mitsubachi note

MENU

2022/8/26

【管理栄養士のレシピ】いちじく漬けハチミツのレシピ

南谷 智佳子

こんにちは!管理栄養士の南谷です。

振り返ると長かったような、短かったような子供たちの夏休み…
いよいよ月曜日からは小学校の新学期が始まります。
皆さまはどのような夏を過ごされましたか?

9月が近づいてくると、秋の食材を使ったスイーツやお菓子がたくさん出てきて、ついつい目を奪われてしまいます!
そして、ついつい買ってしまいます 笑

ちょうど今が旬のいちじく!
パティシエ時代には、いちじくタルトや、いちじくの赤ワイン煮を作っていました。
この時期にはたくさんのいちじくの皮をむいたな~なんて思い出も…

今回はいちじく漬けハチミツを使ったレシピをご紹介したいと思います!
ちょっとしたパーティーにも使えるかも!?
いちじくがちょうど良い大きさにカットされていて、プチプチの歯ごたえがたまりません♪

 

いちじくと生ハムのハチミツサラダ

 

【材料】

・ベビーリーフ
・生ハム
・クリームチーズ(今回はスプーンですくえるタイプを使用)
いちじく漬けハチミツ

・オリーブオイル
・ブラックペッパー

※材料は適量で大丈夫です!

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

管理栄養士 兼 パティシエ
南谷 智佳子 chikako minamitani
神奈川県横浜市出身。 みつばちのーと代表田中章雄の妻である田中愛の幼馴染。 大学では栄養科学科に入学し、栄養学全般を(献立作成や給食実習なども)学びました。卒業後は管理栄養士として保育園で働き、その後お菓子のことももっと学びたいとの想いから、パティシエとして修行し、個人店やホテルにて勤務しました。 現在は仕事から少し離れ、3歳と0歳の育児に奮闘中です。 管理栄養士兼パティシエとして、ちょっとした栄養のお話や、蜂蜜を使ったレシピなどを紹介していきたいと思います♪

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。

CATEGORY