mitsubachi note

MENU

2022/5/6

外ご飯を楽しむ。袋で簡単!ハチミツピザ♪

大須賀貴子

こんばんは。
みつばちのーとのオオスガです。

ゴールデンウィークは、久しぶりにお出かけした方も多いですよね。

“みつばちのーと”のカスタマー担当のゆり子さん
久しぶりに仙台のご実家に帰られたようです。
今日のおやつは銘菓「萩の月」をいただいて、
美味しくて、思わずにんまりしていました!!

故郷の味っていいですよね。

私は横浜出身なので、無性に「崎陽軒のシュウマイ弁当」が食べたくなります(笑)

■GWは自宅BBQ

キャンプに行こうかなと思っていた前半。
あいにくの天気。

でも、気持ちがBBQモードになっていたから、
家の狭い庭でBBQをしました。

夫が市場で買ってきた、新鮮な魚を
さっそくさばいてくれて。

この日は朝ごはんも食べずに、
朝から炭をおこして、
ブランチBBQ。

空はだんだんと鉛色。
今にも雨が降り出しそうなので
のんびり~とはいきませんでしたが、

それでも、やっぱり外で食べるのってたまりませんね。

自宅からはほんの少し、海を眺められます。

田舎なので、お隣さんとも距離があり、
庭でBBQしても、煙など気にせずできるのです。

都会の暮らしにいつも憧れてはいるものの、
こんな時は田舎でよかったな~と自己満足です。

■袋で簡単 ハニーピザ♪

後半戦に突入。

ピーカンに恵まれましたね。

この日は母子と、近所の男子も呼んで
わいわいピザBBQを楽しみました。

ポリ袋でピザ生地が作れるの、ご存じですか??

ピザ生地って、スーパーで安く売っていたり、ホームベーカリーでも簡単に作れるのですが、
子供と一緒につくるイベントとして作るのが楽しくて、キャンプやバーベキューの時によくやります。

そして、とろーり溶けたチーズと相性ばっちりな「ハチミツ」を並べて、食べ比べしちゃおうかな!と企みました~

材料はシンプルです。

強力粉、薄力粉、塩、砂糖、イースト、オリーブオイル(みつばちのーとで販売してます)、お水を用意します。

キャンプなどにもっていくときは、
粉類を計ってビニール袋に小分けにしておけば、
現地で混ぜるだけなので良いですよ~

これを順番に袋にいれて、こねていきます。

袋に材料をいれたら、あとは子供たちにバトンタッチ!

シェイクシェイク

コネコネ!

10分くらい、こねていると(袋の上から優しくですが、時々中身をみて、粉が混ざり合っているか見ます)

なんとなくまとまってくるので、これでOKにしています。

本格的なパンだと、きちんと計量し、しっかりこねますが、袋ピザはなんとなくでOKかなとゆる~く仕上げています。

 

■お天道様の力を借りて

炭をおこしている間に、
ピザ生地はあたたかいところにおいて、発酵させます。

冬場や寒いときは、テントのシュラフ(寝袋)の中にいれておくと、ほどよく発酵するんですよ。

太陽の力ってすごいよね~
なんて、子供と感心したり。

ぽかぽか陽気が気持ちよくて。
自然の恵みが感じられますね。

■ピザに何をトッピングしますか??

1.5倍くらいに膨らんだ生地(約30分くらいの発酵時間)を手でなんとな~く丸くのばします。

大好きなソーセージとコーンばかりの息子のピザ(笑)

アルミホイルを2重にしたものに生地をのせて、トッピングしていきます。
蓋代わりに、ホイルをかぶせます。

いよいよ焼いていきます!

火力が少し落ちた炭火の上にのせてくださいね。

火力が強いと、下ばかり焦げてしまうので、注意です!!

menu~

食事系のピザ→ソーセージ、コーン、枝豆、トマトなど

デザート系→チーズと、ハチミツ!!

 

焼きたての上のとろーり、
みつばちのーとの天然、国産ハチミツをかけちゃいます!!

ホイル焼きなので、表面の焦げ目が足りないのですが、下はカリッとしてて美味しいんですよ!

焦げ目が欲しいときは、ハンドタイプのバーナーで表面を焦がすと、それっぽくなっていいですよ。

何枚かはそうしてみました。

焼きあがったチーズピザとハチミツを並べて。。。
何をかけようかな~!

男子たちは一通り、ガツガツと食べて、
2つ目のデザート。
マシュマロ焼きに突入、イケイケ~

どっちも美味しそう~

私も2つ目のデザート。

ハニーピーナッツバターをのせてみました。

もちろん!絶品!

ピザにのせたことなんて、なかったのですが、
塩気と、ハチミツの甘み、ピーナッツの香ばしさが相まって、おいし~

キャンプに一瓶、持っていくのもいいですね。

「ぼくも食べたいワン」

陽ざしがまぶしいのですが、
暑すぎず心地よい五月晴れ。

小さな庭ですが、BBQを楽しむ、なんとも贅沢なランチ。

お天気に感謝です。
おかげて、美味しくて楽しい、
ゴールデンウィークが過ごせました!!

■ピクニックを楽しもう!

今年の春は、桜が咲いたと思ったら雨が続きましたよね。

お花見も楽しめなかったな、という方もいらっしゃるでしょうか。

伊豆地方ではここのところ、天気が良い日が続いているのでピクニックやキャンプ日和だな~なんて思っています。

季節を楽しめる今だからこそ、おすすめしたいのが『苺づくしのアフタヌーンティーセット』。

大人気の『いちご』商品が沢山つまった、おいしいツメアワセ。

見た目だけでも心が躍る♪キュートで美味しい春限定の「苺づくし」の特別セットです。

新学期や新生活が落ち着いてきた五月。

新緑と一緒に楽しめる、贅沢感を感じるアフタヌーンティーセットを意識してみました。

ポットにいれてきた紅茶に、好きなハチミツを入れて、コンフィチュールやマドレーヌに好きなコンフィチュールや、ハチミツをかけて楽しむ。

イチゴ飴はそのまま食べても美味しいし、紅茶にうかべても◎♪

大切なご家族や、気の合う仲間と素敵な時間を過ごしていただけます。

苺づくしのアフタヌーンティーセット』は限定50セットにてご用意をしています。

国産の天然ハチミツを堪能できるので、休み明けの少し疲れた体にも、ほっと一息していただけるとよいなと思います。

みなさんの、ピクニックやバーベキューの話も聞いてみたいですね。

素敵な春の季節をお楽しみくださいね。

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

みつばちのーと
大須賀貴子 TAKAKO OSUGA
結婚とともに、伊豆に移住。「みつばちのーと」の美味しさ、かわいさに魅了された客の一人。主に、冊子やチラシなどを作成しています。皆様が知りたいハチミツの商品や情報をお伝えできるよう、お客様と同じ目線でいたいと思っています。

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。