mitsubachi note

MENU

2023/4/27

【ブログ】心躍るを探しに。三人新幹線お上り旅。

田中聡子

こんばんは。
みつばちのーとの田中聡子です。

季節の変わり目、新生活などバタバタした日々など続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

我が家では、最近嬉しい事柄が続いています。

先日小学生になった娘。
最近毎朝自分の気持ちをつづった手紙を書いています。

ある日は、私の母に『いつもおいしいご飯をつくってくれてありがとう。

ある日は、私の父に『ままを産んで、大人になるまで育ててくれてありがとう。

気が向いた時に、わたしに『いつもお仕事がんばってくれてありがとう。』っと。

そんな毎朝の手紙に、元気をもらっています。

自分の素直な気持ちを相手に伝えるって、なかなか難しいけど、すごく素敵で大切なことですよね。

■素敵な心遣いに感激。
心が温かくなあったある日の出来事。

みつばちのーとの配送担当の『ゆみさん』。

いつも、何事も丁寧に、そして人とのかかわりを大切にしていらっしゃるスタッフさんです。

先日、ゆみさんより、『むすめさんにどうぞ。』と言って、何か入った袋を頂きました。

家に帰ってから開けてみると、

お菓子とドライフラワーの花束と、息子さん達とゆみさんからお手紙が入っていました。

入学おめでとう!小学校は楽しいよ。これから一緒に楽しもうね。

娘の新生活の不安な気持ちを溶かし、前向きで楽しみになるような『メッセージ』と、娘がうれしくなるような仕掛けの『花束のお菓子

もちろん、娘もそのお手紙に、花束に喜んで 『小学校楽しみ!』と笑顔になりました。

後日、ゆみさんにお礼を伝えたところ、

小学校に上がるタイミングって私はすごく大切だと思ってるんです。だから少しでも前向きになったらと思って。こうしたいと思ってはいたんだけど、なかなか形にするのが難しくて』と。

私はその気持ちが、すごくうれしくて。

娘の気持ちをプラスにするために、娘の喜ぶもの・ことを考えて、試行錯誤して、形にする。

凄く手間も時間もかかるだろうに、私たちの為にその時間を割いて、行動していただいた。

その過程を想像するだけで涙が出そうになったし、心が温かくなりました。

私たちはオンラインショップで、ギフトアイテムを取り扱っています。

贈った方の大切な気持ちを、しっかりお伝えできるように。

贈られた方の心がふわっと温かくなる、喜んでいただける物を。

私たちはプレゼントする『もの』だけでなく、贈った方の『気持ち』をのせたプレゼントをできたらいいな。

と思って日々企画し、お届けさせています。

やっぱり『プレゼント』だけがうれしいのではなく、相手がそれを『選んでくれた過程』から、相手の『気持ちを感じる』、それで嬉しくなるんだな。

っと再確認した、とてもうれしかった、今後大切にしたい私のエピソードになりました。

 

■いくつになっても特別な人<お母さん。>

お母さん。
いくつになっても母親は特別な存在ですよね。

大人になった今でも気づいたら甘えてしまった。

なんてことも多々あって。

子供のころはわからなかったあの時の愛情が、大人になってわかり始めてみたり。

離れていても〈お母さん〉が嬉しかったら、私も嬉しい、〈お母さん〉には笑顔でいてほしい、元気でいてほしい。

自然とそう『思う』というより、『感じる』。

なんなんでしょうね?この感じは。

自分が大人になったからこそ、今の娘のように気持ちを素直に伝えるのが難しい。

だからこそ、節目の時や、自分が伝えたい。と思ったタイミングにはできるだけ恥ずかしがらず、『気持ちを伝える』というをしようと心がけるようにしています。

とはいってもなかなか難しいですけどね(笑)

 

