mitsubachi note

MENU

2022/3/16

兄妹で一緒に働いて6年目の春。

田中聡子

こんばんは。
みつばちのーとの田中聡子です。

先日、父方の祖母が100歳の誕生日を迎えました。

祖母は遠く離れた福岡にいるのに、祖母の誕生日当日はなんだかそわそわ。

伊東では、凄く良い天気で、色とりどりの花々を見ながら、おばあちゃんは今年で100回目の春をむかえているのか~。

今までいろんな春があったんだろうな~おばあちゃんのいろいろな人生の歴史を聞いてみたいな~なんて思った祖母の誕生日当日でした。

そして、陽気を感じ始めるとふつふつと湧いてくるアウトドア欲…♪

週末は娘とサクッと2人でキャンプに出掛けられるようになりたい。と思い始めて早3回目の春を迎えてしまいました

冬の間は、二人で車の中で車中泊ごっこを楽しんだり、家の中にテントを立ててキャンプごっこをしたり、春よ来い~春よこい~と待ちわびておりましたが、

いよいよ春、キャンプにもってこいの季節がやって来ましたので、母子キャンプデビューをしようと意気込んでおります♪

 

■みつばちのーと7周年をむかえました

桜が咲き、山が色とりどりになる3月は、みつばちのーとの誕生日となります。

今年で7周年を迎えるみつばちのーと。

只今7周年祭の準備を進めているのですが、みつばちのーとが周年祭始めたのが、3周年の時。

いつもご利用いただいているお客様に、日ごろの感謝の気持ちを伝える機会を作りたい。

そんな兄の思いの元、始まった感謝祭が、もう5回目の開催になります。

散歩をしていて桜や梅の花の香りが漂ってくると、感謝祭の時期。

春の花の香りがすると自然と、みつばちのーとをご利用いただいているお客様への感謝の気持ちが湧てきます。

 

■兄と働くということ 

そして、
兄と働くようになって6年目になりました。

兄だけど、上司。

上司だけど兄。

何だか面白いような、不思議な感じが6年目となりました。

一緒に仕事をしているんだから仲が良いんですね。

ご兄弟で一緒に仕事をするって素敵ですね。

なんてよく声をかけて頂くのですが、

兄とは特にかかわりもなく過ごしてきたので、特に仲が良かったわけでもなく、むしろ全く兄の事を知らない状態でのスタートでした。

ここだけの話、
今では、兄の養蜂や仕事と真摯に向き合う姿勢や人を大切にする姿など、尊敬したりしています。

(兄弟でこんなこと言ったら気持ち悪いかもしれないですが。)

兄の姿を近くで見ていると、私も兄のやりたいこと、目指していることの力になりたい、もっと頑張ろう!と思います。

先日大人になって初めて2人で撮影しました。

一緒に働いていたけど、改めて2人で撮影することなんてなかったのですが、みつばちのーとのカメラマンおおすがさんに「折角だから撮ろうよ!」っと言っていただき、撮影。

お互いかなり照れて、ぎこちない撮影となりましたが、なんとなくそんな機会を作ってくださったオオスガさんに感謝です。

今後、いろいろな場面で登場するようになるかとおもいます(笑)

 

■兄きっかけで移住した伊東が大好きに

兄と仕事をするため、伊東に移住。

伊豆の自然の豊かさ、人柄、伊豆のゆっくりと進む時間がとても心地よく、今では伊豆が大好きな地になりました。

春になると、様々な鳥の声で朝を迎え、夏になるとキラキラ光る海と濃い緑の山がたまらない、秋は綺麗に広がる秋空を一面に見ることができる、冬は比較的暖かい伊豆。

人は自然と共に生きている。

四季が変わるごとに、変化する景色や匂い、空気を感じるのが楽しくて楽しくて。

どの季節も、あ~好きだな~と毎回思う、毎年好きな季節来た~!と楽しめる伊豆がとても大好きです。

 

■私がみつばちのーとでやりたいこと

みつばちのーとで働き始めた年に、私は母親になりました。

仕事も、育児も試行錯誤の連続で、毎日ひたすらががむしゃらでした。

何もわからない中、やってきたことですが、6年目を迎える今、確実に分かってきたことがあります。

お届けしたハチミツを通して、お客様に喜んでいただけるようにするということが、私がこの仕事でやりたいこと。

お客様に素敵な時間を過ごしていただけた、嬉しい出来事になった。

そんな喜びのレビューやメール、SNSのお声や写真を読ませていただくことで、お客様に喜んでいただけたということを実感すると、毎回嬉しくて感動して泣きそうになる。

そして、更に喜んでいただけるために頑張ろう!と思う。毎回それを繰り返しております。

 

■おばあちゃんのように

100歳を迎えたけど、120歳目指して頑張らなくちゃね!

電話で笑いながらそう言ったいつも笑顔で、太陽のような100歳を迎えたおばあちゃん。

100歳を迎えても、まだまだいろいろなことに挑戦するおばあちゃんと話をして、私もまだまだできるぞ!っと力が湧きました。

みつばちのーとはまだまだ7周年、おばあちゃんのように、一年一年時を重ねて、素敵な会社になるように、ちょっとずつちょっとずつ成長していけたら。

そして、いつまでも志高くより良いもの、コトをお届けできるようにしていきたいと改めて感じた7周年を迎えた春になりました。

体が一番大事だからね。兄が無理をしている時は、あなたが止めてあげてね。

おばあちゃん、
私には無理だと思うけど、兄がきつそうなときは、止めてみるね!(笑)

 

PS.みつばちのーと7周年祭がもうすぐスタートします♪

みつばちのーとでは、『みつばちのーと7周年感謝祭』を準備中です♪

みつばちのーとで活動させて頂いていると、毎日のようにご利用頂いているお客様への感謝の気持ちが湧き出てくるのですが、7周年を迎えるにあたり、「ありがとうございます」の気持ちをしっかりお伝えできるキャンペーンにしたい。

そんな思いで、いくつかキャンペーンを準備しています。

日頃よりご利用頂いているお客様に喜んでいただける様、準備をさせて頂いていますので、是非楽しみにお待ちくださいね。

 

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

みつばちのーと
田中聡子 SATKO TANAKA
みつばちのーと代表田中章雄の妹。1989年生まれ。東洋大学経済学部経済学科を卒業。前職は多くの人と関わることのできる仕事がしたいとの思いから受付・スイミングインストラクターなど接客業を経験。2016年より兄のハチミツをもっとたくさんの方にお届けしたいと思いみつばちのーとの一員に。プライベートでは一児(娘)の母。

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。