できるように、
私含めスタッフ一同成長していきたいと思っております。

今年もイベントに出店させて頂き、お客様と直接お会いしてお声を頂戴する機会を増やすとともに、
WEB会議やお電話などで、お客様にご指導ご鞭撻を頂きたいなと思っております。

もしお時間頂戴できる方がいらっしゃいましたら、お声を聞かせてください。

今年も美味しいハチミツと豊かさをお届けできるよう精一杯頑張って参りますので、
”みつばちのーと”をどうぞよろしくお願い申し上げます。

最後になりますが、
令和6年能登半島地震とその関連の事故によって犠牲になられたすべての方々にお悔やみを申し上げます。

また、被災者の方々に衷心よりお見舞い申し上げ、被災地の皆様の安全と、一日も早い復興をお祈りしております。

みつばちのーと 代表 田中章雄

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

代表
田中 章雄 AKIO TANAKA
1986年3月生まれ、茨城県取手市出身、宇都宮大学農学部農業環境工学科卒業。大学卒業後、横浜の不動産仲介会社に入社して営業・人事を経験。大学時代に経験したグリーンツーリズムで感じた自然資源の可能性・豊かさを忘れられず農業ベンチャー企業へ転職。そこで養蜂と運命的に出会い、どんどん魅力にとりつかれる。師匠にお願いし、広島に移り住み、養蜂の修行を積む。2015年3月に養蜂家として独立するために静岡県伊東市に移住。日々養蜂家として勉強の日々を過ごしている。プライベートでは3児(息子2人と娘1人)のパパ。

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。