■本当にいいと思ったものをお届けしたい。
こだわった母の日ギフト選び。

私たちは、養蜂で採蜜しているハチミツ以外にも、ハチミツを使用して作った商品(飴・梅干し・コンフィチュール・グラノーラなど)を販売させていただいています。

その商品は、すべて生産者の方が素材や味にこだわりを持って、製造しているものです。

どのアイテムも、生産者のこだわり・技術・知識などの努力があるから、本当においしいものをお届けできているんだと思っています。

今、お世話になっている生産者の方々とは、イベント出店の際、ご縁を頂きました。

イベントで実際に食べさせていただいて、商品のこと、生産者さんの思いなどお話を聞いて、

これだったら絶対お客様に喜んでもらえる!と思った私たちが惚れ込んだものを、

直接コラボしていただけないかお願させていただいたものたちなんです。

今回の母の日ギフトの商品も東京や横浜で行われるハンドメイドイベントや、展示会に何度も足を運んで選びました。

特別なお母さんに、美味しいな、素敵な時間を過ごせたな。と心も温かくなるような母の日ギフトを

今まで兄、私で回っていたのですが、スタッフさんと一緒に、あぁでもない、こうでもない言いながら選びました。

それぞれ、ものだけでなく、生産している人の気持ちも大切にお届けしたいと思っているため、一軒一軒じっくりお話を聞かせてもらいながら、じっくり時間をかけて。

今年の母の日ギフトは、食べておいしい、プレゼントをあけたときに心が躍るようなギフトなりました。

また、スタッフさんと一緒に『心躍る』を探しにいった新幹線旅、私の中で大切にしたい思い出にもなりました。

 

■小さなお花で日常の生活が華やかに。
お花づくしのギフトセット。

このギフトを決めるにあたって、やっぱり「お花」って素敵だなぁって思ったんです。

小さな花があるだけで、日常はパッと明るくなる。

日常の中で、花が一凛あるだけで、ちょっと心が豊かになる気がするんですよね。

この『ボトルフラワー』を見つけた時、心が凄く踊ったんです。

お花の華やかさもありますし、日常で取り入れても、これがあるだけでおしゃれになるし、お部屋にとてもなじみやすい!

用途に合わせて色や雰囲気などアレンジしていただけるとのことで、

母の日の華やかさもあるけど、優しさを感じる花の組合せにしていただくことにしました。

実はこのギフトの販売前

届いた時に、どう感じて喜んでもらえるだろうか?

実際に贈られた方の反応を知りたくて、私の母にに配送してみたんです。

商品を受け取った時

ピンクの箱を開けた途端、可愛らしいお花がパッと目に入ったよ

ハチミツやキラキラした飴を見て、一気に心が躍ったよ。
これは開けた瞬間に嬉しくなるギフトだね。

っと言ってもらえて、いいギフトになったんだな。と嬉しくなりました。

開けたその瞬間から、気持ちがパッと明るくなるギフトになりました。


「アトリエミュー」さんに、母の日のために特別にお願いした『プリザーブドフラワー』。

生花はお手入れが必要だったり、枯れて寂しい気持ちになったりと、お母さんに気を使わせてしまいがちですよね。

プリザーブドフラワーなら、柔らかな質感と華やかな色合いを長く楽しむことができるのも嬉しいポイントです。

スタッフでいろいろ相談して、母の日の華やかさもあるけど、優しさを感じる花の組合せ、

かつお部屋に馴染みやすく、インテリアに取り入れやすい花束にしていただきました。

▲フワラーギフトセットA

▲フラワーギフトセットB

ふと、テーブルに飾ったプリザーブドフラワーに目を留める。

「今ごろ、元気にしているかな?」

贈ってくれた娘を思い出してつい笑顔になってしまう。

ちょっと落ち込んだり、どうしても元気のでない時。

プリザーブドフラワーを眺めて

「よし!」と背中を押してもらった気持ちになる。

きっとお母さんに元気を与えてくれるはずです。


お出かけが多くなってきたこの頃だからこそ、

長く愛用しても飽きのこない『小花柄のハンカチタオル』を選びました。

小さい花のかわいらしい柄が心を弾ませてくれる。

そんなところが素敵なだあと思いました。

一日の中で何度もつかうハンカチだからこそ、カバンの中から取り出す時も、少しワクッとしてもらえるようなアイテムになったら嬉しいです。

曇りのお天気だけど、気持ちは明るくいきたいな!

