2021/8/15
気になる反応。
こんにちは。
みつばちのーと代表の田中章雄です。
前にもブログを書いたのですが、
新しい商品をご提供するのって、
本当に気を使います。
(以前書いたブログはこちらです。)
新商品の開発はムヅカシイ
最近では、
・ハチミツジェラート
・ブルーベリーコンフィチュール
・お試しセット
などを新商品として販売開始しました。
今回は初めてのジェラートの販売。
まず当たり前なのが、クオリティを高い商品を作り上げること。
そのためにジェラート製造をお願いしている担当者さんと何度も打ち合わせをし、
試作を作ってもらってはより良くするために改善を依頼して、満足のいくところまで改善改善の繰り返しです。
そしてジェラート特有の問題。
ジェラートは一回溶けてしまうとダメになってしまいます。
発送する際にどんな梱包で発送するのか。
保冷剤はどれぐらい必要なのか。
テスト発送を繰り返し行いました。
同じように送っても、しっかり冷凍状態で届くところもあれば、緩くなってしまっているところもある。
保冷剤の数を増やして再度テスト発送してみる。
初めてのことは、わからないことだらけだし、数量も少ないのでコストもかかる。
そしてお客様に喜んでもらえるかもわからない。
新商品をお届けするのは、ワクワクもあるのですが、心配事の方が遥かに多いですね。
喜んでもらえると報われる
私どもは本当に小さい規模の養蜂場です。
小さいクセに、デザイナーさんやシステムエンジニアさんなど外部の方にご協力いただいている一部の作業以外は、
生産からハチミツの充填、販売、受注対応、商品発送など、ほとんどの作業は自社で行なっております。
最近は画像などプロに頼んでるんですか?と聞かれることも増えてきましたが、撮影もスタッフの大須賀がメインで自分たちで行なっているんです。
そんな感じでなんでもかんでも私たちでやっているので、日常業務は結構バタバタです。
そんな中で新しい事にチャレンジするのは結構大変です。
そのリソースを準備するのが経営者の私の仕事なんですけど・・・(力不足で申し訳ない。。。)
私たちが目指しているのは、
”自然やハチミツを通じてお客様に『豊かさ』をご提供する。
私たちがお届けする『豊かさ』とは『楽しさ』『充実感』『癒し』”
という想いを実現していくこと。
限られたリソースの中で、そしてノウハウのない私たちは、お客様にどうしたら『豊かさ』をご提供できるように日々試行錯誤です。
そんな思いで一生懸命準備したとしても、お客様に喜んで頂ける確証はない。
なので、新商品販売開始する時はドキドキ。
妹「どうかな〜。ちゃんとお客様に響くかな。ちゃんと売れるかな。」
私「どうだろうね。最悪、売れ残ったら自分たちで美味しく食べよう。」
みたいな会話が毎回、新商品の販売開始前には何度も交わされます。
そしてもう1つドキドキなのが、『お客様の声』をお伺いする時。
購入後数日すると『レビューをお願いします』というメールを送らせて頂いております。
このメールはいつも私が手動でボタンをクリックすると配信されるアナログな感じで送らせて頂いているので、
蜂場作業が忙しいとなかなか送れないなど、配信時期と時間がバラバラなのが特徴なのですが、
忙しくても他の担当者にお願いせずに、私自身がこのメールを配信しようと勝手ながら決めてやってます。
「せっかく私たちのハチミツなどを選んで頂いたご縁を頂けたので、そのお礼の気持ちを込めて、そして率直なご意見を聞かせていただけたら嬉しいな」
という想いを込めて、私自身が送ろうと勝手に決めて送らせてて頂いております。
(お答え頂いた『お客様の声』はこちらです)
『お客様の声』はこちら
いつもレビューにお答え頂いているお客様、本当にありがとうございます。
なかなか返信はできていないのですが、1通1通漏らさず拝見させて頂いております。
そしてスタッフもドキドキしながら拝見させて頂いていおります。
このサイトになってから9ヶ月目になりますが、レビューも1000件以上頂けてとても嬉しい限りです。
対面販売ですとお客様の生の声をお伺いできるのですが、オンラインショップの特性上なかなかお伺いできることが少ないので、
「本当にこの商品は喜んでもらえているのかな?」と不安になることがあります。
もちろんレビューの評価だけが全てではない事もわかっているのですが、
