mitsubachi note

MENU

2020/1/28

【第一回】きなことナッツの和ハニースプレッド 

南谷 智佳子

■ハチミツにプラスして作る
『ハニースプレッド』

ハチミツを食べる時、ヨーグルトにかけたり、グラノーラにかけたり、飲み物に入れたり、使い方は沢山ある。

でも…やっぱり定番はパンに塗って食べるのがお気に入り。

ハチミツをパンにつけて食べるだけでも十分美味しいけど、たまには自分でハチミツに食材をプラスして作れるスプレッドを作ってみるのも楽しいかも。

季節の旬な食材やイベントに合わせたスプレッドを食べたい。

旬な食べ物や果物を使って、イベントや四季に合わせて自分朝に食べるパンに塗るスプレッドが作れたら。

この特集でレシピを考案したのはみつばちのーとの商品を使って作るハチミツレシピを考案してくれている管理栄養士の資格持ち、パティシエとして個人店やホテルで経験を積んだ南谷 智佳子さん。

なるべく手間をかけずに忙しい朝にもパパっと作れるようなスプレッドを毎月季節の旬な食材やイベントに合わせレシピをご紹介させて頂きます。

 

■スプレッドレシピを一年間ご紹介させて頂きます。

こんにちは☆
南谷 智佳子です。

新年が明けたと思っていたら、あっという間に月末ですね〜。
年々、月日の流れを早く感じます。

久しぶりの投稿になってしまいましたが、今年も少しずつレシピをご紹介していけたらなと思っています!

今年は定期配信を始めてみようと思っています!

新たな試みで至らない点も出てくるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

ハチミツを食べる時…
ヨーグルトにかけたり、グラノーラにかけたり、飲み物に入れたり、色々あるかと思いますが…やはりパンにかけるという方が多いかな〜と思います!

我が家でもパンにかけるのが一番多いです☆

最近では高級食パンのお店も増えて、パン好きの私としては嬉しいものです♪

美味しいパンに美味しいハチミツをかけて食べるのでも十分美味しいのですが…

少しプラスして作れるハニースプレッドを定期配信でご紹介したいと思います☆

スプレッドとはパンやクラッカーに塗る“塗り物”の意味です!

毎月、その月にあうようなスプレッドを1年間ご紹介していきたいと思いますので、色々試していただけたら嬉しいです。


お正月に活躍したきな粉を使った
和テイストのスプレッド



1月のハニースプレッドは、きなこと隠し味にお味噌を使った和テイストのスプレッドにしてみました♪

お正月にはお餅で活躍したきなこ!

余っていたらスプレッドにしてパンにも合わせてみましょう♪

【材料(食パン2枚分)】

・きなこ … 10g
・豆乳 … 12g〜
・ナッツ漬けハチミツ … 10g〜
・白味噌 … 1g

※今回はクラッシュナッツ漬けハチミツが手元になかったため、普通のナッツ漬けで作ってみました。
クラッシュナッツ漬けで作った方が、ナッツが偏らずパンにも塗りやすいのでオススメです。

作り方

[1]きなこに豆乳を入れ混ぜる
→ まだ少しパサパサしています

[2]ナッツ漬けハチミツを加えて混ぜます

[3]白味噌を加えて混ぜます

※もしスプレッドがかたい場合は、お好みでハチミツか豆乳を加えて柔らかさを調節してみて下さい

※飾りでナッツをプラスしてみました!

なるべく手間をかけずに、忙しい朝にもパパッと作れるようなレシピを心がけています。
ハニースプレッドの定期配信、1年間お付き合いいただけたら嬉しいです♪

■パンやクラッカーにかける
スプレッド

スプレッド(spread)は日本語にすると「塗る・広げる」の意味です。

朝ごはんにパンに塗る。また、クラッカーに軽くぬる。

それだけでも、贅沢なおやつが完成です。

自分の好きなハチミツとの組み合わせを見つける。そんな時間も楽しいですね。

 

■今回使用ハチミツ
ナッツ漬けハチミツ

「花々の雫」に生のローストをしていないナッツを漬けたハチミツ。

4種類のローストをしていないナッツ(アーモンド・ピーカンナッツ・カシューナッツ・クルミ)が漬け込まれています。
花々の雫の香り豊かなハチミツの香りと、柔らかくて美味しいナッツがお口の中に広がります。

 


【人気商品ランキング結果企画】
人気ハチミツ商品特別企画


どんな商品がお客様に喜んでいただけているのかな?っと行わせて頂いた『人気商品投票』

そこで人気だった商品を今回『人気ハチミツ商品特別企画』として1月31日まで限定で特別価格にてご提供させて頂きます。

『人気投票』にご投票頂いたお客様、日頃よりご利用頂いているお客様、みつばちのーとの商品を気になっていたお客様など、この機会にみつばちのーとの人気商品をご利用頂けましたら嬉しいです。

 


【予約販売】
ハニーチョコレート


パティスリーやジャン=ポール・エヴァンにて修行を経て、武蔵境にブティック併設のチョコレート専門店を構えている『chocolatier KAITO』のchef三浦さんに、みつばちのーとのハチミツ2種類(花々の雫・清夏の薫り)を使って作って頂いた3種類の『ハニーチョコレート』

それぞれのハチミツに合ったチョコレートを厳選し、お互いの素材が調和するまで考えて造られたハニーチョコレートは、食べたあなたを幸せな気持ちにしてくれますよ。

こちらの『ハニーチョコレート』6本セット、通常価格5,100円の所を特別価格にて3,980円(税抜き)でご提供させて頂くのは、2月8日(土)までとなります。

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

管理栄養士 兼 パティシエ
南谷 智佳子 chikako minamitani
神奈川県横浜市出身。 みつばちのーと代表田中章雄の妻である田中愛の幼馴染。 大学では栄養科学科に入学し、栄養学全般を(献立作成や給食実習なども)学びました。卒業後は管理栄養士として保育園で働き、その後お菓子のことももっと学びたいとの想いから、パティシエとして修行し、個人店やホテルにて勤務しました。 現在は仕事から少し離れ、3歳と0歳の育児に奮闘中です。 管理栄養士兼パティシエとして、ちょっとした栄養のお話や、蜂蜜を使ったレシピなどを紹介していきたいと思います♪

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。