mitsubachi note

MENU

2019/2/4

【レシピ】もちもちとろーり ハチミツおやつ

南谷 智佳子

From:南谷 智佳子

こんにちは。
早いもので2月になりましたね。

お正月にはお雑煮や磯辺巻きなどで
たくさんのお餅を
召し上がったのではないでしょうか。
私もついつい食べ過ぎてしまいました。

普通に食べるお餅にも飽きたな〜
お餅余っちゃったな〜
なんて時に、
いつもと違うお餅の食べ方を
ご紹介したいと思います。

レシピとは言えないような
本当に簡単なものですので、
小腹がすいた時のおやつにも!

お好きなハチミツやナッツ漬け、イチジク漬けと
合わせて食べてみて下さいね♪

【もちもちとろーり ハチミツおやつ】

【材料(1人分)】

・切り餅 … 1個
・バニラアイス … 適量
・ハチミツ … 適量
(ナッツ漬けやイチジク漬けでも)

※今回はバニラアイスで作りましたが、お好きなアイスクリームでOK

【作り方】
 
(1) お皿にくっつかないように、お皿の表面を水で濡らし、切り餅も水にくぐらせる

(2) 電子レンジ600Wで1分加熱する

このようになります

(3) アイスクリームをのせ、ハチミツをかける

お餅が固まってしまう為、
作ったらすぐに召し上がって下さいね!

お餅は焼いてもOK!
香ばしさがプラスされます!

大人の方にはラムレーズンのアイスクリームも合いますよ!
お酒好きの方はさらにラム酒をプラスしても♪

温かいお餅に冷たいアイスクリームがとろ〜り
そこに最高のハチミツをかけて召し上がってみて下さい☆

ちょっとした栄養のお話

お餅とご飯、カロリーが高いのはどっち!?

お餅ってついつい食べ過ぎてしまいますよね〜
柔らかいですし、何個でもいけちゃう気がします!

ところで、お餅とご飯のカロリーはどのくらい違うのか気になったことはありませんか?

日本食品標準成分表では
可食部100gあたりのカロリーは

お餅 234kcal
ご飯 168kcal

100gあたりで比べてみるとお餅の方が高いということになりますね!

普段食べている量ではどうでしょうか?

市販の切り餅は 1個 約50gです
ご飯茶碗1杯分は 約150gです

お餅1個 117kcal
ご飯1杯 252kcal

なのでだいたいお餅2個(234kcal)でご飯茶碗1杯分ということになります!

お餅2個 ≒ ご飯茶碗1杯

食べる時のご参考にしてみて下さい♪

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

管理栄養士 兼 パティシエ
南谷 智佳子 chikako minamitani
神奈川県横浜市出身。 みつばちのーと代表田中章雄の妻である田中愛の幼馴染。 大学では栄養科学科に入学し、栄養学全般を(献立作成や給食実習なども)学びました。卒業後は管理栄養士として保育園で働き、その後お菓子のことももっと学びたいとの想いから、パティシエとして修行し、個人店やホテルにて勤務しました。 現在は仕事から少し離れ、3歳と0歳の育児に奮闘中です。 管理栄養士兼パティシエとして、ちょっとした栄養のお話や、蜂蜜を使ったレシピなどを紹介していきたいと思います♪

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。