mitsubachi note

MENU

2020/7/14

最近ちょっとばかり嬉しかったこと

田中聡子

こんばんは。
みつばちのーとの田中です。

あっという間に7月に入り、7月ももうすぐ中旬になってしまいますね~。

 

TOPの写真は、事務所のプランタで育てたメロンとミニトマトです。
今年は波多江さんのおかげでミニトマトが豊作です。

メロンも小さいながらしっかりとメロンの味がして感動してしまいました~。

 

あなたは、最近ちょっとした嬉しかったことはありますか?

私は、本当に小さなことですが、嬉しかったことがありました。

去年あたりから旬の果物が手に入った時、ハチミツと果物だけ煮込んでジャム(コンポート)を作るようになりました。

良いキウイがあったらキウイのジャム、イチゴがあったらイチゴジャム、イチジクのジャムと。

それぞれの素材の旨みがぎゅ!っとつまって、ハチミツの角の無い甘がとても美味しくてハマってしまったんです。

そもそも、果物とハチミツだけなんて贅沢ですよね。

 

先日伊東でレモンを作っている三枝さんのレモンが手に入ったので、レモンのジャムを作りました。

レモンは普段だと、皮の農薬の関係でまるごと食べるのはちょっと躊躇してしまうんですが、三枝さんのレモンは、農薬も最低限しか使っていないので、皮ごと食べることができるレモンなんです。

通常だとレモンのジャムを作る場合は、皮を剥いてから煮るそうなのですが、折角皮ごと食べることのできるレモンなのでレモンまるごと煮込むことにしました。

あとから皮苦かったかな・・・?

なんて思ったのですが、できたジャムを食べてみると皮に苦みはなく、皮からも甘みを感じ、ハチミツの柔らかな甘みとレモンの酸味がこれまたあって凄く美味しい!

出来上がったら、はちみつが入っていた瓶に入れて冷蔵庫で保存を。

レモンジャムはサンドイッチに少しばかり入れると、ちょっとお洒落なサンドイッチに。

さっぱりしたものを食べたいな~というときはニンジンのマリネにレモンジャムを一さじ加えて使用。

これがなかなか美味しいので、レモンジャムを作ってから頻繁に食卓に出るようになりました。

 

先日も暑かったので、今日はさっぱりしたものが食べたいな~と思い、ニンジンのマリネを作りました。

娘もマリネが大好きなので、凄い勢いで食べる食べる。

「いっぱい食べるね~」なんて言っていたら

マリネにお手製レモンジャムが入っているのを知っている娘から

ママのレモンジャムは美味しいよ!」なんて不意打ちで嬉しい言葉を頂きました。

普段忙しいという事を言い訳に凝った料理を娘に作ってあげていないので、娘にとって母の味っていうのは無いんだろうな~。申し訳ないなぁ~。

と普段から思っていたので、不意にくれた娘の言葉がとても嬉しくテンションが上がってしまいました。

(といっても、私のジャムが美味しいんじゃなく、レモンも、ハチミツも素材が良いから美味しいだけなんですけどね。)

レモンジャムを入れたニンジンマリネ』は、ママの料理で美味しいっと言って貰えたものなので、私の中の大切なレシピの一つになりました。

美味しいレモン、ハチミツを供給してくれてた三枝さんと兄に感謝です。

また、最近自分の中で楽しいなぁ~っと感じた事がありました。

それは、

一つのモノと深く向き合い、知る事。
モノを深く知った上で、
自分で使用するという事。

私のみつばちのーとでの主な仕事は商品をご紹介するページを作成したり、皆さんに商品についてご紹介をさせて頂くという内容です。

商品をご紹介するにあたって、商品について深く知る為に、いろいろ勉強したり、生産者さんについて調べます。

うちのはちみつを含め、
今までご提供させて頂いているコラボ商品には必ず共通する点があります。

ご提供させて頂いている一つのモノには、
表だけ見たらただのモノなんだけど、
モノの背景をじっくり見てみると、

必ず作る人のこだわりや信念があって、
そのこだわりや信念をもとに、
使用する素材や、苦労、手間暇をかけ
日々試行錯誤して、
日々より良いモノを届けられるよう
改善しながら作り上げているモノ
であるという点です。

やっぱり、
その内容を知っているのと、
知らないのとでは、食べたときの感動だったり、
使用した時の満足感って全く違うんですよね。

だから、
自分の生活する上で、

全部は無理だけど、
自分がこだわりたいと思ったモノや食べ物は、
値段だけで決めるんではなく、

自分が商品の背景を知った上で、
これを日常生活で取り入れたら、

自分が楽しい、嬉しいな、テンション上がるな!

っと思ったものを選択するのも
日々の生活を楽しむ手段の一つなのかな。

っと最近思うようになりました。

 

最近は、暑いので夜ご飯前にビールを一杯飲むのですが、
新島ガラス』のグラスで晩酌をしています。

新島とイタリアでしか採掘されないらしい「コーガ石」を原料にして作り一つ一つ手作りで作られているそう。

シンプルながらもその中に美しさ、透明感があり、新島ガラス独特のオリーブグリーンにうっとりしつつ、毎日満足しながら晩酌をしています。

『新島ガラス』を使った一輪挿しも凄く可愛いんですよね~

以前までは【安くてそれなり】がモノを選択する上位な部分がありましたが、自分の中で【高くても、満足して、長く付き合えるか】という選択肢に変化していきそうです。

やっぱり自分が使うモノ、食べる物について知るって安心だし、使う時特別な気分になるという事は凄く大切だと思うので、

みつばちのーとの商品ページも、読んでいてワクワクする、使った時、食べた時嬉しい、楽しい、美味しいっと思って頂けるページを作成できるよう、より一層ご紹介させて頂く商品と向き合って、使った時より喜んでいただけるものを作っていこう!

と思いました。

今月も、来月も美味しくて、ワクワクして頂ける商品の準備をしていますので、是非楽しみにお待ちくださいね。

 

また、伊東で育った三枝さんの美味しいレモンを手絞りで絞った『れもん果汁』も数本ですが、在庫がございますので、もし気になった方がいらっしゃいましたらご利用くださいね。

レモンは、レモネードや、ドレッシング、などにも使って頂けますよ♪

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

みつばちのーと
田中聡子 SATKO TANAKA
みつばちのーと代表田中章雄の妹。1989年生まれ。東洋大学経済学部経済学科を卒業。前職は多くの人と関わることのできる仕事がしたいとの思いから受付・スイミングインストラクターなど接客業を経験。2016年より兄のハチミツをもっとたくさんの方にお届けしたいと思いみつばちのーとの一員に。プライベートでは一児(娘)の母。

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。