mitsubachi note

MENU

2019/4/26

ローズハニーのアップルローズ

南谷 智佳子

こんばんは。

南谷 智佳子です。

暖かい日が増えてきましたね!
春ですね〜♪

入園、入学、入社など新しい環境になった方も多いかと思います。

うちでも先日入園式がありまして、まだ慣れない環境で毎日バタバタとしています。

ブログも久しぶりになってしまいました。

もうすぐゴールデンウィーク!
10連休の方もいらっしゃるのではないでしょうか♪

ゴールデンウィークが終わると母の日がありますね〜

母の日はパティシエにとってはクリスマスの次に忙しい日でした!

感謝の気持ちとプレゼント、そしてケーキを送る方がたくさんいるんだな〜と

そしてそんな笑顔溢れる場面に、自分が作ったケーキが一役買っていたら嬉しいなぁと思う日でもありました。

私自身も母の日にはプレゼントとケーキを作ってお祝いをしていました。

いつしか自分も母という立場になり、子供が何かしてくれるというのは本当に嬉しい事だと気がつきました。

一言『いつもありがとう』と言ってもらえるだけでも十分です。

本当にちょっとした事でもとても嬉しいものなのです!

例えば
朝食にパンを焼いて、そこにハチミツをかけてもらえる…
ご飯の後にヨーグルトにハチミツをかけてデザートを作ってもらえる…

そんなちょっとしたプレゼントでもいいのです♪

今回は母の日のギフトセットにも入っている”ローズハニー”を使ったレシピをご紹介したいと思います♪

ギフトセットをプレゼントした後に作ってあげても喜ばれるかと思いますよ!

簡単にできますので、様々な飾りに使ってみて下さい♪

 


ローズハニーのアップルローズ


【材料 (バラ4〜5個分)】

・りんご … 1/2個(約120g)
・ローズハニー … 15g

【作り方】

(1) りんごを1〜2mm幅にスライスする

(2) ラップをせずに電子レンジ600Wで約2分間加熱する

(3) 粗熱が取れたら、ローズハニーを入れて馴染ませる

(4) りんごを中心部からクルクルと巻きつけていき、バラの形を作っていく

※この時小さいりんごから徐々に大きめのりんごにしていくときれいに仕上がります

(5) 形を整えローズも添える

りんごを加熱後にハチミツを加えますので、ハチミツの栄養素を失わずに摂取できます!

ヨーグルトにのせたり、ケーキにのせたり、以前ご紹介しましたハチミツヨーグルトムースにのせても素敵になります♪

*ヨーグルトをグラスに入れて飾ってみました!
ドライゆずのハチミツ飴を添えて♪

ハチミツと一緒にお母さんの好きな果物で作ったドライフルーツ飴を一緒に送るのもおすすめです♪
家事の合間にもつまめて、リフレッシュできます!
美味しすぎていつも止まらなくなってしまいますが…笑
新商品のドライいちご飴を飾っても華やかになりそうです♪

*ハチミツヨーグルトムースをハチミツの瓶で作って、アップルローズを飾ってみました!

*以前ケーキに飾ってみたものです。
こちらは皮をむいたりんご(約1個分)を小さめにスライスして着色して作りました!
飾り付けの参考までに♪

ローズハニーは何と言っても香りが特徴的です!

他のハチミツにはないアロマのような香りも一緒に楽しむことができます。

アップルローズをヨーグルトやケーキに飾るだけで、とっても素敵な香りがするんです♪

しばらく香りを楽しんでから召し上がってみて下さい!

ぜひ母の日に香りも一緒にプレゼントしてみてはいかがでしょうか♪

 


ちょっとした栄養のお話


バラにも栄養ってあるの!?

今回はローズハニーのレシピをご紹介しましたので、バラについて書いてみたいと思います。

ところで、食用バラって栄養あるの!?って思いませんか?

実はあるんです!!

しかも母の日にぴったりな、お母さんが喜ぶような栄養と効能がたっぷりあります!

まずは抗酸化作用!
以前にもご紹介しました抗酸化作用ですが、老化や病気の原因の1つとも言われている「酸化」を抑えてくれる作用のことを言います。
人は酸素を取り込んで呼吸しているので、「酸化」を免れることはできません。
例えば鉄が酸素にさらされて錆びてしまうようなイメージです。
なので抗酸化作用のある食べ物を積極的に摂りたいものです。

ばらの花には抗酸化作用のあるビタミンCやビタミンE、ポリフェノールが豊富に含まれています。
それらの働きにより、美肌やアンチエイジングなどにも効果が期待できます!

またローズ特有の香りにはリラックス効果もあります♪
リラックス効果でストレスも緩和され、血流が良くなることにより美肌効果もあるそうです!
なんと香りだけでもお肌に良いんですね!!

お母さんの気になりそうな
美肌、アンチエイジング、リラックス…

ローズハニー母の日にぴったりですね♪

そして何より忘れてはいけないのが…
みつばちのーとのハチミツは高熱処理などをしていませんので、約190種類のビタミンやミネラルが豊富に含まれています♪

健康と美容に良いローズハニーで感謝の気持ちを伝えてみて下さい。

そして少しの間バラの香りを楽しみながらお話ししてみて下さい♪

その一緒に過ごす時間こそが何よりも嬉しいものかもしれません♡

 


焼き菓子&はちみつセット
4月30日までの予約受付です。


 

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採取エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
管理栄養士 兼 パティシエ
南谷 智佳子 chikako minamitani
神奈川県横浜市出身。 みつばちのーと代表田中章雄の妻である田中愛の幼馴染。 大学では栄養科学科に入学し、栄養学全般を(献立作成や給食実習なども)学びました。卒業後は管理栄養士として保育園で働き、その後お菓子のことももっと学びたいとの想いから、パティシエとして修行し、個人店やホテルにて勤務しました。 現在は仕事から少し離れ、3歳と0歳の育児に奮闘中です。 管理栄養士兼パティシエとして、ちょっとした栄養のお話や、蜂蜜を使ったレシピなどを紹介していきたいと思います♪

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。

CATEGORY