mitsubachi note

MENU

2022/2/9

毎朝、お題トークで朗らかスタートです♪

奈良輪 恭子

こんにちは。
ご無沙汰しております、みつばちのーとの奈良輪です。

年が明け、あっという間に2月です。

ここ伊東では、通勤途中の沿道に早咲きの桜が咲きだしています。
我が家の愛犬の散歩道にも至るところ水仙や椿が咲いています。
早朝の薄暗い中でもほんのり甘い香りが漂っていて・・・
まだまだ寒い日が続きそうですが、春の気配を感じております。

 


▲1月の一碧湖沼池。去年は見たことない薄氷が張っておりました。

 

■みつばちのーとの朝礼

みなさま!
あなたの大好きな食べ物は何でしょうか?
その食べ物にまつわる『思い出』や『思い入れ』も添えていただいて。
ちょっと、心に思い描いてみてくださ~い。

これ、みつばちのーとの朝礼で、スタッフが順番に語る最近の「お題」だったんです。
 スタッフ全員がお題を語り終えるまでには7~10営業日ほどかかります。
 最近では「一年の振り返り」とか、「自分のいいところ」など、お題もいろいろなんですよ。

みつばちのーとスタッフの好きな食べ物は、
 「焼き芋」、「唐揚げ」、「チャーハン」、
 「山菜」、「魚」、「韓国料理のキンパ」、
 「カニと駄菓子」、「駅弁」、「チョコ」、
 「うなぎ」、「厚焼き玉子のサンドイッチ」、
 「サザエあわびイセエビ」(← 豪華!海の幸豊富な伊東ならでは!)などなど。
地元のお店の情報や思い出とともに語られました。
朝礼後もずっと食べ物の話で盛り上がり続けるほどの楽しい「お題」でした。

私の隣席の加藤さん、何が好きかな?と、思い巡らせていたところ、
加藤さんは「パンと中華そば」でした。
そういえば、パン食べ歩きしてたね!

さとこさんは「生姜とシソを入れて作ったツクネ」。
これを聞いたミエさんは、その日の夕飯の献立になったそうです。

毎朝、みつばちのーとではスタッフの「お題トーク」で、朗らかに業務開始しております。
バタバタ出勤してきて、心ほぐれる時間。みんなの話が聞けるのも、楽しいひと時です。

 


▲中伊豆に出かけて、産直を通るたび一袋ずつ購入してしまう干しシイタケ

ちなみに私の好きな食べ物、この寒い季節には「原木シイタケ」です。
見かけたら買わずにはいられません。生シイタケがなければ、干しシイタケを買います。
10年ほど前、修善寺の梅園で、買い求めた『焼きシイタケ』は肉厚で醤油香ばしくアツアツジューシー!
忘れられません!
この時、食べた『鮎の塩焼き』も美味しかったーーー!

余談ですが、先週の日曜日、道の駅「天城越え」へ。
雪のちらつくなか、『鮎の塩焼き』を食べてきました。
頭から全部、焼き立てで香ばしくて最高!
もちろん、原木シイタケも買い求めてきましたよ!

伊豆は原木シイタケの発祥の地とも言われています。
伊豆のシイタケは肉厚で美味です。
鍋、炒め物、煮物、つくだ煮、ダシも出て重宝する食材ですよね。

寒い日が続きますが、
バランスよく食べ、よく眠り、適度な運動と、体調を整え、機嫌よく元気に過ごしたいものです。

遅ればせながら今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

■耳より情報|今週末、再販予定です!

大切に育てられた「紀州南高梅」100%使用。

みつばちのーとの「国産天然生ハチミツ」をたっっぷり使用した『はちみつうめ

松本さんのこだわり手法で、口の中に入れた瞬間と後味に生蜂蜜のフレッシュな味と香りがする『はちみつうめ』に仕上がりました。

果肉が厚く、ふっくら、口の中でとろける食感も楽しんで頂けます。

そのまま食べても、ご飯のお供に、おむすびに。
一粒口に含むと心が満たされるような、心がほっとする優しい梅干です。

毎回、発売後数分で売り切れてしまう「とろっとはちみつうめ」。
今週末には再販の詳しいご案内が出来そうですので、もうしばらくお待ちくださいね。

 

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

みつばちのーと
奈良輪 恭子 KYOKO NARAWA

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。