mitsubachi note

MENU

2021/12/18

ハチミツのパーティーメニュー♪

大須賀貴子

おうちクリスマスメニューはもう決まりましたか??

クリスマスケーキや、ローストチキンにしようかな~

と考えるだけでワクワクしますね!

でも、「まだ特に考えてないな」「あと一品、どうしようかな?」なんて方もいらっしゃるはず。

そんなときは、「ハチミツ」を使った、簡単メニューはいかがでしょうか??

「ハチミツ」は見た目も華やかになり、体にも優しいから、作る人も、召し上がった方も

きっと、ハッピーになって笑顔あふれる素敵な時間になるでしょう♪

年末年始の家族の集まりや、友人とのおうちパーティーにもご参考になるかと思います。

ぜひ、お手持ちのハチミツやまだ、召し上がったことのないハチミツを使って楽しいひと時をお過ごしくださいね~

 

ハチミツのメニュー

1. パーティードリンク

2. ハチミツの前菜

3. ハチミツのサラダ

4. ハニーチキン

5. ハニー×チーズ

 

ローズハニーで乾杯!

グラスに「ローズハニー」を入れて、30℃くらいのぬるま湯大さじ1位で、とかしておきます。

あとは、炭酸水やミネラルウォーターなどで割って、シャンパン気分を味わうのはいかがでしょうか?

もちろん、お好みのアルコールで割っても美味しいです。

ローズハニーは見た目も華やかですが、ハチミツからバラの香りがするので、上品で、優雅な気持ちになりますよ。

「ローズハニー」のほかに、「いちごハニー」「ゆずハニー」などもおススメです。

 

合わせたハチミツは・・・人気NO.3 ローズハニー

リピーターさんも多いローズハニーは、期間限定で販売する特別商品です。食用のバラの花びら(ローズペタル)を天然のハチミツ”花々の雫”に漬け込んだひと瓶。ハチミツにバラの風味が染み込み、華やかで、ふわっと香り高いハチミツに。

上品な香りに包まれて、素敵なひと時をお過ごしくださいね。

 

プレートにチーズやサラミ、サラダを配し、アートのような一皿に。

見た目は華やかですが、とっても簡単な一皿です。

塩やこしょうをアクセントにちらしたり、シェフ気分でいかがすか??

ハチミツを添えて、チーズなどの前菜と一緒に味のハーモニーを楽しめます。

どうやって盛り付けようか、ワクワクしながら作る時間も楽しんでいただけたら良いですね。

合わせたハチミツは・・・1番人気!いちじく漬け

 


ハチミツの甘みとコク、ビネガーの酸味で野菜を美味しく、たくさん召し上がっていただきたいメニューです。

● 材料
ハチミツ…小さじ2
お好きなお酢…大さじ1
オリーブオイル…大さじ1
塩…ひとつまみ

● 作り方
小瓶に材料を入れ、シェイクすれば出来上がり!
*お酢はワインビネガーを使用しました。ユズのしぼり汁を使うと、香りもでて美味しいです。

*オイルも菜種油やグレープシードオイルなどお好きなオイルで。

彩りきれいな、ニンジンや紫キャベツなど使うと華やかになりますよ!

合わせたハチミツは・・・琥珀の輝き

山に咲く、栗の花などからのミツでできた、琥珀の輝き。黒糖のような甘みで、クセが少ないので、人気のハチミツです。2021年は3年ぶりに採ることができた、梅雨の晴れ間をぬって集められた希少なハチミツです。

 

漬けておいて、焼くだけ!
外はカリッ、中はふっくら!
ハチミツ効果で旨味、たっぷり。

合わせたハチミツ味噌は、そのままキュウリにつけてたべることもできる万能調味料ですよ!

● 材料
とり肉(モモ・胸など)…300g
はちみつ…大さじ1/2~1
味噌…大さじ1

● 作り方
鶏肉の水分をふき、余分な脂肪をとり、厚みがある部分は包丁で切り開く。

ハチミツと味噌を混ぜ合わせておく。

厚手の袋や容器に鶏肉とはちみつ味噌をいれ、なじむようにもむ。

30分漬けこむ。2~3日置くと味がしみ込みさらに美味しくなる。

200℃のオーブンで20分焼く。途中、焦げるようなら、アルミホイルをかぶせる。

※焼き時間はオーブンの機種により時間を調整してください。
魚焼きグリル、フライパンでも焼けます。

合わせたハチミツは・・・花々の雫

初夏の山の花々から採れたハチミツ。クセが少なく、花の香りがふわっと香る、優しい甘みです。クセがなく、いろいろな食材と合わせやすい純粋なハチミツです。

 

定番だけど、やっぱり、美味しい組み合わせ

おつまみに、夜食に、みんなでワイワイ食べくらべるのも美味しい時間ですね

● 材料
お好きなクラッカー
クリームチーズ
生ハム
ドライフルーツ

● 作り方
クラッカーにチーズとお好きな食材をのせて、食べるときにはちみつをのせていただきます。

クリームチーズのほか、お好みのチーズとあわせて、ハチミツとの相性を楽しんでみてください!

合わせたハチミツは…人気NO.1 いちごハニー

伊豆産のイチゴをどらいにして、手作業で丁寧に細かくし、天然ハチミツにつけたひと瓶。ハチミツにイチゴの味と香りがうつり、スペシャルなスイーツのような美味しさです。

■12/26まで選べるハチミツキャンペーン

今回ご紹介したハチミツを特別価格にてご購入できる「選べるハチミツキャンペーン」

年に一度の特別価格と、たくさんの種類のハチミツを取り揃え、ハチミツの魅力をお届けできたらと思っております。

冬をむかえ「ミツバチ」たちは、いまは巣箱でジッとして春が来るのを待っています。

これから寒さが本格的になりますが、ミツバチ達があつめてくれた「ハチミツ」を召し上がって、元気にお過ごしくださいね。

みつばちのーとの限定商品を含む12商品から、お好きなハチミツお好きな本数をお選び頂けて、通常価格よりかなりお得なクリスマス価格にてお届けさせて頂く『選べるハチミツキャンペーン

みつばちのーとのクリスマス『選べるハチミツキャンペーン』は12月26日(日)までとなります。

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

みつばちのーと
大須賀貴子 TAKAKO OSUGA
結婚とともに、伊豆に移住。「みつばちのーと」の美味しさ、かわいさに魅了された客の一人。主に、冊子やチラシなどを作成しています。皆様が知りたいハチミツの商品や情報をお伝えできるよう、お客様と同じ目線でいたいと思っています。

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。