mitsubachi note

MENU

2022/9/17

【ブログ&クーポン】歳を重ねて、思うこと

大須賀貴子

こんばんは。
みつばちのーとのオオスガです。

人影がまばらになった、熱海、長浜海岸。

夏は犬の散歩も制限されてましたが、
9月に入り、のんびりと砂浜散歩♪

秋風が気持ちよく、雑草が色づいて、
小さな景色に足をとめます。

伊豆の直売所では、早生みかんがでてきましたよ♪

青いから酸っぱそうに見えますが、
甘みも酸味も、どちらも優しく、
とっても美味しんですよ~

それってどこか、お手本にしたい方の
人柄と似てるかも??

散歩のあとの、朝ごはん

ほぼ毎日、珈琲とパンに、卵やハムを添えています。

夫は、和食で自分で全部用意してくれるので、
お味噌汁を一緒にいただいています。

お味噌汁には、野菜をたっぷり。
キノコ類と海藻類が入るようにちょっと、気にしています。腸活ですね。

今朝は、パンに人参サラダとスクランブルエッグを添えました。

お味噌汁は、煮干しでとったもの。
海の恵みを感じます。

パンは、伊豆高原で人気の「ル・フィヤージュ」さんの食パン。

トーストして食べていただく山形タイプのものですが、
そのままいただくとモチっとした食感。
ほのかな酸味があり、生地がぎゅっと詰まっています。

今朝もそのまま食べようかなと思ったけど…。
途中でトーストして、ハチミツをたらしていただきました。

パンも、ハチミツも、活きてるってかんじがして。
やっぱり美味しいな。

歳を重ねて、思うこと。

若いころ、歳をとることはわかっていたけど、
知らなかったことが現実として実感しています(笑)

シワが増え、老眼になり、髪の毛はハリも、ボリュームもなくなり…

寝れば回復した体力も、ちょっと息切れぎみ。

抗えない歳の訪れに、落ち込みつつも、事実だし。

重ねる年齢とどう付き合っていこうか考える、お年ごろですね。

そして、身体のエイジングもそうですが、
「心の老化」が気になっています。


というのも、ここ数週間、いつもに増して忙しく過ごしています。
仕事があるというのはありがたいことです。

いただいた仕事を、みんなで分担。
それは、「ハチミツ」をお届けするだけではなく、
「みつばちのーとのハチミツ」をお選びのお客様に、
「笑顔になられる時間をお届けする」という気持ちで
お仕事をさせていただいています。

でも、期限もあり、忙しくなってきてしまうと、
どうしても自分だけの「ものさし」や「経験」で
仕事をこなすことに気をとられ、
後輩に指示するだけになってしまって…

これでいいのかなと思っていました。

心にも栄養を。

「暮らしの手帖」の元編集長、松浦弥太郎さんの本の中に、好きなエッセイがあります。

〈 出会う人は「先生」〉。
苦手な人との会話や、気まずい人と出会った時に
「この出会いから、自分は何を学べるだろう」と、思うそうです。
そうるすと、「苦手な人」が「苦手だった人」となり、
この考えを続けていくと、自然にありがとうという感謝の気持ちがでてくるそうです。
(※出展 「今日もていねいに。」著者:松浦弥太郎)

ふと、本を読みかえすと、日々のヒントが隠れていました。

みつばちのーとのチーム。
今、近いところで紹介すると、
システム関係をしてくださる奈良輪さん。
人生の少し先輩。
てきぱきと何でも処理されて、
常に学ぶ姿勢があって、たくさん見習いたい。

でも、てきぱきとされている一方で、抱え込んでいないのかなと思いました。

主に商品の紹介ページ担当の加藤さん。
ほぼワンオペで奮闘中の若手ママ。
書く文章は視点が違って、面白い。

なのに、私の思いばかりを教えてしまっていたなと思いました。

教えるのも、一緒に仕事をするのも、人が出会ってはじめて生まれる経験。

「美味しい食事」が健やかな身体を作ってくれるなら、
「人と出会い」、人の思いを理解することで学び、
それが心の“栄養”を作ってくれる気がします。

「心が老化」にならないよう、歳だから…といって諦めず(笑)

先輩からも、後輩からも、学ばせていただきたいです!

まずは、最近、疲れて帰ると、言葉足らずになっているので、こんな時こそ「ありがとう」を我が家でも発生させたいですね。

 

プレゼント中の4日間限定エンジョイオータムクーポン』、もうお試しいただけましたか?

9月19日(月・祝)まで、何度でもご利用頂ける特別なクーポンです。

こちらの『500円OFFクーポン』は、オンラインショップにてご利用頂けます。
ご注文の際、【HM83】をクーポンコード入力欄へご入力いただきますと、5,400円以上ご購入で500円OFFにてお届けいたします。
(英語は全て大文字にてご入力ください。)

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

みつばちのーと
大須賀貴子 TAKAKO OSUGA
結婚とともに、伊豆に移住。「みつばちのーと」の美味しさ、かわいさに魅了された客の一人。主に、冊子やチラシなどを作成しています。皆様が知りたいハチミツの商品や情報をお伝えできるよう、お客様と同じ目線でいたいと思っています。

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。