mitsubachi note

MENU

2021/10/15

ハチミツと、うちの調味料

大須賀貴子

こんにちは☆
みつばちのーとのオオスガです。

「あしたのデザートはお月見クレープだ!」
と息子。
学校の給食のデザートだそうです。

先月の十五夜の時は、「お月見団子」

たしか今日(10/15)はブルーベリーゼリー。

近頃の給食はデザートが多いだけでなく、
バリエーションもあって、なんともうらやましい。

で、悔しいから、(笑)自宅でもお団子作りました!!

といっても、白玉粉を使った、簡単バージョン。

粉に水をまぜて、丸めて丸めて。

醤油とハチミツと、水、片栗粉をまぜて、レンチン。

子供は、タッパーにいれて、友達とシェア。

夫は草刈り後の、午後のお楽しみオヤツになったようです。

そしてこの器、素敵なんです!
(スマホ写真で伝わるかな……)

みつばちのーと、カスタマー担当のゆりこさんから、お裾分けのお礼にいただいたのですが、

和食にも、洋食にも合って
温もりを感じる、土っぽい器。

伊豆高原で陶芸をされている作家、斎藤さんの器だそうです。

器って脇役のようで、主役のようで、
素敵な器と一緒に美味しいものをたべると、
なんだか、心がほぐれる感じで、大好きです。

美味しいものつながり。

ほかほかと温かいものが、うれしい時期になりましたね。

一年中、ハチミツをいただいていますが、やっぱり秋はハチミツにとっても最高だと思います!
固まらないし、だらけないし。

合わせるアレンジも増えて、さらに美味しく感じます。

昨日は、お鍋の隠し味にチューブのハチミツをいれました。

先日は、リモートのお昼に、焼き立てパンと。

一人だったので、焼き立てパンを手で割って食べる!

ほかほかと湧き上がる湯気に、至福の時を感じ、にんまりと過ごしました。

焼き立てパンとハチミツだけでも、すっごく贅沢で、たまりません。

おかずに大豆と千切りサラダ。

私はサラダは切っておいて、
塩、お酢(ビネガー)、オイルをテキトーにかけていただくスタイルが好きです。

その分、ちょっと、美味しい塩、お酢、オイルがあるとよいのです。

お酢は純米酢、黒酢、バルサミコ酢など、
お酢が大好きで、納豆とかにもかけちゃいます。

塩は能登半島の塩、フランス・ゲランドの塩など。

オイルはオリーブオイルやごま油、えごま油など。

以前の仕事で、お客様がアウトドア体験できるイベントを企画していました。

その時にお世話になったケータリングの方が、

「農家さんが大切に作られた野菜をいただく時、
ほんの少しだけ手間をかけて(洗う、蒸す、焼くなどの調理)、あとはちょっと、美味しい調味料があると、良いんです。

調味料も、自然からできているものなので、相性が良いから、さらに美味しくなるんですよね」

と言っておられました。

それから私は、
ちょっと美味しい塩や、
熟成された醤油、お酢などいただくようになりました。

煮物とか、おふくろの味的なものって、難しいイメージでしたが、
なんとなくそれからは美味しくできるようになった気がします。

で、やっぱりその仲間にはいるのが、ハチミツなんですよね。

朝は、さっとゆでた野菜。

一日のはじまりはちょっと元気をだしたいので、
塩、お酢、油の上にさらに、ハチミツをたらして、パクパクいただきます。

ここ何日かは、レンコンやごぼうをいただいて、
根菜の季節です。
あ~美味しい。

秋はやっぱり、(秋も?)美味しいものですね♪

そして、いま私は、なんとなんと、
ハチミツを使った新作、「調味料」の企画をしております。

この仕事をさせていただいて、
好きな事とつながりが持てることにほんとうに感謝します。

ただ、いつも代表や聡子さんも言ってますが、
新作は難しいですね。。。

作っていただき、ご協力をいただく専門の方々の想い、

わたし達のハチミツの想い、

対面販売できない分、
商品のご紹介をどのようにしようか、
パッケージはどうしようか、
などなど、、、

少しお待たせしてしまうかもしれませんが、
秋の美味しい味覚があるうちに、
みなさまにご紹介したいと思っています。

今回の「新作・調味料」があると、パッと簡単に、旬のものがさらに美味しくなるんですよ!!

おうち時間を少しでも、リラックスして過ごせていただけるアイテムになると思います!

ぜひ、楽しみにお待ちくださいね!

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

みつばちのーと
大須賀貴子 TAKAKO OSUGA
結婚とともに、伊豆に移住。「みつばちのーと」の美味しさ、かわいさに魅了された客の一人。主に、冊子やチラシなどを作成しています。皆様が知りたいハチミツの商品や情報をお伝えできるよう、お客様と同じ目線でいたいと思っています。

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。