mitsubachi note

MENU

2022/6/21

【簡単!夏に常備したい!】ハチミツ漬けとドリンクのもと

みつばちのーと

週末にお出かけすることが増えたこの頃。

友人と久しぶりに再会できてうれしいものの、

天候の変化や、人混み…

長時間のお出かけで疲れてしまうことがありますよね。

そんな時、どうやって元気を取り戻しますか??

早めの睡眠をとる。

適度に運動をする。

美味しいもので元気になる。

など、それぞれの回復方法を実践されている方も多いと思います。

 

今回は、パッと簡単に作れる、ハチミツ漬けやドリンクをご紹介。

手作りすることで、自分の身体にあうものがわかったり、

家族への想いが再確認できたり。。。

そんなひと時も、疲れを癒す材料になればよいなと思います。

 

●材料

・ピクルス液
 水 …  150ml
 酢  … 50ml
 ハチミツ(おすすめは花々の雫)…30g
 塩  … 小さじ1+1/2
 黒胡椒  …1 0粒

・お好みの野菜
 きゅうり …  1本
 セロリ …  1本
 ニンジン …  1/2本
 ミニトマト …  5-6個 など

●作り方

1)水・酢・塩・黒胡椒を火にかけ、ひと煮立ちさせピクルス液にします。

2)粗熱がとれた 1)にハチミツをいれ混ぜておきます。

3)煮沸した瓶(長期保存しない場合はきれいな容器)に 野菜を入れ、2)のピクルス液を注ぎ、漬けこみます。

4)冷蔵庫で保存して、一晩ほどで食べられます。

このはちみつピクルス、おススメしたい夏レシピです!

 

きゅうりには水分とカリウムが豊富。利尿作用があり、 体内にこもった熱の排出することで知られていますので、夏のピクルスには入れたいひとつ。

野菜に、ピクルス液がしっかり染み込んでいるのですが、食べ進めていくと、ハチミツ(花々の雫)の風味が広がっていくんです。

また、使うハチミツを「清夏の薫り」や「みかんの雫」などで作ると味わいが変わってまた、美味しいですよ!

●材料

・新ショウガ …  お好きな量

・ハチミツ …  ショウガが漬かる程度

●作り方

1)ショウガは洗って、汚れや皮が気になるところはとっておきます。

2)スライサーまたは包丁で薄く、スライスします。

3)生のまま、またはさっとゆでて冷まします。

4)煮沸した瓶(長期保存しない場合はきれいな容器)に、ショウガをいれ、ひたひたになる程度、ハチミツをいれたら、出来上がり!

翌日から召し上がれます♪

そのまま、箸休めにたべたり、お湯で割れば、身体にも優しく、炭酸で割れば自家製ジンジャーエールにもなりますよ!

ハチミツが入っていた瓶で作れば、見た目もかわいい!

●材料

・レモン …  2個

・ハチミツ …  レモンが漬かる程度

●作り方

1)レモンはよく洗って、スライスします。皮の汚れが気になる方は取り除いてください。

2)お好みの厚さにスライスします。

3)煮沸した瓶(長期保存しない場合はきれいな容器)にレモンを入れ、ひたひたになる程度、ハチミツをいれたら出来上がり!

寝起きにそのままパクっと食べたり、運動後の疲労回復目当てに食べたり、、、定番のレモネードにもどうぞ!

レモンに含まれる”クエン酸”は酸っぱさのもと。 “クエン酸”は疲労物質である乳酸の蓄積を抑制する働きがあります。

また レモンの良い香りは「リモネン」という成分。 爽やかな香りは、リフレッシュもリラックスも最適ですね。

●材料

・ミント …  お好みの量
・ハチミツ …  お好みの量
・ぬるま湯 …  少量
・氷 …  グラスいっぱい
・炭酸 …  グラスいっぱい
・ライム …  1/2個

●作り方

1)グラスの中に、ミントをいれ、木のスプーンなどでつぶします。

2)1)ハチミツをいれ、少しのぬるま湯で溶かします。

3)2)に氷を入れ炭酸水でわり、ライムをギュッと絞っていれたら出来上がり!

ノンアルコールタイプですが、お好みでホワイトラムをいれれば、本格的なモヒートになります~

庭のミントが、どんどんと増え、毎朝、ミント水を飲んでいますが、そういえばモヒートに使えるじゃん!と思い出し、作ってみました。

休日には、庭に椅子を持ち出して、暑い日差しの下で、カッと飲むのも、最高ですよね。

ハチミツとミントの量で、甘くしたり、爽快感を増したり、アレンジを楽しんでくださいね。

 

 

小さな手作りで、日々の健やかな暮らしが訪れますように。

ハチミツのある暮らしで、笑顔のお役にたてますよう願っております。

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

養蜂家
みつばちのーと みつばちのーと

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。