mitsubachi note

MENU

2023/7/27

夏もごきげんに♪私を元気にするアイテム5選

kosekikanako

こんばんは。
みつばちのーとの小関加奈子です。

最近、気温のせいか食欲が湧かず・・・

朝食をアツアツのお米から、グラノーラに変えてみました。

「暑い日が続いて体がだるい〜」

そんな時は、ハチミツの力を借りましょう!

今回は、
私を元気にする『ハチミツアイテム5選
夏にオススメ!『ハチミツレシピ4品

をご紹介させていただきます。

ぜひ、楽しいハチミツ時間をお過ごしくださいね♪

 

なんだか食欲が湧かないな。

「でも何か食べていかないと!何を食べたらいいんだろう。」

そんな時は、グラノーラに冷たいミルクをかけた朝食がおすすめです。

ミルクでさっぱり!
パンよりのどを通りやすくて、栄養もばっちりですよ。

おやつの時間には、アイスやフルーツをトッピングしておうちで簡単パフェも楽しみましょう♪

定番のグラノーラから、期間限定のグラノーラまで。

専門店「Fig」さんの愛情とこだわり素材で作る
天然ハチミツを使った『はちみつ屋さんのグラノーラ』。

ザクザク食感も楽しめて、心も身体もよろこぶグラノーラです。

食欲のない朝のために、備えておくのもいいですね♪

 

いつもの食べものにちょい足しするだけで、
美味しく贅沢感たっぷりになったら嬉しいですよね。

コンビニアイスにカカオニブハニーをちょい足しするだけで、絶品アイスに早変わり!

暑い日のデザートは、
簡単で美味しい「カカオニブアイス」で贅沢気分を味わいましょう♪

さらに、カカオニブハニーは
サラダのドレッシングにもなるんですよ!

「暑くて火を使いたくないな…」

そんな夕飯時は、
お酢、オイル、塩、コショウにカカオニブハニーを加えて。

簡単だけど、いつものサラダがお洒落で美味しいカフェサラダに♪

天然ハチミツにたっぷりの「カカオニブ」を漬けた『カカオニブハニー』。

カカオニブの芳醇な香りと、優しいハチミツの甘さが一口噛むごとに広がります。

カリッと食感とチョコレートのような味わいも楽しめて、
幸せな気持ちでいっぱいにさせてくれるハチミツですよ♪

「気分が上がらない、なんだか疲れたなぁ。」

そんな時にぜひ召し上がっていただきたいハチミツです。

 

ハチミツ入り玄米黒酢
カットしたフルーツを容器に入れて漬けるだけで、
疲労回復にはもってこい!自家製ドリンクのもとが簡単に作れちゃうんです!

ソーダや水で割ったり、そのまま食べたり。
好みの漬かり加減で、1日目から使えますよ。

塩と野菜や魚介を用意して、あとは漬けるだけで、簡単ピクルスもお手のもの。

大豆や豆は女性に嬉しい栄養素がたっぷり。

朝晩にサラダのように食べられる、栄養満点の常備菜です!

ハチミツ酢_top

熟成されて出来上がった「玄米黒酢」に
天然ハチミツをブレンドした『ハチミツ入り玄米黒酢

原材料は、玄米(三重県産)の玄米黒酢とハチミツのみ。

玄米黒酢180gのうち、60gも天然ハチミツをブレンドした贅沢なひと瓶なんです♪

力強いお酢の薫りは角がなく、ふわっと柔らか。

華やかなハチミツの優しい甘みが味わえますよ。

 

カカオニブハニーの他にもアイスのトッピングにおすすめなのが、
期間限定のシナモンナッツ漬け

シンプルなアイスクリームが、
ナッツとシナモンでアクセントの効いた絶品スイーツに♪

シナモンナッツ漬けは、
キャンプでも大活躍!

丸ごとじっくり焼いた「焼きリンゴ」に、
た〜っぷりかけて。

シナモンの香りとリンゴの酸味、
ごろごろナッツの食感がたまりません♪

笑顔になること必須の至福の一品です。

他にも、バナナや焼き芋などにも合いますよ。

シナモンナッツ漬け』は、
こだわりの4種のナッツと、香りのよいシナモンをたっぷり漬けこみました。

優しいハチミツの甘さの中に、
大人のシナモンの香り、そして程よいナッツの歯ごたえが、たまらない。

疲れた時に一口、
お好きなものに一さじかけるだけで、とっても贅沢な気分にしてくれますよ♪

みつばちのーとのナッツ漬けは、
栄養素がそのままの生のナッツを使用しています。

美味しく健康に、夏を楽しみましょう♪

 

