mitsubachi note

MENU

2019/8/24

ハチミツレモンドレッシングの冷やしトマト

南谷 智佳子

こんばんは。

南谷 智佳子です。

暑い日が続いていますね〜。

我が家では幼稚園が夏休み中で、毎日元気の有り余っている子どもと何をしようか頭を悩ませる日々を送っています。

暑過ぎてなかなか公園にも行けず、子どもが大好きな水遊びを中心に過ごしていますが…

大人はバテますね 笑

そんな時にはさっぱりしたものを食べたくなりませんか?

先日再販売されました

“こだわり れもん果汁”

レモンは夏にはさっぱりしていいですよね〜♪

伊東産のレモンを手搾りしているとのことで、使ってみたらやっぱり違いますね!!

キリッとした酸味が際立っていて、レモンの香りがしっかりとしています!

ハチミツと合わせても甘くなり過ぎず、しっかりとレモンの存在感が残ります!

最近は『ハチミツ+レモン果汁』を色々試してみています!

お水や炭酸で割って飲んでも、もちろん美味しいのですが♪

暑い日のおやつにはかき氷もおすすめです!

 

削った氷にハチミツとレモン果汁をお好きな割合でかけるだけ!

“ハチミツレモンかき氷”

天然の甘さと酸味でさっぱりデザートです♪


今回は簡単かつ夕飯のちょっとした1品になるレシピをご紹介したいと思います。

暑い日には手間がかからず、すぐ出来るものがいいですよね!

夏バテ気味で食欲のない日でも食べられるかな〜と思います♪


ハチミツレモンドレッシングの冷やしトマト


【材料 (2〜3人分)】

・トマト … 1個
・お好きな野菜 … 適量
・ハチミツ(今回は花々の雫で) … 10g
・レモン果汁 … 10g
・オリーブオイル … 5g
・塩 … 1g
・ブラックペッパー … 少々

【作り方】
 
(1) トマトを半月切り又は輪切りに切る

(2) ハチミツ、レモン果汁、オリーブオイル、塩、ブラックペッパーを混ぜ合わせる

(3) お好きな野菜も盛り付け、ハチミツレモンドレッシングをかける

トマトとハチミツレモンの甘酸っぱさが合わさって、暑〜い夏でもさっぱりと食べられます!

ドレッシングはトマト以外にも使ってみて下さいね♪

我が家では、冷奴にかけたり、蒸した鶏肉にかけたりもしています!

夕飯にあと1品!なんて時に手軽に作ってみて下さい♪

余談になりますが…

今回は花々の雫の新蜜を使って作ってみました!

今年の花々の雫はコクがありつつも爽やかで、個人的にはとても好みでした♪

昨年のものとはまた違った”今年の味”をぜひ味わってみて下さい♪

 


すべて、こだわって手で絞った
こだわり伊東産れもん果汁


伊東市で「エコファーマー」という認定を受けている三枝さんがこだわって育てたレモン。

そのこだわりレモンを、機械を使わず全て手作業で絞った『れもん果汁』

余計な事をせず、ただ絞っただけの『れもん果汁』は、香り豊かで、自然の風味が味わうことができ、飲み物に、お料理に、スイーツに、様々な物にも使うことが出来ます。

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

管理栄養士 兼 パティシエ
南谷 智佳子 chikako minamitani
神奈川県横浜市出身。 みつばちのーと代表田中章雄の妻である田中愛の幼馴染。 大学では栄養科学科に入学し、栄養学全般を(献立作成や給食実習なども)学びました。卒業後は管理栄養士として保育園で働き、その後お菓子のことももっと学びたいとの想いから、パティシエとして修行し、個人店やホテルにて勤務しました。 現在は仕事から少し離れ、3歳と0歳の育児に奮闘中です。 管理栄養士兼パティシエとして、ちょっとした栄養のお話や、蜂蜜を使ったレシピなどを紹介していきたいと思います♪

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。