mitsubachi note

MENU

2022/11/22

みつばちのーとの自己紹介

田中 章雄
 

こんにちは。

私は、”みつばちのーと”代表の
田中章雄と申します。

私どものハチミツなどにご興味をお持ちいただき
本当にありがとうございます。

私どものハチミツが
あなた様やあなた様の大切な方々の
お役に立てれば嬉しいです。

 

簡単に自己紹介させてください。

”みつばちのーと”は
伊豆半島の伊東市を拠点に
ハチミツを生産しています。

伊豆半島は一年を通して穏やかで
自然豊かな地域なんですよ。

しかし私は、
元々養蜂家だった訳ではなく、

横浜市の不動産会社で
ご自宅用の一戸建てとかマンションとか
土地などの住宅用不動産を
仲介をする営業マンや、

転職して、
農業ベンチャー企業の
農業ビジネススクールの
運営を担当していた
サラリーマンでした。

でも、2015年に
養蜂家として独立してからは

ミツバチたちの可愛らしさや、
自然からの恵みのハチミツと
3人の可愛い子供達の
虜になっております。

本物のハチミツの出会い

“ある人”と出会うまで、
私は”養蜂業”という職業を
意識した事が全くありませんでした。

“ある人”というのは、
私が養蜂を教えてもらった師匠です。

私がサラリーマンとして
企業に勤めていた時に
初めて師匠と出会ったのですが、

「ハチミツを採るって仕事もあるんだな」
(今となっちゃ当たり前だろ!ですよね)

と思いながら
お会いしたのを覚えています。

本当に
『ハチミツ』や『養蜂』について
無知だったんです。

師匠と出会った時に最初に思ったことが

「ヨウホウって・・・
あのハチミツとるやつですよね??
刺されないんですか?
わざわざミツバチに刺されに行くなんて・・・」

というレベルの認識だったぐらいです。

 

でも、忘れません。

その時、師匠から食べさせてもらった、
”本物のハチミツ”を食べた時の衝撃を!!

「今まで食べていたハチミツって、
 一体何だったんだ!!!?」

と、本当に衝撃を受けたのを
今でも覚えています。

(私どものハチミツを召し上がっていただいて、
同じ様にハチミツの魅力を感じてもらえたら嬉しいです。)

 

広島に修行にでる

その強烈な衝撃を受けてから、

ミツバチが集めてくる花の違いで
味、香り、色など全く異なる個性

 

ミツバチが集めてきた状態の
砂糖などの混ぜ物、
高熱処理をしていない
天然のハチミツ
美味しさにのめり込み、

 

身体にも心にも良い
ハチミツの限りない可能性
のめり込み、

 

また、
ミツバチの愛くるしい姿
のめり込み、

 

気が付くと、
  
当時、横浜に住んでいた家族みんなで
広島県福山市に移住して、
師匠の元で修行をさせてもらいました。

養蜂家も職人気質の人が多く、
師匠には色々たくさん怒られました。

でも今となってはいい経験です。

 

伊豆に移住し”養蜂家”として独立

そして2015年3月に

養蜂家として独立することを決意。

みかんのハチミツが採れる場所で
養蜂がしたかったので、

自然豊かな伊豆半島の伊東市に移住して、
養蜂家となりました。

まだまだ養蜂家として未熟で、
失敗をしながら、
試行錯誤しながらの
養蜂活動ですが、

徐々にミツバチの数も増え、
みかんのハチミツや
そのほかのハチミツも採ることができ、
最近は心待ちしていただく方も増えました。

 

天然ハチミツを通してあなた様の生活の+αに。

“みつばちのーと”は
『楽しい・嬉しい・美味しい、自然を通じて豊かさ”を提供する』
という事をテーマに日々活動しております。

私どもがご提供させて頂きたいのは、
美味しいハチミツをお届けする事はもちろんで、

さらに、あなた様の日々の生活の中に+αの
「嬉しい」とか
「楽しい」とか
「美味しい」と言った
”感動体験”をご提供できたら
いいな〜と思ってます。
(「余計なお世話だよ!」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんけど)

そのために、

”混ぜ物”しない、”高熱処理”をしない、
ハチミツをご提供する、

養蜂・採蜜現場をなるべくお伝えする、

私たちの想いをなるべくお伝えする、

心を込めて丁寧に梱包して、
商品をなるべく早くお届けする、

など、

私たちの商品を選んで
良かったな〜って
思ってもらえるように
少しでもなりたいと思っております。

そしてこのように、
あなた様とご縁を頂けたこと、
とても嬉しく思っております。

私どものハチミツが、
少しでもあなた様の生活
のお役に立てましたら幸いです。

これからも、
天然ハチミツを喜んで頂けるように
しっかりと心を込めてハチミツをお届けして
いきたいと思っております。

どうぞ今後とも
”みつばちのーと”を
よろしくお願い申し上げます。

みつばちのーと
代表 田中章雄

 

PS

ハチミツを採蜜する様子を
30秒ぐらいな簡単な動画にしてみました。

よかったらご覧ください。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

みつばちのーと(@mitsubachi.note)がシェアした投稿

そのほかにも蜂場の様子や
ハチミツについての投稿もしておりますので、
SNSフォローして頂けたら嬉しいです。

InstagramはこちらみつばちのーとInstagram

TwitterはこちらみつばちのーとTwitter

FacebookはこちらみつばちのーとFacebook

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

代表
田中 章雄 AKIO TANAKA
1986年3月生まれ、茨城県取手市出身、宇都宮大学農学部農業環境工学科卒業。大学卒業後、横浜の不動産仲介会社に入社して営業・人事を経験。大学時代に経験したグリーンツーリズムで感じた自然資源の可能性・豊かさを忘れられず農業ベンチャー企業へ転職。そこで養蜂と運命的に出会い、どんどん魅力にとりつかれる。師匠にお願いし、広島に移り住み、養蜂の修行を積む。2015年3月に養蜂家として独立するために静岡県伊東市に移住。日々養蜂家として勉強の日々を過ごしている。プライベートでは3児(息子2人と娘1人)のパパ。

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。