そんな日は、このハンカチの出番。

カバンから目が合うたび、ふっと気持ちが華やいで、いつでも前向きな気分にしてくれる。

柄物は苦手で…

モノトーンが多いお母さんも、この小花柄なら安心。

手に持つだけでパッと明るく。

気づいたら表情も和らぐ魔法のハンカチ。

きっと、お母さんのお気に入りアイテムに加わると思います。

「お母さん、いつまでも元気でいてね」

そんな想いをこめて、みつばちのーとを代表する『スティックハチミツ』を詰めました。

日々の暮らしの中で、気軽に天然ハチミツを使ってもらいたい。

スティックなら、食べたい時に、場所を選ばず簡単お楽しみいただけます。

5種類国産天然ハチミツ入りだから、味や香りを選ぶ時間も楽しんでもらえたら嬉しいです。

「今日はどれにしようかな?」

スーッとしたい気分だから、ハーブティに“菩提樹”を合わせてみよう。

華やかな香りを楽しみたいから、“さくらの雫”で春を感じよう。

その日の気分に合わせて、好みのハチミツを選ぶ。

そんなひとときも、私と向き合う大切なじかん。

「ご近所さん、最近忙しそうだな」

リボンをつけて可愛くラッピングしてプレゼント。

個包装だから、ちいさな幸せをお裾分けできます。

※フワラーギフトセットBには含まれません。

『フワラーギフトセット』は、
お好みに合わせてお選びいただけるよう、A・Bの2セットをご用意しました。

「いつもありがとう」
あなた様の気持ちをお花にのせて、お母さんに届きますように。

 

■贅沢な午後のひとときを。
おいしいスイーツの詰め合わせ。

販売するたびに大人気のスイーツセット。
今回の企画も、どんなセットにしようか悩みました。

お母さんだけでなく、自分のご褒美にもしちゃおうかなと思っていただけるセットにしたくて。

ふわふわ食感の百時さんの特別スイーツと、甘酸っぱいイチゴのコンフィをかけたら最高だよね~!!

おいしい焼き菓子をお供にティータイムを過ごせたら素敵だな。

そんな思いを巡らせて、たくさんの方にご協力いただき選りすぐりのスイーツセットが完成しました。

焼き菓子を作っていただいている西洋焼菓子店「Atelier mint」さん、数年前にも母の日のお願いしていて、とってもご好評いただいたんです。

お忙しく数年は、コラボができなかったのですが、それでも、だめもとでお願いしてご協力いただけることになったんです。

製造いただけるって言って頂いた時、、、本当にうれしかったです。

「Atelier mint」さんの焼き菓子、本当においしいんです。

特にこのマドレーヌ、一回食べると忘れられません。

レモンとパッションフルーツの酸味がとっても爽やかな風味で、上品な味わい。

シャリシャリとした食感も楽しい焼き菓子なんです。

久しぶりに食べて、やっぱりおいしい~!と私も笑顔になっちゃいました。

おいしいお菓子が好きなお母さんや、お世話になっているお義母さん。

そして、頑張っている「自分」へのご褒美に。

おいしいスイーツの詰め合わせを贈ってみてはいかがでしょうか?

旬のお味を入れたくて、人気の『ハチミツと苺のコンフィチュール』を選びました。

旬の時期に収穫した静岡県産いちごをたっぷり使い、天然ハチミツのみで煮込んだ、シンプルで素材の旨み引き立つコンフィチュールです。

ジャム専門店「さじかげん」さんのこだわりで、
機械を一切使わず、ひと瓶ずつ手作業で炊き上げています。

気持ちの良い季節になってきたら、
フレッシュな「チーズケーキ」もいれたい!

天使のクリームとも呼ばれるチーズケーキ『クレメ・ダンジュ』を2点詰め合わせました。

チーズケーキ専門店「カフェ百時」さんが、手作業で何度も水切りをし完成した、上品な口どけにうっとり、笑みが溢れます。

私たちも大好きな焼き菓子のお店、西洋焼菓子店「Atelier mint」さん。

季節の素材や食材の持つ良さを大切に、一つ一つ丁寧に手仕事で可愛いお菓子を作っています。

▲左:フィナンシェ 右:マドレーヌ(2個)

