mitsubachi note

MENU

2021/6/9

アマリリス気分

奈良輪 恭子

こんにちは。
みつばちのーとの奈良輪です。

冒頭の画像は、今朝の日の出。サンロードがキレイでした。
この日差しの中、日課の犬の散歩をしました! 早朝は暑くもなく、過ごしやすく爽やかですね。

アマリリスのこと

去年の春、友人がアマリリスの水耕キットをプレゼントしてくれました。
去年は葉っぱが盛大に茂るだけで、とうとう花を咲かせることはなく、冬を越しました。

▼葉っぱが盛大に茂って終わった去年のアマリリス

花が咲かなかったので、夫に処分されそうになりながら、
(捨てそうになるたび、私が阻止してきました)
今春、葉っぱがチョロチョロと成長を始め、
5月初め、気が付くと花芽がヒョコっと出ていました。

それから、花芽はぐんぐん成長して、
 5/9: 花芽の背丈 23㎝
 5/16: 花芽の背丈53㎝
 5/17: つぼみがパカっと開きそうぅぅ!
 5/19: 花芽の背丈65㎝
 5/20:  開花

素敵な花を咲かせてくれて、私と夫を魅了し、
(鉢植えを捨てようとしていた夫は「違う色のアマリリスも買うか?!」と言っております)
10日間ほど、去年の分まで楽しませてくれました。

▼5/17 つぼみが開きそう

▼5/19 まもなく開花

▼5/20 見事、開花!

私と夫は、花芽出現後、毎日背丈の記録に勤しみ、
近所の庭に咲くアマリリスを愛でつつ、
至る所でアマリリスを気にしながら、
通勤途上、信号待ちで目に付く、
歩いていても目に付く。

5月はアマリリス気分で過ごしました!
大切に育てて、来年も咲かせまーーーす!

▼ご近所さんのアマリリスさん達

〇アマリリスの花言葉:誇り、輝くばかりの美しさ

ハゼの花で思ったこと

▼ハゼの花です

小さい花々から集めた『花々の雫』の新蜜の季節がやってきます。

ハゼの花、地味ですよね~?!
そんなハゼの花から、ミツバチたちがせっせと蜜を集めてくれるんですね。
美味しい蜜を提供する花々の存在を、『ミツバチ』と『ハチミツ』のお陰で気付かされている今日この頃です。

〇ハゼの花言葉:真心

養蜂部門は、今まさに繁忙シーズンです。自然相手なので、明るいうちが勝負です!

現場の様子が、スタッフ共有SNSに届く朝もあり、陽気な気分で一日が始まります。

そんなみつばちのーと養蜂部門がお送りする採蜜の様子を、突発的にインスタライブすることもあります。

ご興味のある方は是非覗いてみてくださいね。

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

みつばちのーと
奈良輪 恭子 KYOKO NARAWA

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。