mitsubachi note

MENU

2022/5/11

明けない夜はない!!

SAEMI KATO

こんばんは。
みつばちのーとの加藤です。

このTOP画、良い感じの写真じゃないですか?

わたしが1番大好きな花、スミレです。

4月の頭かな?庭に咲いていたので撮ってみました!

カメラアプリで撮ったので、エフェクトがかかってますが気に入ってます。
(呑気に撮ってたら、娘に締め出されたのはここだけの話。)

 


▲2番目に好きなモッコウバラ♪今年も咲いた~!

相変わらず夫は単身赴任中で、GWは連勤だと言うので1歳半の娘と2人きり。

天気が良くなかったり、道も混んでたんで、GW中はほぼ引きこもっていました。

5月から新生活を迎える方、ワンオペでGWを乗り切った方、お疲れ様です!!

気張りすぎず、気負いすぎず、何事もほどほどにいきましょ。

 

か と う は あ せ っ て い た

5月6日 16:11
さあて娘を迎えに行こう!と事務所を出ました。

駐車場で待っていた愛車に近づくと、なにかがおかしい。

前輪タイヤがなんだか変だ。

後輪タイヤと見比べると、しぼんでる。空気が抜けとんのか…?

隣に停まっていた、カスタマー部のユリコさんの車とも見比べる。明らかにタイヤのやる気が違う。

 

パンクしてるわ〜〜〜!!

 

まずは夫に証拠写真と、「パンクしてる…?」とLINE。

「してるね」と珍しく即既読・返信がきたので、電話しました。
(こういう非常事態時には、必ず夫に報連相。なにしろ、自分では判断して行動出来ない甘ちゃんなので…)

相談の結果、「スペアタイヤを持っている人を探そう。タイヤを履き替えて、近くのガソリンスタンドへ行こう。」。

その間にわざわざ夫が、近くのガソスタへ修理のことや料金を確認してくれました。

 

わたしは事務所に戻り、「タイヤがパンクしまして…スペアタイヤを持っている方はいませんか…?」と軽自動車で通勤してる方に声をかけました。

最近は色々あって、スペアタイヤレス仕様の車が多いそうな。

みつばちのーと内でも搭載してる方はいなくて、、、

そんな中、撮影担当兼マーケ部の大須賀さんが「お世話になっている自動車屋さんに、話を聞いてみるよ!」と電話してくださって…。

「わたしの車にスペアタイヤ載ってた!でも交換出来る?車屋の話では、保険会社がロードサービスとかやってくれるって言ってたよ。」

………そうだ!!保険屋さん!!!

わたしも夫も焦っていたので、すっかり忘れていました。

 

優しい世界


▲斑入りフジ。なかなか花が付かへん。

加入している保険屋さんに電話すると、優しく気遣う柔らかなお姉さんの声。

自然と落ち着く心情と、冷静に話す自分がいました。

事情を説明して、レッカー車を手配してもらいました。

しかし、愛車は指定の場所まで運ぶが、わたしは運べないとのことで、、、

「わたしをガソスタまで連れてってくれませんか…?」
頼れるわたしの姐さん、隣席の奈良輪さんにSOS。

でもレッカー到着まで時間がかかると連絡があり、聡子さんが「わたしが乗せてくよ!」と頼もしい一声。

 

レッカー車を待っている間に、他の先輩スタッフさんも気遣う声をかけてくださり。

娘を保育園に預けているので、延長保育をお願いしようと連絡すると、先生が心配してくださったり。


▲猫大好き食いしんぼうガール

レッカー車が到着し、愛車と一旦別れようとしたら…。

「近くまでなんで乗せて行きますよ!」と、ドライバーさんが一緒に乗せてくれました。

でも、営業終了後も待ってくださった、聡子さんと奈良輪さんに申し訳ない(泣)

奈良輪さんに「早く行きな。」と、背中を押されレッカー車に乗り込みした。

 

ガソスタへ到着し、整備士さんにタイヤを見てもらうと…ビスが刺さっていました。

店内の謎の剥製を観察しながら、夫とLINEで状況共有。

SNSで連絡が取れても、頼れる存在が近くにいないのはやっぱ心細い…つくづく思いました。

無事に直った愛車を走らせ娘を迎えに行く道中、ちょっぴり泣く。

やっと娘に会える!とほっとしたのもあるけど。

わたしには、とっても心優しく、とっても心強い先輩がたくさんいる。

1人だけど、独りじゃない。

働く生きがいと生きる勇気をくれる“みつばちのーと”が、大好きだな〜ってしみじみ感じました。

 

みつばちのーと2年生に進級!


