mitsubachi note

MENU

2021/7/7

七夕と初物。暑中お見舞い申上げます。

大須賀貴子

こんにちは。みつばちのーとのオオスガです。

今日は七夕。
二十四節気でいうと、小暑(しょうしょ)。

暑さがだんだんと強まり、
梅雨明けもまもなくの頃。

そろそろ暑中お見舞いのお手紙もだそうかなと、郵便局で切手を買ってきました。

前回のブログで書いた「ハチミツと梅しごと」。

「私もやってみます」
「毎年、はちみつで漬けてます」

など、何通かコメントをいただきました。
ありがとうございました♪

皆様のお役にたてたら…という思いでブログを発信していますが、返信をいただくことでほんとうに少しでもお役に立てることがあるのだと、なんだかうれしくなりました。

さらに、「肩が痛い」と書きましたのでそのことについても、ご心配とおすすめの体操なども教えていただき、こちらも本当にありがたかったです。

皆様も、どうぞ健やかにお過ごしください。

初物をいただく

天然ハチミツ 初夏

定期購買している農家さんの野菜が届き、

箱を開けると、大好きなとうもろこし。
わあ、と声をあげて喜びました。

とうもろこしはどんな食べ方が好きですか?

醤油をつけて網焼き。

そのまま蒸したもの。

とうもろこしごはん。

考えると、うふふと笑いたくなります。
嬉しい夏の味ですね。

初物を食べくらべ

天然ハチミツ みかん

週末に、久しぶりに焼いたフレンチトースト。

卵液にいれる砂糖を省いて

ハチミツをあとのせする!
というレシピにしてみました。

そして、今年とれた「みかんの雫」と「花々の雫」をテーブルに置いて食べくらべ。

「みかんの雫」は爽やかな柑橘の薫りがバターの風味とあって絶対に美味しい!

「花々の雫」は主張しすぎず、でも甘みがしっとりとしたトーストと合う合う!

う~ん、やっぱりどっちも美味しい!

みかん、花々、みかん、花々と、かわりばんこにかけては、ええっ、血糖値大丈夫?と心配になるくらい、美味しいハチミツとフレンチトーストを堪能しました。

皆さんは何かで、食べくらべされたことありますか??

七夕へ願いを込めて

小暑の今日ですが。

最近は毎年、大雨による大きな被害が出てしまって多くの方がいまだに大変な生活をされているようですね。

熱海市在住の我が家、幸い今回の被害とは離れている場所なので特に被害もなく過ごしております。しかし地元がこんなことになるとは、 胸が詰まる思いでいます。

行方不明となっている方が. 一刻も早く無事に見つかることをお祈りします。

また現場で作業されている消防、自衛隊、警察関係、医療関係の方々の懸命の活動に心から感謝を申し上げます。

知り合いも被災され、避難生活を余儀なくされているようなので、一日でも早く元の生活に戻れることをお祈りいたします。この場を借りてしまいますが、七夕にも願いを込めてお祈りしました。

そして、熱海の養蜂場。
「蜂場は大丈夫」と養蜂部から連絡が入りました。

詳細はこの後のブログで書かれるかもしれませんが、とにかく、蜂さんたちも無事でよかったです。

自然と切ってもきれない関係のハチミツを作り、販売させていただいている私達。
自然に感謝しつつも時には厳しい面に会い、辛くなりますが、あらためて謙虚な気持ちで向き合えたらと思いました。

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

みつばちのーと
大須賀貴子 TAKAKO OSUGA
結婚とともに、伊豆に移住。「みつばちのーと」の美味しさ、かわいさに魅了された客の一人。主に、冊子やチラシなどを作成しています。皆様が知りたいハチミツの商品や情報をお伝えできるよう、お客様と同じ目線でいたいと思っています。

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。