mitsubachi note

MENU

2018/4/11

私のイライラ解消法

田中愛

From:田中愛

こんにちは、田中愛です。

友達に、「ブログ見てるよ!」
と言ってもらえて、
心の中ではとっても嬉しかったのに、

”照れ”が出てしまって、
苦笑いという微妙な
返しをしてしまいました。

 

先日、5歳の長男に、
感情的に怒ってしまいました。

怒った原因というのは、
まぁ日常よくあることで、

何度も注意している危ないことを、
何度もやって、
私がプチンという流れだったのですが、

冷静に言い聞かせればすぐに終わるところを、
感情的にガミガミしてしまい・・・

さすがに怒りすぎたなぁ、
早く切り替えなくちゃなぁ、、、

と、頭ではわかってるものの、
なかなか気持ちを切り替えられなくて、
その後もなんかイライラムカムカ・・・

どうも気持ちが落ち着かない。

「このままじゃいかん。
どうにか気持ちを切り替えなければ!!」
と思い、

「何かワクワクすることはないかな…」
と考えた結果、、、

「そうだ!気になってたチーズケーキを、
お取り寄せしちゃおう!!」
と、はっとひらめいちゃいました♪

お取り寄せと、丁寧に言ってみましたが、
要は、ネットで”ポチっ”と
しちゃおうということです。

ずっと、気になってた北海道のチーズケーキ♪
でも、生活必需品でもないし、
何かのお祝いでもないし、
贅沢だよね、、、
と思っていました。

でも、
「この際、これで、気持ちが明るくなるなら!!」

と思って、ポチ。
要は、衝動買いですよ。

そしたら・・・

とたんに気分が明るくなり、
ダラダラと感情的に怒ってたことを反省。

息子に私が怒った理由をきちんと説明し、
怒り過ぎてたことを詫びました。

なんだか、大人げない行動で、
とっても恥ずかしいのですが、

それ以降、
なんだか感情的になってしまいそうなときは、
お気に入りのショップの
ホームページを覗いては、

「はぁー素敵!」
「いつか欲しいなぁ!」
「今度の誕生日に買っちゃおうかな?!」

なんて妄想して、
気持ちを切り替えています。

本当は感情的になんか怒りたくなくて、
冷静に言い聞かせられたらいいのだけど、

でも、どうしても、
感情的になってしまうときもある。

いや、感情的に
怒ってしまうときの方が多いかも…?!

でも、そのとき、
どうやって冷静さを取り戻すか、
気持ちを切り替えられるか…

その方法をいくつか知っていたら、
すごく楽になるなぁと思いました。

あなたの気持ちの切り替え方は何ですか?

そういえば、ずっと前に見た
子育て番組で、専門家の先生が、

”割ってもいい食器を取っておいて、
イライラしたらその食器を割る!
(もちろん、後処理のしやすいように袋の中で)”

という、イライラの発散方法を
話されていたのを思い出しました。

子育てに限らず、夫婦関係でも、
職場でも、上手にイライラを発散させて
笑顔で過ごしたいものです。

 

そして、また思ったのです!!
『みつばちのーとの蜂蜜も、
こんなふうに誰かの力になれたらいいな』と。

落ち込んでるとき、
蜂蜜を一口食べて、
心がふっと軽くなるような、
そんな存在であったら嬉しいなと。

子育てで息詰まってるとき、
蜂蜜を一口食べて、
ニコッと笑ってもらえたらいいなと。

私みたいに、食べるもっと前に、
ポチっとした時点で、
もう心がニコニコになれば、本当に嬉しいなと。

そういう存在であったら
嬉しいなと思いました。

大人げない出来事で恥ずかしいですが、
私の日常のひとコマでした。

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

みつばちのーと
田中愛 AI TANAKA

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。