▲4月8日に満開!我が家のソメイヨシノ

5月末で、みつばちのーとに加入して1年を迎えます。

事務所を引っ越して、マーケティング部に所属したのは7月から?かな。

最初は産後ボケで、頭と身体がついていけるかと不安でした。

商品ページの内容を把握していなかったり、HTMLコードに苦戦してメルマガの作成に時間がかかったり。

でも、聡子さんを筆頭に、丁寧にご指導してもらい、少しずつ成長しています。

未だに配信設定忘れや、記載不足などありますけど(小声)

4月27日からスタートした『さくらの雫』キャンペーンは、ご覧いただけたでしょうか?

実は、あの商品ページはわたしが作成しました!

と言っても、写真撮影や大まかな文章は、大須賀さん。システム関係は、奈良輪さん。

重要なポイントや言葉の言い回しなど最終チェックは、聡子さん。

他の商品ページを参考にしてマネしたりと、全部1人で作ったわけではありませんが。

今年初採蜜のハチミツは、お上品な花々と桜が薫ります。ぜひ味わってみてくださいね♪

 

聡子さんと田中代表、先輩スタッフさんに育てていただき、支えられてここまでやってこれました。

そして、みつばちのーとの商品をご愛顧いただき、励ましの声やご指摘をくださるお客様がいるからこそ、マーケティング部の加藤が成り立っています。

元書店員でPOP作成をしたり、黒歴史になりますが小説を書いていたので、文章を書いたり構成するのは好きです。

伝えたいことが多くなり、文章が長くなることが多々あります。

まだまだ未熟で、至らない点もあります。

どうぞこれからも、よろしくお願いします。

 

とことん自分を甘やかす

日頃のストレス発散や憂さ晴らしは、どんなコトしてますか?

わたしはモチロン食べるコト!

ちょっと前に、お菓子作りにハマってます〜て話したのは覚えてますかね?

2月に三十路を迎えてから、市販のお菓子が美味しくない。なんか物足りん。
(みつばちのーとで働き出してから、舌が肥えちゃいました。)

それからは、毎週のようになにかしら作ってます。

めんどくさがりで洗い物を減らすため、基本的にはポリ袋に材料を入れて作れるモノだけ。

主にマドレーヌやホワイトブラウニーとか焼き菓子。ほぼスコーンやん笑”

バターは胃もたれしたり、重くなるのでサラダ油で代用。

そして、砂糖の代わりにはモチロン…ハチミツ!

砂糖の6割くらいの分量で使ってます。
(ハチミツは水分が多く、入れ過ぎると生地が膨らみにくくなるから気をつけて〜)

やっぱ『花々の雫』が1番合うけど、わたしは『清夏の薫り』推しです。

ほんのりフルーティーみとコクが出て好きです。

温めると風味が飛んじゃうので、完成したお菓子にかけるのが1番ですけどね。

 

休日の朝一に作って、10時と15時のおやつにつまんだり。(食べ過ぎ)

たまに娘にもちょびーっと分けて一緒に味わったり。
(ほっぺに手をあてて「おいちいねぇ」と言ってくれたときはニヤけました。)

娘を寝かしつけ、色んなハチミツをかけてゆっくり堪能したり♪

とにかく食べて!とにかくくつろぐ!

先週、とっても親切な方からお裾分けにあずかり、初めて炊いたタケノコのおこわ。

旬のモノも味わって、季節に合った身体へと整えましょうね。

 

心と身体にゆとりを!

ちょうど我が誕生日を迎えるころ。

なんやかんやあって、約1ヶ月自宅保育をすることに。後半は、リモートワークもしながら。

その間に、娘のイヤイヤ期が始まりましてね、、、

何がかんしゃくスイッチになるか分からずビクビク。

娘の昼寝と就寝時間だけやっと休める。

「なんでそんなことすんの?!」つい怒鳴ったこともあります。

何度か夫にSOSを出すくらい修羅場でした。
(ま、駆けつけてはくれないんですけど泣)

 

まだまだ気が休まらない日々が続きます。

自分時間は増えましたか?減りましたか?

わたしは修羅場な中でも、思いっきり美味しいモノを食べたり、大好きな投稿小説を読み漁ったり、愛猫を膝に乗せてモフモフするフリータイムも大切にしてます。

ちょっとでもいいから自分時間を作って、ぼーっとなんも考えんと気抜いてゆったり過ごしましょ。

そんな時に、みつばちのーとのハチミツが寄り添えたら、わたしも嬉しいです。

最初にも言いましたが、何事もほどほどに!ぼちぼちいこか〜♪

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

みつばちのーと
SAEMI KATO SAEMI KATO

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。