mitsubachi note

MENU

2020/10/28

第10回『パンプキンナッツのシナモンハニースプレッド』

南谷 智佳子

■ハチミツにプラスして作る
『ハニースプレッド』

ハチミツを食べる時、ヨーグルトにかけたり、グラノーラにかけたり、飲み物に入れたり、使い方は沢山ある。

でも…やっぱり定番はパンに塗って食べるのがお気に入り。

ハチミツをパンにつけて食べるだけでも十分美味しいけど、たまには自分でハチミツに食材をプラスして作れるスプレッドを作ってみるのも楽しいかも。

季節の旬な食材やイベントに合わせたスプレッドを食べたい。

旬な食べ物や果物を使って、イベントや四季に合わせて自分朝に食べるパンに塗るスプレッドが作れたら。

この特集でレシピを考案したのはみつばちのーとの商品を使って作るハチミツレシピを考案してくれている管理栄養士の資格持ち、パティシエとして個人店やホテルで経験を積んだ南谷 智佳子さん。

なるべく手間をかけずに忙しい朝にもパパっと作れるようなスプレッドを毎月季節の旬な食材やイベントに合わせレシピをご紹介させて頂きます。

 


ハチミツとかぼちゃを使って
ハロウィンスプレッドに。


とても相性の良いかぼちゃとハチミツとシナモン。

今回は、シナモンナッツ漬けを使って、丁度この季節にピッタリなスプレッドをご紹介いたします。

 


見た目も可愛い♪
パンプキンナッツのシナモンハニースプレッド


10月のハニースプレッドは、かぼちゃを使ったスプレッドです!

風が心地よく、すっかり秋の陽気ですね。

10月といえば最近ではハロウィン!
娘も今から楽しみにしています♪
(色々な人からお菓子がもらえる日だと思っています 笑)

今回はかぼちゃを使った、ハロウィンでも使えるようなスプレッドをご紹介したいと思います!
かぼちゃと合わせるのはシナモンナッツ漬けハチミツ♪

かぼちゃとシナモンはとっても相性がいいですね!
ナッツも食感のアクセントになっています♪

皮を使って色々な顔を作ってみても楽しいですね♪

 

【材料(食パン約2枚分)】

・加熱をして柔らかくしたかぼちゃ … 60g

・シナモンナッツ漬けハチミツ … 20g

※かぼちゃは蒸したり、レンジで加熱して柔らかくして下さい。

※今回は北海道産のかぼちゃで作りましたが、冷凍かぼちゃなどを使ってもOKです!

※皮もお好みで、付けたまま一緒に潰しても!

 

作り方

[1]加熱したかぼちゃをフォークで潰す

 

[2] シナモンナッツ漬けハチミツを加えてよく混ぜる

 

 

■クラッカーにのせて
おうちでハロウィンパーティーにも♪

クラッカーにパンプキンナッツのシナモンハニースプレッドを乗せて少しデコったら、ハロウィンらしいメニューに♪
お家ハロウィンでちょっとした喜ばれるお子様のおやつにもなりますよ。

 

なるべく手間をかけずに、忙しい朝にもパパッと作れるようなレシピを心がけています☆
今後もハニースプレッドの定期配信をしていきますので、よろしくお願い致します♪

 

■今回使用ハチミツ
シナモンナッツ漬け

天然生ハチミツに、生の4種のナッツと、香りのよいシナモンをたっぷり漬けこんだシナモンナッツ漬けハチミツ。

優しいハチミツの甘さの中に、大人のシナモンの香り、そして程よいナッツの歯ごたえが、たまらない。

大人のシナモンナッツ漬けは、疲れた時に一口、お好きなモノに一さじかけるだけで、贅沢な大人の食べ物に。

今回使用の限定商品『シナモンナッツ漬け』は、来月11月中旬に限定販売予定となっております。

是非、楽しみにお待ちくださいね。

 


▼『スティックハチミツ30本セット』11/9まで送料分割引にてお届けです。

 

▼ハチミツを使ったメニュー多数ハチミツレシピ

 

 

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

管理栄養士 兼 パティシエ
南谷 智佳子 chikako minamitani
神奈川県横浜市出身。 みつばちのーと代表田中章雄の妻である田中愛の幼馴染。 大学では栄養科学科に入学し、栄養学全般を(献立作成や給食実習なども)学びました。卒業後は管理栄養士として保育園で働き、その後お菓子のことももっと学びたいとの想いから、パティシエとして修行し、個人店やホテルにて勤務しました。 現在は仕事から少し離れ、3歳と0歳の育児に奮闘中です。 管理栄養士兼パティシエとして、ちょっとした栄養のお話や、蜂蜜を使ったレシピなどを紹介していきたいと思います♪

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。