mitsubachi note

MENU

2023/12/16

ハチミツポン酢ダレ|ハチミツごま味噌ダレ|ごまマヨハニーディップ

南谷 智佳子

こんにちは!

管理栄養士の南谷です。

朝晩の寒さが厳しくなってきましたね~
昼間は暖かかったり寒暖差があるので、体調管理にも気を付けたいですね。

寒くなってくると食べたくなるのがお鍋やスープなど温かいもの!
野菜も生野菜より温野菜が恋しくなってきますね。

ディップがあると、温野菜もパクパク食べられちゃいますよね!

今回は、寄せ鍋やしゃぶしゃぶにも使える つけダレディップ をご紹介します。

何種類かつけダレやディップを用意して、味が変えられると野菜もたくさん食べられます。

もりもり食べて、日に日に寒くなる今の季節を乗り切りましょう!
 

■鍋のつけダレ2種

〇ハチミツポン酢ダレ

【材料(2人分)】

・ポン酢 … 大さじ2
ステックハチミツ … 1本
・ごま油 … 少々
・小ネギ … 適量

【作り方】

⑴材料を全て混ぜ合わせる

ごま油が入った中華風のタレには、「清夏の薫り」「そば百花」がおすすめ!

途中でキムチを加えてもおすすめです!

〇ハチミツごま味噌ダレ

【材料(2人分)】 

・すりごま(白)… 大さじ1
・味噌 … 大さじ1
スティックハチミツ … 1本
・牛乳 … 大さじ1
・マヨネーズ … 大さじ1/4
・しょうゆ … 少々

【作り方】

⑴材料を全て混ぜ合わせる

味噌とごまのまろやかなタレには、「花々の雫」「さくらの雫」がおすすめ!

【管理栄養士のポイント】

寒い日には温かいお鍋が食べたくなりますよね。

最近では様々な鍋つゆが売られていますが、食べたい時にストックがないことも。

そんな時は、昆布だしなどで野菜やお肉を煮て、ささっとつけダレを作って食べてもいいですね!

キムチを加えたようにアレンジもできるので、途中で味変もおすすめです。

すりおろしたにんにくを加えてみても!

お鍋の後の楽しみといえば、「シメ」を何にするか!

雑炊にしたり、麺を入れたり…

お鍋に残ったスープには、野菜やお肉から溶け出た栄養がたっぷり!

「シメ」はそんなスープを美味しく食べつくすことが出来るので、一石二鳥!!

残さず食べるのがおすすめです。

■ごまマヨハニーディップ

【材料(約2人分)】

・白すりごま … 大さじ2
・マヨネーズ … 大さじ2
・スティックハチミツ … 1~2本(個人的には甘めの2本がおすすめです)
・しょうゆ … 小さじ1

【作り方】

①すべての材料をよく混ぜる

【管理栄養士のポイント】

今回のディップはシンプルな材料で作りましたが、刻んだ長ネギを加えたり、すりおろしたにんにくを加えたり、アレンジも自由!
様々なアレンジを楽しんでみてください。

温野菜は、茹でずに、蒸したり、電子レンジでの加熱をおすすめします。
加熱することにより、ボリュームが減るので、たくさんの量を食べる事ができますよね。

柔らかくなるので、消化もされやすく、食べやすくもなります。
野菜は、成人で1日350g以上食べる事が推奨されています。 ※1

温野菜と生野菜を組み合わせて、上手にとり入れていきたいですね!

今回使用したスティックハチミツは、1本が小さじ1杯分になっているので、料理の際にもとっても便利!
計量しなくても「 1本入れるだけ 」なのが重宝します。

お弁当やキャンプにも、持ち運びしやすいですよね!

喉がイガイガする時には、カバンに入れておくと出かけ先でも気軽にちゅ~っと食べる事ができます。

これからの季節は、持ち運び用にも、もちろん普段の料理にも、色々活用していただけると嬉しいです♪

参照 ※1 厚生労働省 健康日本21(第二次)

■温かい飲み物に。

紅茶やホットコーヒーに添えたり、お休み前のホットミルクにとろ~り溶かして。

ハチミツの優しい甘さに、心が落ち着く時間に。
 

管理栄養士も愛用!
スティックハチミツの便利なところ!

■ 容量がちょうど良い!

スティックハチミツは、1本が小さじ1杯分(7g)になっているので、料理の際にもとっても便利です!

計量しなくても、1本入れるだけなので重宝します。

洗い物も減らせますね~

■ 味の種類が豊富!

スティックハチミツは5種類のハチミツをご用意しています。

初めてのハチミツを大きなサイズで買うのは少し勇気がいります。

気になっているハチミツを手軽に試せるのがいいですね!

5種セットでは、お料理によってハチミツの使い分けができるのが嬉しいです。

常備しやすい

スティックハチミツは、お弁当やキャンプに、コンパクトサイズで持ち運びに最適!

喉がイガイガする時には、カバンに入れておくと出かけ先でも気軽に食べる事ができます。

使い切りタイプなので、容器のベタベタに悩まされることもありません。

賞味期限も長く、常温保存なので、災害時の保存食にも。

今回はスティックハチミツの便利な点を3つあげてみました。

クリスマスシーズンには、手作りプリンやケーキに添えて…
食べる直前にかけてもらうことで、特別なスイーツに!

これからの季節、体調を気遣うちょっとしたプレゼントにもおすすめの1品です。

■レシピで使ったハチミツはこちら

5種類ミックスセット』は、花々の雫清夏の薫りさくらの雫菩提樹そば百花が入ったセットとなります。

いろんな味が、一度にお試しいただけますよ!

お気に入りのハチミツが見つかるかも?!

■プチギフトタイプもございます

1袋に国産ハチミツスティックタイプ3本が入っています。
これからのシーズン、「ちょっとお土産に」、「プチプレゼント」にぴったりの可愛い3本入りのプチギフトもご用意しています。

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

管理栄養士 兼 パティシエ
南谷 智佳子 chikako minamitani
神奈川県横浜市出身。 みつばちのーと代表田中章雄の妻である田中愛の幼馴染。 大学では栄養科学科に入学し、栄養学全般を(献立作成や給食実習なども)学びました。卒業後は管理栄養士として保育園で働き、その後お菓子のことももっと学びたいとの想いから、パティシエとして修行し、個人店やホテルにて勤務しました。 現在は仕事から少し離れ、3歳と0歳の育児に奮闘中です。 管理栄養士兼パティシエとして、ちょっとした栄養のお話や、蜂蜜を使ったレシピなどを紹介していきたいと思います♪

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。