mitsubachi note

MENU

2019/10/17

生きているだけで丸儲け

田中 章雄

こんにちは。
みつばちのーと代表の田中章雄です。

今日は久しぶりに外出の予定や商談の予定もなかったので、事務所に向かわず家でパソコンに向き合ってます。

なんだか久しぶりに自分のペースで作業ができている気がします。

普段は蜂場に向けて車を運転していたり、蜂場で作業している間にスタッフと電話でやりとりしたり、メールを確認したり、たまにネット注文の通知が来て喜んだりしているのですが、

どうも私自身の低スペックな脳だと複数の物事に対する処理が追いつかず、確認はしているけどメールの返信ができていないとか、なんかの処理ができていなかったりという事があると、

頭の中というか、心の中というか、モヤモヤしたものがたまり、

小さいモヤモヤがドンドン溜まると、だんだん何かに嫌になったりしてしまいます。

でもその一つ一つはやれば大した事ないような仕事なんですけどね。

こうやって落ち着いて仕事に向き合える日があるっていうのはいいですね♪

 

台風は大丈夫ですか?

今年は、日照不足・冷夏かと思えば、超高温の夏、そして台風15号と台風19号と異常な気候に振り回された年ですね。

農家だけではないと思いますが、自然の恵みを頂いている仕事をしている以上、向き合わなければいけない事だなと改めて考えさせられます。

台風は大丈夫でしたか?

伊豆半島(主に伊東市)だけでみれば、台風19号よりも台風15号の影響の方が大きかったなと思っていたのですが、大型河川がある地域は長雨・大雨の影響をすごく受けた台風だったなとびっくりしております。

先週末は、イベント出店の為に実家に泊まったのですが、いつも新大利根橋という橋を渡ります。

夜に着いたのであまりよく見えませんでしたが、いつもは中心部に流れている川が、その脇の田んぼやハウスまで飲み込んでいた様子を見て愕然としました。

自然の力の脅威をすごく感じました。

普段はその川があるから、その山があるから、生活できていたり、ハチミツのように自然から恵みを受け取って、その恩恵を受けていたりしているけれども、

人間は自然にはかなわないので、ちゃんとリスクを考えながら生活しないといけないなと思いました。

被害に遭われてしまった方に一刻でも早く、普段の生活に戻れるよう願っております。

 

何気ない日々の幸せさ

台風15号の時も、台風19号の時も自宅は停電しました。

といっても18時過ぎぐらいに停電して、翌日の11時ぐらいには復活したんですけどね。

でも普段、普通に過ごせているのには、電気・水道・ガスなどのインフラがしっかりしていて、そのインフラを守ってくれている人がいて、

河川や道路の管理とかゴミの回収とか、そういうことをやってくれている人たちがいて、

台風の中でも避難所とか病院などで対応してくれる人たちがいて、

その人たちのおかげで、普通に生活できているんだなと改めて気付かせてもらいました。

 

そして家族が健康で笑っていられるってことは、普通なようであって、とても幸せな事なんだなと思いました。

明石家さんまさんの座右の銘は「生きてるだけで丸儲け」らしいですけど、本当にその通りだなと思います。

何気ない日々を過ごせている事は、当たり前のようで、すごく幸せな事なんだなって。

普段は、できていない事、課題や問題点など、
「もっとこうなったらいいのにな。」
「もっと〇〇だったら〇〇なのにな」
なんて考えてしまう事もあります。

でも、「生きてるだけで丸儲け」なのであれば、大した問題じゃないななんて思えてきます。

 

天然のハチミツをお届けする

“みつばちのーと”は
『楽しい・嬉しい・美味しい、自然を通じて豊かさを提供する』
という事をテーマに日々活動しております。

とは言え、「具体的に何ができているの?」と考えると大した事ができておりません。

でも、背伸びをしすぎず、今できる事、
自然の恵みである”天然ハチミツ”をお届けする
という事によって、喜んで頂ける方に

しっかりと心を込めてハチミツをお届けしていきたいと思っております。

少しでも私たちのハチミツが手元に届いて、喜んで頂けるように、少しずつ少しずつ邁進していきたいと思っております。

大変なこともたくさんありますが、頑張りましょう!

 

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

代表
田中 章雄 AKIO TANAKA
1986年3月生まれ、茨城県取手市出身、宇都宮大学農学部農業環境工学科卒業。大学卒業後、横浜の不動産仲介会社に入社して営業・人事を経験。大学時代に経験したグリーンツーリズムで感じた自然資源の可能性・豊かさを忘れられず農業ベンチャー企業へ転職。そこで養蜂と運命的に出会い、どんどん魅力にとりつかれる。師匠にお願いし、広島に移り住み、養蜂の修行を積む。2015年3月に養蜂家として独立するために静岡県伊東市に移住。日々養蜂家として勉強の日々を過ごしている。プライベートでは3児(息子2人と娘1人)のパパ。

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。