すぐに体内に吸収され、エネルギーになるハチミツ。

暑い夏に取り入れていただきたいのがハチミツイオン水です。

グラスに、
スティックハチミツとレモン果汁を入れ合わせます。

水を注いだら塩をひとつまみ入れ、よく混ぜたら出来上がり。

市販のイオン飲料には多くの糖分も入っているため、
気になる方におすすめな体に優しいイオン飲料水です。

また、ハチミツは冷凍しても凍らないので、
スティックハチミツを冷凍庫に入れておいて、冷やしハチミツにしても◎

生チョコのような食感になり、香りと甘みも増して美味しいですよ。

簡単、個包装、持ち運びが便利な『スティックハチミツ』。

1本小さじ1杯分(7g)なので、計量なしで使えます。

スプーンなどを使うことなく、封を開けるだけ♪

お子さんなど、どなたでも楽々召し上がっていただけます。

 

 

私を元気にする『ハチミツアイテム5選』をご紹介させていただきました。

ハチミツを取り入れて、日々の暮らしをさらに楽しく!

そしてエネルギーをチャージしてくださいね♪

 

■夏におすすめ!
ハチミツレシピ4品

夏のごはん作り…
暑くて気が遠くなりますよね。

「今日何作ろう?」と考えても、なかなか思いつかない時も。

でも、栄養バランスがよくて、家族がおいしい!
ともりもり食べてくれたらやっぱり嬉しいですよね。

ここからは、
夏におすすめ!ハチミツレシピ4品』をご紹介いたします♪

ハチミツでいつもの料理がさらに美味しく!

気に入っていただけたら、さっそく今日の夜ご飯にいかがですか?

 


ジェノベーゼを塗ったパン、キノコのスープに「卵焼き」を添えたランチ

お弁当にも、朝食にも便利な卵焼き。

時間があるときに焼いて、冷やし大根おろしをそえて食べれば、元気の源に!

【材料】
卵 … 3個
ハチミツ … 大さじ1(冷やすので、少し甘めです。控えたい場合は小さじ2)
出汁 … 大さじ3(または水に顆粒だしをとかしたもの大さじ3)
醤油 … 小さじ1/2
油 … 適量

【作り方】

1. ボウルにはちみつ、出し汁、醤油を入れてよく混ぜる

2. ①に卵を加え、白身がしっかりとまざるように溶きまぜる

3. 卵焼き器(フライパン)に油を薄く引いて中火にかけ、十分に温まったら2の1/4の量を流し入れ、表面が焼けたら片側に巻く

4. 残りの卵液も2、3回に分けて加えて巻いていく

5.巻き終えたら形を整えて、弱火で火を通したらできあがり!


暑い日になぜか食べたくなるスパイシーな食べ物!

汗をかきながら食べるキーマカレーもいいですね♪

【材料】

牛豚ひき肉
ズッキーニ
大根
キーマカレーのルー

【作り方】

お好きな具材をカットし炒めて、
キーマカレーのルーを入れるだけ!

最後に追いハチミツをすることでコクが出ます!

結構スパイシーに作っても、
追いハチミツをすればお子様も食べやすくなりますよ♪

天然生ハチミツは、加熱殺菌してあるものよりも酵素やビタミンなどの栄養価が高いといわれています。

お料理にもうまく取り入れると、家族みんなで楽しめる一皿に。

【材料】
鶏モモや胸肉などお好みの部位 … 1枚
醤油 … 大さじ1.5
酒 … 大さじ1.5
ハチミツ … 大さじ1

【作り方】

1. 鶏肉は余分な脂や皮をとり、一口大に切る

2. フライパンを熱し、皮目から2~3分じっくりと焼く

3. 両面焼けたら、弱火にしてしょうゆ、酒をいれ、タレをかけながら煮詰める

4. お皿に取り分けたら、お好みでハチミツをかけてどうぞ♪

 

トマトにハチミツ?と思われますが、
サラダのような、デザートのような。

キンと冷えたトマトで、疲れた身体も元気になりますよ!

【材料】
ミニトマト … 10個ほど

〈マリネ液〉
ハチミツ … 大さじ1
レモン汁(または米酢かリンゴ酢など)… 小さじ2
塩 … 適量
あればミント

【作り方】

1. ミニトマトは洗ってお尻の部分につまようじで一か所穴をあけておく

2. 熱湯でさっとゆでて、冷水に取り皮を湯むきする

3. マリネ液を厚手の密閉出来る袋(ポリ袋)に入れ、よく揉み合わせておく

4. 湯むきしたトマトの水気を拭き取り、③のマリネ液に漬け込む

冷蔵庫で一晩寝かしたらできあがり!

ミントを飾り一緒にいただくと、さらにさわやかになりますよ♪

 


 

いかがでしたか?

今回は、
私を元気にする『ハチミツアイテム5選』、
夏におすすめ!ハチミツレシピ4品』をご紹介させていただきました。

今年の夏も、ハチミツとともにご機嫌に楽しみましょう♪

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

みつばちのーと
kosekikanako kanako koseki