レビューを頂けると励みになりますし、課題もおっしゃっていただけると、私たち自身が気づいていない事を改善できるので、心が痛む時も多々ありますが、ありがたい限りです。
もしお時間をとっていただけるようでしたら、今後もレビューにお答え頂けましたら、みつばちのーと一同とても喜びます。
そして課題に対して改善できるよう精一杯努力して参りたいと思います。
今後の”ご相談”させてください。
先日は1年ぶりに再販売開始しました”桃のコンフィチュール”を含め、コンフィチュールもたくさんご購入頂きありがとうございました。
お陰様で予想を上回るご好評を頂いており、
・『イチゴコンフィチュール』:在庫なし
・『ブルーベリーコンフィチュール』:在庫なし
・たくさん作ったつもりの『桃のコンフィチュール』:残り20〜30本程度
となりました。
『豊かさ』をご提供するためには、私たちは作り手の『想い入れ』はとても大切だと思っております。
製造をお願いする方を決める際にも、味などのクオリティーはもちろん重要なのですが、作り手の想いの部分もとても大切にしております。
その結果、私たちがお願いする方々は1つ1つ手作業で丁寧に作ってられている方ばかりです。
その一方で、生産量が少ない、日持ちがしないことが多い、そして製造コストがかかってしまうというデメリットもあります。
ですが、私たちは量が確保できることよりも、想いを込めて丁寧なお仕事を優先していきたいと思います。
そのため在庫切れが多発して申し訳ございませんが、ご了承頂けましたら幸いです。
コンフィチュールも追加で製造をお願いしておりますので、入荷の際にはまたご連絡させて頂きます。
最後にご相談があります。ご協力頂けませんでしょうか。
下記にアンケートページのリンクを準備させて頂きましたので、そちらからアドバイスを頂けましたら嬉しいです。
ご相談1
先日ジェラートの販売を開始したのですが、2回とも数時間で準備させて頂いた商品は完売しました。
前回は、
・ミルク&花々の雫
・ミルク&清夏の薫り
・ハチミツチーズケーキ
の3種類をご提供させて頂いたのですが、また同じ商品をご提供準備を進めた方が良いでしょうか。
それとも新しいジェラートの方が良いでしょうか。
また、今後食べてみたいジェラートにチェックをつけて頂けたら嬉しいです。
ご相談2
こんなコンフィチュールがあればいいな〜という食材はありますか?
ご相談3
ハチミツ関連商品でこんなのがあればいいな〜というような案ありますか?
もしあれば教えて頂けたら検討して、商品開発できるように努力させて頂きたいです。
ご相談4
商品や商品以外にも”みつばちのーと”に対してご要望はございますでしょうか。
↓アンケートにはこちらからお答えください。↓
LINK
アンケートに答える
是非あなた様のご意見を聞かせていただけましたら幸いです。
これからもより喜んでいただけるように努力して参りますので、どうぞ宜しくお願いします。
PS
よりご満足いただける為に、一番何を改善したら良いかな?と日々考えているのですが、
ふっと気がつくと、私自身が自宅でハチミツを使うときに『チューブタイプ』のハチミツばっかり使っていることに気がつきました。
やっぱりチューブタイプが一番使いやすいので、ついついそればかり使っちゃうんですよね。
私どものチューブはハチミツ専用の注ぎ口で、ダラ〜んとたれない特殊のキレの良い口になっているんです。
なので、『ハチミツが切れるまで待つ』ということがないので、とても使いやすいんですよね。
また、瓶だとキャップが開けづらいという理由でチューブを選ばれているお客様もおります。
この特注のチューブなので、価格も少し瓶タイプより高いのですが、価格の見直しをしようと思っております。
より便利なハチミツの方が喜んで頂けるのではないかと思いまして。
今月後半には価格見直しのご連絡ができると思いますので、もう暫くお待ちください。
メルマガ & LINE@
会員募集中
ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、
スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、
セール情報などをお届けします。
COMMENT