mitsubachi note

MENU

2020/3/26

前途多難な6年目だけど…

田中聡子

こんばんは。
みつばちのーとの田中聡子です。

いよいよ始まりましたみつばちのーとの『5周年感謝セール』。

みつばちのーとは、今年の3月で5周年を迎え、6年目となりました。

コロナの影響により、イベントが軒並み中止が相次ぎ、何だか大変な6年目の幕開けだなっと思いつつ・・・。

今年も嬉しいことに沢山のお客様にご利用頂いております。

沢山のお客様にご利用頂く事が出来てとても嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。
(なんだかここまでくると嘘っぽいなっと思う方もいらっしゃると思いますが、本当に毎日毎日感謝の気持ちでいっぱいなんです(笑))

みつばちのーとは今年で5周年を迎えますが、私はみつばちのーとで兄と働き始めてもうすぐ4年になります。

みつばちのーとで働く前は、水泳のインストラクターとして働いていました。

そこのトップの上司は(支配人)は女性でしたがとても芯がある、パワフルで、とても厳しくて、とても厳しい上司でした。

この前ふと支配人とのエピソードを思いだしたんです。

ある日、私は印刷ミスをして大量の紙を無駄にしてしまい、そのミスした紙が支配人に見つかってしまいました。

そして、支配人はドドドどどーっと凄い勢いでコーチの部屋に入ってきて

「誰だい?こんなに紙を無駄にしたのは!?

この紙を買えるのは誰のおかげだかわかっているの?

お客さんがここに通ってくれて、お客様から頂いているお金でこの紙を買う事が出来るんだよ。

紙だけでなくて、ここにある全ての備品も同じ。

あなた達がおまんまを食べることが出来ているのも、ここに通っている人達にお金を頂いているからなんだよ。

お客様に頂いたお金で私達は仕事や生活が出来ているんだからね。

そのことと、感謝の気持ちを忘れずに!!」

っと言われました。

「確かにそうだな~」っと当時思ったものの。

まだ従業員という立場だった私は、そこのお金の流れや経営という事など目に見えないので、言われたことに対して理解はできたけど、表面的な理解で、本質的な理解までいっていませんでした。

ですが、兄と働くようになって3年、日々ご利用頂いているお客様に支えられて私達が活動できているという事を毎日毎日肌で感じながら生活をさせて頂いて、あの時支配人が言っていたことはこういう事だったのか!っと理解できたような気がしました。

あなたにハチミツをご利用頂いていなければ、

あなたが、友達にハチミツを紹介してくれていなければ、

この小さな小さな養蜂家は、活動することはできていない。

あなた様に支えられて私達は活動をすることもできるし、生活をすることが出来ている。

それを毎日感じているから毎日感謝の気持ちでいっぱいになるんですよね。

前から「感謝」
っという言葉は知っていた。

でも、みつばちのーとで働くようになってから、『感謝』の意味が深くなったというか。

言葉に表すのは難しいですが、本当の『感謝』という意味を知った気がします。

そして、兄と働くようになって3年。

兄だけど、上司。

上司だけど兄。

何だか面白いような、不思議な感じが4年目となりました。

「一緒に仕事をしているんだから仲が良いんですね。」

「ご兄弟で一緒に仕事をするって素敵ですね。」

なんてよく声をかけて頂くのですが、

兄とは特にかかわりもなく過ごしてきたので、特に仲が良かったわけでもなく、むしろ全く兄の事を知らない状態でのスタートでした。

正直真逆な兄から学ぶことが沢山あって。

感じることが沢山あって。

今年も兄からじわじわ学んだことがありました。

この一年では、みつばちのーとで出来るようになったことが増えてきて、ハチミツを使って、沢山のお店の方とコラボをさせて頂いたり、新商品も出たりしました。

そこで兄は

「みつばちのーとは、とりあえず新しい商品を出というのではなくその商品を食べたお客様に本当に喜んでもらえるのか。そこを基準にして考えて商品をご提供していこう。もし、今出そうとしている商品が喜んでもらえないと思うなら、粘ってより良い本当にお客様に喜んでもらえる物をお届けしよう」

と言いました。

その時、「本当にそうだな~」っと思ったと同時に、

私達はネットなどで商品をお届けする時、直接お会いしてお客様に感謝を伝えることはできないけど、商品はお客様と私達をつなげることが出来る。

お客様に日頃の感謝を伝える為に、私達が出来ることは、お客様に喜んでいただける「商品」を、心を込めて準備し、お客様にしっかりお届けする。

それが、私達に出来る「日頃支えて頂いているお客様」への感謝を伝える方法なのかな。

なんて考えも浮かびました。

だからこそ、中途半端な商品ではなく、しっかりとした商品をお届けしていこう。っと思いました。

今回、5周年を迎えたという事で行わらせて頂いている「5周年感謝セール」、ウェブサイトでも、電話でも、FAXでも、郵送でもご注文でも、全てご注文頂いたお客様を確認させて頂いています。

そして、確認するたびに、あの時買って頂いた~さんだ~!嬉しいね。なんて兄と話をしてしみじみしております。

本当に、いつもみつばちのーとのご利用頂いているお客様、このようにメルマガを読んで頂いているあなた様には感謝の気持ちでいっぱいです。

沢山のご注文を頂いていますので、一人一人メッセージをお送りすることはできないのですが、スタッフ一同感謝の気持ちが届くよう、心を込めて商品の準備をさせて頂いております。

あなたに届いた商品から少しでも私達の感謝の気持ちが伝わったら嬉しいです。

みつばちのーとの6年目もあなたに喜んでいただける商品をお届け出来るよう、コロナに負けずに頑張っていきたいと思っております。

どうぞ今後とも私どもみつばちのーとをよろしくお願いいたします。

 

PS.

2020年3月でなんとか5周年を迎えることができたみつばちのーと。

感謝の気持ちを込めて『5周年感謝セール』を4月7日(火)まで行わらせて頂いております。

 

感謝の気持ちを込めて最大30%引きや、特典を3つ付けさせていただきました。

今回、5周年記念の為にとっておいた『はるの詩』は、フジや桜の香りを感じつつも、みかんのはちみつの様にスッキリとした味わいのハチミツとなっております。このハチミツ美味しいハチミツですよ。

是非この機会にみつばちのーとの商品をお召し上がりくださいね。

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

みつばちのーと
田中聡子 SATKO TANAKA
みつばちのーと代表田中章雄の妹。1989年生まれ。東洋大学経済学部経済学科を卒業。前職は多くの人と関わることのできる仕事がしたいとの思いから受付・スイミングインストラクターなど接客業を経験。2016年より兄のハチミツをもっとたくさんの方にお届けしたいと思いみつばちのーとの一員に。プライベートでは一児(娘)の母。

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。