『マドレーヌ・グラッセ』
お店で人気No.1のお菓子。
ころんとしたフォルムが愛らしく、素朴ながら一口食べるごとにバターの薫りが口いっぱいに広がります。

『フィナンシェ』
一般的な形と違い、金塊の形が特徴的なお菓子。
表面は少しサクサクとした軽い食感で、中はふんわりしっとりと柔らかに仕上がっています。

どちらも、昼下がりのティータイムをとっておきのものにしてくれます。

■フィナンシェにコンフィチュールを添えて

「やっと会えたね〜!!」

久しぶりの再会だから
今日はいつもより、ちょっと豪華に。

フィナンシェの上にコンフィチュールをのせて、紅茶片手に楽しくおしゃべりタイム。

フィナンシェのどこか懐かしいほっとする味に、コンフィチュールが特別感たっぷり。

久しぶりに顔を見て話す嬉しさと、ちょっと贅沢なスイーツが、心をホッと温かくしてくれます。

■クレメ・ダンジュにコンフィチュールを添えて

「今日は、ちょっと素敵なお皿に盛ってみようかな」

クレメ・ダンジュにたっぷりのコンフィチュールを添える。

いちごの酸味とハチミツの優しい甘さ、クレメ・ダンジュの濃厚なコクが心地いい。

晴れた昼下がりのあたたかい空気。

そして、スイーツの甘さとコーヒーのほろ苦さが、充実した気持ちでいっぱいにしてくれるます。

『コンフィチュールと焼き菓子セット』は、ご好評いただいており、残りわずかとなっています。

ご検討いただいているお客様はできるだけお早めにお申し込みくださいね。

 

今回ご紹介したセットすべて
メッセージカード付き

伝えたいと思っていても、なかなか伝えられない感謝の気持ち。

「おかあさん いつも見守ってくれてありがとう」

メッセージカード越しに、きっとあなたの想いが伝わると思います。

■大切な方へのプレゼントだからこそ
スタッフ一人一人が心を込めてお届けいたします。

今日は、みつばちのーとの母の日ギフトを選んだこだわり等をお話させていただきました。

こだわりたやよかった点など、話をすると止まらなくなるのですが、今年も

送った方に喜んでいただけるセットになったのはないかと思っています。

あなたが大切に思っている方へ、大切な気持ちや感謝の気持ちがしっかり届くように。

スタッフ一人一人心を込めてお届けさせていただきますね。

■GW期間中の営業・発送のお知らせ

いつもみつばちのーとをご利用いただきましてありがとうございます。

ゴールデンウィーク期間(4/29~5/7)の営業につきまして、下記の通りご案内いたします。

4月29日(土) 休業
4月30日(日) 休業
5月  1日(月) 通常営業
5月  2日(火) 通常営業
5月  3日(水) 休業 
5月  4日(木)休業
5月  5日(金) 休業
5月  6日(土) 休業
5月  7日(日) 休業

休業期間中、お客様にはご迷惑をお掛けいたします。
スタッフ一同、早急にお客様のお手元に商品をお届けできますよう尽力いたしますので、
何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

■ご注文・お問合せについて
休業期間中、オンラインショップやFAXでのご注文は、通常通りご利用いただけます。
また、休業期間中に頂戴しましたお問合せにつきましては、順次対応させていただきます。
休業明けはご注文・お問合せ等が集中することが予想されますので、対応させて頂くまでに多少お時間がかかる場合もございます。

■配送について
ゴールデンウィーク中の配送につきましては、物流の集中や交通渋滞が予想されますので、
配送日時指定のご希望に添えない場合やお届けが前後してしまう場合がございます。
お急ぎの場合は、お日にちに余裕をもってご注文していただきますようお願いいたします。

■その他
母の日ギフト等ご予定のあるご注文につきましては【備考欄】にその旨をご記入ください。
ご注文順に出来る限り対応させていただく予定ですが、出荷混雑が予想されております。
ご希望に添えない場合がございますので、お早目にご注文いただけると幸いです。  

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

みつばちのーと
田中聡子 SATKO TANAKA
みつばちのーと代表田中章雄の妹。1989年生まれ。東洋大学経済学部経済学科を卒業。前職は多くの人と関わることのできる仕事がしたいとの思いから受付・スイミングインストラクターなど接客業を経験。2016年より兄のハチミツをもっとたくさんの方にお届けしたいと思いみつばちのーとの一員に。プライベートでは一児(娘)の母。

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。