mitsubachi note

MENU

2022/9/16

【管理栄養士のレシピ】 秋の夜長にほっこりドリンク♪ くり百花でハニーきな粉豆乳

南谷 智佳子

こんにちは!管理栄養士の南谷です。

早いもので9月も中旬。

朝晩は過ごしやすい日も増えてきましたね!

秋の夜長が楽しみな今日この頃。

子ども達を寝かしつけた後に、ゆっくり一息…

または、夜にブログを書きながら…

お供にハチミツ入りのほっこりドリンクが手放せません。

デスクワークの隣にもいかがでしょう♪

熱々よりもすこ~しぬるめがおすすめ!

気持ちもほっこり落ち着きます。

くり百花の香りが鼻に抜けて、何とも言えない幸福感♪

 

秋の夜長にほっこり♪ ハニーきな粉豆乳

 

【材料(マグカップ1杯分)】

・無調整豆乳 … 200㎖

・きな粉 … 小さじ2

ハチミツ(くり百花)… 小さじ2

 

【作り方】

⑴豆乳にきな粉を入れ、よくかき混ぜて溶かす

⑵電子レンジ600Wで1分30秒~2分ほど温める
熱々より少しぬるめがおすすめ!

⑶ハチミツを加えてよく混ぜる

 

★作り方のpoint♪

・しばらくするときな粉が沈んでくるので、沈んでしまった時はティースプーンで混ぜながら飲んでくださいね!

 

【管理栄養士のポイント!】

豆乳とくり百花は相性バッチリ!

豆乳のまろやかさに、くり百花の香りが鼻から抜けます!

豆乳が苦手な方は、牛乳で作ってみてもいいですね♪

 

豆乳と牛乳…

好みはあるけれど、どっちが体に良いんだろう??なんて声も耳にします。

今回のレシピに使用した「無調整豆乳」と「牛乳」について、少し見てみましょう!

カロリー 100gあたり
無調整豆乳 44㎉
牛乳 61㎉

カロリーは豆乳の方が少し低め!

たんぱく質 100gあたり 
無調整豆乳 3.6g
牛乳 3.3g

豆乳も牛乳もたんぱく質の多い飲み物ではありますが、大きな違いはなし!

気になる違いがあったのは、カルシウムと鉄です。

牛乳といえばカルシウム!!

カルシウムは 100gあたり
無調整豆乳 15㎎
牛乳 110㎎

牛乳の方が7倍近く多く含まれています!

鉄はというと…

は 100gあたり
無調整豆乳 1.2㎎
牛乳 0㎎

牛乳には鉄が含まれていないのに対し、無調整豆乳には1.2mgも含まれています! ※1

その他にも、双方に良い点があるので、どちらを飲んだら良いか?というのは一概には言えないですね~

鉄やカルシウムなど気になる栄養素がありましたら、それを補う方を選びながら、バランス良くとり入れていくのが良いですね!

 

参照 ※1 日本食品標準成分表2020年版(八訂)

 

くり“のハチミツというと、香りがきつく、苦みがある!というイメージはありませんか?

この”くり百花“はくりの花の蜜から採れたはちみつですが、いろいろな花の蜜が入っているため、香りや苦みがそこまで強烈ではありません。

くり百花“はこんなハチミツです。

はちみつには独特の香りは多少あります。

口に含むと、黒糖のような甘いコクを感じ、じわじわと濃厚な甘さが広がります。

癖などは特に感じず、甘さが全面的に広がります。

みつばちのーとのはちみつで言うと、【琥珀の輝き】にとても似ているハチミツです。

“くり”百花はちみつは

“くり“ハチミツは香りや苦みが強いって聞くからちょっと・・・。っと今までくりハチミツを避けてきた方などに是非食べてみて頂きたいハチミツです。

また、濃厚な甘さが広がるので、お子様にもとてもおススメなハチミツです。

また、くりハチミツは、ミネラルや栄養価が高いハチミツと言われていますが

ヨーロッパではお菓子作りの定番材料で、特にイタリアやフランスで人気が高いはちみつです。

深い甘みがお菓子にまろやかさを与えてくれるといわれています。

ちなみに、日本のツキノワグマは、くりのハチミツが好きだそうでツキノワグマを捕まえる時捕獲用のオリにはくりのハチミツが使われるそうですよ。

※こちらの商品は賞味期限2023年10月となっております。ご了承の上、お買い求めください。

 

賞味期限2023年10月と期限が迫っているため、【30%OFF!特別割引価格で販売させて頂きます!

くり百花の濃厚なハチミツが秋の涼しさを温めてくれます。

秋にぴったりのくりハチミツで食欲の秋をお楽しみいただけたらと思います♪

9月25日(日)までのセールとなりますので、是非この機会に召し上がってみてくださいね。

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

管理栄養士 兼 パティシエ
南谷 智佳子 chikako minamitani
神奈川県横浜市出身。 みつばちのーと代表田中章雄の妻である田中愛の幼馴染。 大学では栄養科学科に入学し、栄養学全般を(献立作成や給食実習なども)学びました。卒業後は管理栄養士として保育園で働き、その後お菓子のことももっと学びたいとの想いから、パティシエとして修行し、個人店やホテルにて勤務しました。 現在は仕事から少し離れ、3歳と0歳の育児に奮闘中です。 管理栄養士兼パティシエとして、ちょっとした栄養のお話や、蜂蜜を使ったレシピなどを紹介していきたいと思います♪

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。

CATEGORY