mitsubachi note

MENU

2023/8/11

自家製ブラックベリーのハチミツジャム 夏の手しごとを子供と楽しむ。

大須賀貴子

こんにちは。みつばちのーとのオオスガです。

お盆のお休みも終盤。いかがお過ごしですか?

全国的な荒天が続く中、被害などが少ないことをお祈りしております。

私は台風が落ち着いたら、お墓参りにでかけようと思いながらひと息中。

8月の初めに、北海道を旅してきました。

目当ては、息子が「釧路湿原で、生き物に会いたい!」というので、道東へ。

釧路湿原ではなんと、カヌーを漕ぎながら魚釣り!!

数匹釣らせてもらい、あとはのんびりと景色を楽しむ。

緑と青空の中を進むカヌーに揺られながら、静寂な時間…という贅沢を味わえました♪

ほかには、the とうもろこし三昧!

ゆでたて、焼きたて、北海道のとうきびは最高でしたね。

あっという間でしたが、良い夏の思い出となりました。

旅に出る前に、“夏の手しごと”をしました。

ブラックベリーのコンフィチュール作り

もう、春からず~っと楽しみにしていたので、出来上がった時は、北海道の感動と同じくらいうれしかったんです!

ブラックベリーの苗を、夫が植えてから3年。

普段は細かい庭仕事が苦手なのですが、

せっせっと、生ごみコンポストのたい肥をあげてたら、

今年の春はたくさんの花が咲いたんです!!

7月にはいると、ぽつぽつと実がつき初め。色合いがカワイイです。

ブラックベリーは一気に実らずに、数個ずつ赤くなり、黒くなったら収穫どき。

そのまま食べると、スッパイ(^-^; 

ブラックベリーは木苺の仲間ですが、そのスッパさは断トツではないでしょうか。

でもこの酸味がきっと美味しいコンフィチュールになるに違いない!!

収穫は息子の仕事としてまかせ、採ってきたらせっせと、冷凍しておきました

そしてたまってきたところで、いよいよコンフィチュール作り。

みつばちのーとで販売させていただいている「コンフィチュール」を見習って、丁寧に大切に煮込むことにしました。

 

夏のハチミツしごと

ブラックベリーとハチミツのコンフィチュール

【材料】
・ブラックベリー 200g
・ハチミツ 60g(果物の約30%くらい)
・レモン果汁 小さじ1

収穫時は黒いのですが、冷凍するとほんのり赤くなっています。

(1) ブラックベリーを凍ったまま、鍋にいれ、火にかけます。

(2) 全体にとけて、1度沸騰してきたら、ハチミツを入れます。


(3) レモン果汁を入れ弱火で煮詰めます。


(4) 10分ほど煮たら火を止め、煮沸した瓶にいれて出来上がり

粒が気になるかたは、濾したりするようですが、私はそのままにしました。

暑くて寝苦しく、夜中に起きてしまうこの頃。

朝は、日の出とともにイヌの散歩にいって、汗だくになって帰ってくる。

もぉ、暑くて食欲がない~って日々。

そんな時は、グラノーラに、た~っぷりの

ブラックベリーのコンフィチュール

夏休み満喫中の息子にも大好評でした!

 

夏のハチミツしごと

ハチミツのふわふわパン

その後の夏休み。

親子で何か料理したいけど…

「そうだ、パン作りを久しぶりにしよう!」と思い付き。

事務所でナラワさんに話したら、「夏はすぐに発酵するからパン作りしやすいよ」と教えてもらって

それならばと作ることに。

ふわふわと発酵したパン生地。

二人で並んで、くるくると丸めて、かわいい形にできました。

簡単に材料と作り方を紹介しますね。

【材料】
・強力粉 240g
・小麦粉 60g
・ドライイースト 6g
・食塩 6g
・ハチミツ 大1
・バター 30g(室温にもどして柔らかくしておく)
・牛乳 70g
・ぬるま湯 100g(牛乳と合わせて夏は25℃くらい 冬は45℃くらいにしておく)
・卵 30g

(1)ホームベーカリーの手順通り、材料をセットし、生地を作る

(手ごねの場合は、すべてをボールの中で合わせてつくることもできます)

(2)一次発酵したら、一度取り出して、ベンチタイム(15分ほど)

(3)1つ50gくらいに等分し、丸めたら、ふきんの中で寝かせる

(4)1つずつ、形を整え、テンパンに並べて、2倍に膨らむまで、乾燥しないようビニール袋にいれるなどして、40分ほどおく

(5)膨らんだら、つや出し用の卵液(卵1:水1で薄めたもの)を表面に軽くぬる

(6)180℃に熱したオーブンで10分、全体に焼き色がつくまで焼いたらできあがり

※ハチミツがかたい時は、水と牛乳のぬるま湯にいれてよく溶かしてご利用ください。

ハチミツのほんのり甘さと、牛乳と卵、バター入りのリッチな生地。

オーブンから、香ばしい香りがしてくると、不思議とニンマリとしたくなります。

焼き立てをアツアツ言いながら、

コンフィチュールやハチミツをつけて、アレコレ食べ比べ。

甘さ控えめなので、どれにもあって美味しい!

ブラックベリーはまだ旬なので、直売所や通販で売ってるようですよ。

ブルーベリーなどでも同じ分量でできます。

パンを焼いたり、ジャムを作ったり…

ハチミツと一緒にちょっぴりリッチな夏休みを過ごしていただけたらなと思います。

さてお楽しみのあとは、息子の宿題の答え合わせをしないとです💦

もうひと仕事、頑張ります~

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

みつばちのーと
大須賀貴子 TAKAKO OSUGA
結婚とともに、伊豆に移住。「みつばちのーと」の美味しさ、かわいさに魅了された客の一人。主に、冊子やチラシなどを作成しています。皆様が知りたいハチミツの商品や情報をお伝えできるよう、お客様と同じ目線でいたいと思っています。