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2022/10/8

【管理栄養士のレシピ】ハチミツでしっとりコク増し!秋の行楽シーズン♪お弁当レシピ

南谷 智佳子

こんばんは。

管理栄養士の南谷です。

秋の行楽シーズン到来ですね!

紅葉や登山にハイキング、学校行事では遠足や修学旅行があったり、色々と楽しみも多い季節♪

「行楽」と聞いて「お弁当」を思い浮かべてしまうのは私だけでしょうか 笑

今回は「秋の行楽弁当」のメニューにハチミツをプラスしてみました!

忙しい朝にもとっても便利なチューブハチミツを使用しています。

瓶には瓶の可愛らしさがあって、ついキッチンに並べてしまうのですが、少しでも時短したい朝にはチューブハチミツ!!

ささっとハチミツをちょい足しできます♪

ハチミツプラスで、秋鮭や卵焼きはしっとり!

蓮根きんぴらはコク増しに仕上がりました~♪

簡単にご紹介していきたいと思います!

 

■秋鮭+ハチミツ

【作り方】

⑴生秋鮭の切り身を、半分に切る

※キッチンバサミでカットすると簡単です

⑵アルミカップに入れ(くっつかないタイプのアルミホイルでもOK!)、塩をパラパラ、チューブハチミツを1往復かける

⑶オーブントースターで約15分焼く

★作り方のpoint♪

・アルミカップに入れてオーブントースターで焼くだけなので、焼いている間に他の作業もでき、時間のない朝にぴったり!

・洗い物も少なくて済みます!

・家でお召し上がりの際は、最初の写真のように、半分に切らずにフライパンで焼いてもOKです!

・お子様にはチーズのせもおすすめ!

 

■卵焼き+ハチミツ

【作り方】

⑴ボウルに卵を3個割り入れ、チューブハチミツをひと回しと、濃縮タイプの麺つゆを少量加えて混ぜる

⑵厚焼き玉子の形に焼き上げる
 

★作り方のpoint♪

・ハチミツ入りでしっとりとした仕上がりになります!

・ほんのりハチミツの優しい甘さが食欲をそそります!

 

■蓮根きんぴら+ハチミツ

【作り方(約4人分)】

⑴蓮根(約300g)と人参(1本 約110g)を太さによって、半月切り又はイチョウ切りにする

⑵お鍋にごま油を入れ、蓮根と人参を炒める

⑶酒(大さじ1)、しょうゆ(大さじ1)を加えて、炒めながら火を通していく

⑷火が通ったら火を消し、ハチミツ(大さじ1)と白いりごま(適量)を加えてよく混ぜる

★作り方のpoint♪

・火を止めた後にハチミツを加えることによって、少しでもハチミツに熱が入らないようにしました。

・前日の夕飯に多めに作って、密閉容器に入れて冷蔵庫で保存しておくと、朝にすぐお弁当箱に詰めることができるのでオススメです!

※お弁当にはその他に、いんげんのハニーピーナッツバター和え、かぼちゃ、ミニトマトを添えました。

【管理栄養士のポイント】

美味しそうなお弁当ってどう作ったらいいのか…悩みますよね~

私はいつも5つの彩りを入れるように心がけています。

(子どもの希望でそうならない時もありますが…笑)

『赤・黄・緑・黒(茶)・白』

この5色がお弁当箱の中に入っていると、見た目がなんだか美味しそうになります。

そして自然と栄養バランスも良くなるんです!

今回のお弁当でみてみましょう!

…秋鮭、ミニトマト (主にたんぱく質、脂質、ビタミン類)

…卵焼き、かぼちゃ (主にたんぱく質、脂質、ビタミン類)

…いんげんのハニーピーナッツバター和え (主にビタミン類)

黒(茶)…蓮根きんぴら、ご飯の上の黒ごま (主に食物繊維、ビタミン類、ミネラル類)

…ご飯 (主に炭水化物)

色を意識することで、彩りもよく、自然と栄養バランスの良いお弁当が完成しました!

忙しい朝ですが、少し余裕のある日にふっと5色を思い出してみて下さい♪

 
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管理栄養士 兼 パティシエ
南谷 智佳子 chikako minamitani
神奈川県横浜市出身。 みつばちのーと代表田中章雄の妻である田中愛の幼馴染。 大学では栄養科学科に入学し、栄養学全般を(献立作成や給食実習なども)学びました。卒業後は管理栄養士として保育園で働き、その後お菓子のことももっと学びたいとの想いから、パティシエとして修行し、個人店やホテルにて勤務しました。 現在は仕事から少し離れ、3歳と0歳の育児に奮闘中です。 管理栄養士兼パティシエとして、ちょっとした栄養のお話や、蜂蜜を使ったレシピなどを紹介していきたいと思います♪

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