mitsubachi note

MENU

2023/1/20

【レシピ】カボチャのデリ風サラダ〈 いちじく漬け〉

南谷 智佳子

こんにちは!管理栄養士の南谷です。

2023年、今年もどうぞよろしくお願い致します。

我が家では子供たちの新学期が始まり、バタバタとしています 笑

寒さ本番の1月、2月…

コロナ、インフルエンザ、風邪…と心配な日々。

そしていよいよ、受験シーズンにも突入ですね!

受験生はもちろんのこと、親御さんも気が気ではない日々をお過ごしのことと思います。

しっかり食べて体の内側からも免疫力を上げていきたいですね!

そこで今日は、栄養もあって簡単にできる「いちじく漬けハチミツ」を使ったレシピをご紹介します。

クリームチーズと相性のよい「かぼちゃのデリ風サラダ」

女性にも人気の「いちじく漬けハチミツ」を使って、普段のお料理もちょっぴりおしゃれに。

ちょっとしたパーティーや、バレンタインディナーにもおすすめです♪

いちじく漬けとカボチャのデリ風サラダ

【材料(3~4人分)】

・カボチャ … 1/4個

いちじく漬けハチミツ … 大さじ1強
 (いちじくのプチプチ感をより楽しみたい方は、少し甘めになりますが大さじ2でもOK!)

・クリームチーズ … 個包装タイプ2個(約30g)

・マヨネーズ … 大さじ1

・塩 … 少々

・ブラックペッパー … 少々

【作り方】

⑴カボチャの種とワタを取り除き、皮面もよく洗う

⑵丸ごとラップで包み、電子レンジ600Wで5~6分ほど加熱し、柔らかくする

※ご家庭の電子レンジによって、様子を見ながら加熱してください

⑶ボウルに移して、スプーンで一口サイズに崩す

※お好みで皮は入れなくてもOKです 
 皮も栄養たっぷりなので、今回は皮つきです

⑷少し粗熱がとれたら、クリームチーズを加えて、スプーンで適度な大きさに切りながら混ぜる

いちじく漬けハチミツを加えて優しく混ぜる

⑹マヨネーズ、塩、ブラックペッパーを加えて、全体的に優しく混ぜる

★作り方のpoint♪

・カボチャは包丁で切るとかなりの力が必要なので、サラダなど形をあまり気にしない場合は、スーパーで1/4カットのカボチャを買ってきて、丸ごと加熱するとおすすめです! スプーンで簡単に崩すことができます!

・一見おしゃれで手が込んでいるようにも見えますが、まな板、包丁なしで作れちゃいます!

・無塩のナッツ類を加えてもおすすめです!

・パンにのせてランチにも♪

 

 

◆「不老長寿の果物」いちじく!

いちじくは栄養価の高さからこう呼ばれています。

代表的なものに、食物繊維、鉄分、カリウム、フィシン、アントシアニンなどがあげられます。

この中で注目したいものは、アントシアニン!

アントシアニンとは、青紫色の天然色素で、ポリフェノールの一種。

果皮にもアントシアニンが含まれていますが、果実の赤っぽくてつぶつぶしている部分(いちじくの花の部分)にもアントシアニンが含まれています。

抗酸化作用があるので、体の内側からも免疫力をアップして、乗り切りたいですね!

 

◆体にうれしいドライいちじく!

噛みしめる度にプチプチ食感が楽しめるのもドライいちじくならでは!

ドライフルーツにすることで、生より食物繊維や鉄などのミネラルが少し増えます。

ドライにするため、水分量が減り、少ない量でも栄養を補給することができます。

免疫力アップや美容に、1年中食べられるためおすすめです。

 

◆カボチャも免疫力アップの味方!

カボチャは夏に収穫され、夏野菜のイメージもありますが、旬は2回あります。

最も多く収穫される夏と、数カ月間追熟し食べごろを迎えた秋~冬。

夏のカボチャは、収穫したては水分も多く、甘味もあっさり。

秋冬のカボチャは、数カ月間貯蔵することで、でんぷんが糖に変わり甘味が増します!

また一緒にβカロテンが増加し、栄養価もアップ。

カボチャに多く含まれている、βカロテン(ビタミンA)、ビタミンC、ビタミンEは、抗酸化ビタミンと呼ばれています。 ※1

これらビタミンの抗酸化作用により、免疫力をアップに期待できます。

冬至の日にカボチャを食べる風習は、栄養価のアップしたカボチャを食べることで、免疫力が高まり、風邪予防が期待できると考えられているためです。

 

◆ハチミツも!!

ハチミツにも抗酸化作用があるため、免疫力アップの味方です!

そして、ちょっと喉がイガイガなんて時には、直接潤わせてくれます。

 

今回のレシピでは、いちじく、カボチャ、ハチミツとトリプル作用!

まだまだ寒さの続くこれからの季節、風邪やウイルスに負けないよう体の内側からも整えたいですね!

 

※1 厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト e-ヘルスネット

 

今回使用した大人気の「いちじく漬けハチミツ」

まとめてご購入いただくとお得になる「いちじく漬け キャンペーン」を開催しています!

2月20日(月)までの特別価格キャンペーンとなります。

自分へのご褒美に、大切な方へのプレゼントに、受験を頑張っている我が子に、バレンタインの贈り物に、ぜひご利用くださいね!

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

管理栄養士 兼 パティシエ
南谷 智佳子 chikako minamitani
神奈川県横浜市出身。 みつばちのーと代表田中章雄の妻である田中愛の幼馴染。 大学では栄養科学科に入学し、栄養学全般を(献立作成や給食実習なども)学びました。卒業後は管理栄養士として保育園で働き、その後お菓子のことももっと学びたいとの想いから、パティシエとして修行し、個人店やホテルにて勤務しました。 現在は仕事から少し離れ、3歳と0歳の育児に奮闘中です。 管理栄養士兼パティシエとして、ちょっとした栄養のお話や、蜂蜜を使ったレシピなどを紹介していきたいと思います♪

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。