mitsubachi note

MENU

2020/12/21

第12回『イチゴハニーとクリームチーズのスプレッド』

南谷 智佳子

■ハチミツにプラスして作る
『ハニースプレッド』

ハチミツを食べる時、ヨーグルトにかけたり、グラノーラにかけたり、飲み物に入れたり、使い方は沢山ある。

でも…やっぱり定番はパンに塗って食べるのがお気に入り。

ハチミツをパンにつけて食べるだけでも十分美味しいけど、たまには自分でハチミツに食材をプラスして作れるスプレッドを作ってみるのも楽しいかも。

季節の旬な食材やイベントに合わせたスプレッドを食べたい。

旬な食べ物や果物を使って、イベントや四季に合わせて自分朝に食べるパンに塗るスプレッドが作れたら。

この特集でレシピを考案したのはみつばちのーとの商品を使って作るハチミツレシピを考案してくれている管理栄養士の資格持ち、パティシエとして個人店やホテルで経験を積んだ南谷 智佳子さん。

なるべく手間をかけずに忙しい朝にもパパっと作れるようなスプレッドを毎月季節の旬な食材やイベントに合わせレシピをご紹介させて頂きます。

 


ハチミツと相性抜群
クリームチーズを使ったスプレッド


ハチミツと相性の良いクリームチーズといちごハニーを使って、この季節にピッタリな簡単で美味しいスプレッドをご紹介いたします。
 
 
 

クリスマスパーティーにピッタリ。
イチゴハニーとクリームチーズのスプレッド

こんばんは。
南谷 智佳子です。
 
12月のハニースプレッドは、イチゴハニーを使ったスプレッドです!12月といえば、やっぱりクリスマス!!
娘は去年のクリスマスが終わった日から、ずーっと今年のクリスマスを楽しみにしています 笑前から気になっていたイチゴハニー♪
 
今回はイチゴハニーを使って、クリスマスのお家パーティーでも使えるようなスプレッドをご紹介したいと思います!
 
定番ですが絶対に美味しい!クリームチーズと合わせて♪噛むほどにイチゴの香りが広がって、甘酸っぱいイチゴハニーの虜になりますよ♪

 

【材料(食パン約2枚分)】

・クリームチーズ … 36g
      (個包装のクリームチーズ2個分)
・イチゴハニー … 15g※ クリームチーズは常温に戻しておいて下さい

※急ぎの場合は、様子を見ながら電子レンジ500Wで10秒ほど温めて、柔らかくしてみて下さい

柔らかくしすぎないように注意して下さい

 

作り方

[1]クリームチーズを柔らかくなるまで練る

 

[2] イチゴハニーを加えてよく混ぜる

 
 

クラッカーに添えて、
簡単おうちパーティーメニューに♪

クラッカーにのせて、お家のクリスマスパーティーにも♪
上からさらにハチミツをかけてもおすすめです!

また、クリスマスが近いという事で、今回は、ハチミツを使った簡単で楽しいおうちパーティーメニューをご紹介させていただきます♪

 
 

簡単に。楽しく!
好きな組み合わせを探そう
ハチミツリッツパーティー

材料

・クラッカー
・生ハム
・プチトマト
・お好きなハチミツ
・お好きなチーズ
・お好きな野菜
・ブラックペッパー
・グラノーラ

 

作り方

[1]クラッカーの上にお好みの食材をのせる

 

[2]その上にお好みのハチミツをのせ、ブラックペッパーを上からかける。

 

組み合わせ例は
(クラッカー・チーズ・生ハム・ナッツ漬けハチミツorイチジク漬け・ブラックペッパー)

(クラッカー・ブルーチーズ・菩提樹)

(クラッカー・チーズ・トマト・バジル・花々)

(クラッカー・チーズ・グラノーラ・ローズハニーorレモンハニー・ブラックペッパー)

(クラッカー・生クリーム・いちご・カカオニブハニー)

お好きな材料、組み合わせで、どのハチミツを使って頂いても、美味しく召し上がって頂けます。

 

チーズの盛り合わせを準備して
楽しい食べ比べ

ハチミツとの相性もばっちりなチーズは種類も味も様々。

ワンプレートに盛り付けられたチーズは、見た目にも華やかで、クリスマスのテーブルの上を華やかに演出してくれますよね。

チーズ×ハチミツで自分の好きなNO,1の組み合わせを探してみるのも楽しいですね。

 

なるべく手間をかけずに、忙しい朝にもパパッと作れるようなレシピを心がけています!
 
みつばちのーとのハチミツはそのままでも本当に美味しいのですが、その”本物の味”を壊さないようなレシピをこれからもご紹介できたらと思っています♪
 
1年間、ハニースプレッドの定期配信にお付き合いいただきありがとうございました♪

 

■選べるハチミツキャンペーン

今回ご紹介させて頂いたハチミツを含め、12種類のハチミツの中からお好きなハチミツをお好きな本数お選び頂ける、クリスマス特別企画です。
 
いちごハニーは、完売してしまったのですが、カカオニブハニーをはじめとする他の人気のハチミツはお選びいただけます♪
 
是非、この機会にご利用くださいね。

 


▼ハチミツを楽しむ濃厚チョコレート

 

 

▼ハチミツを使ったメニュー多数ハチミツレシピ

 

 

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

管理栄養士 兼 パティシエ
南谷 智佳子 chikako minamitani
神奈川県横浜市出身。 みつばちのーと代表田中章雄の妻である田中愛の幼馴染。 大学では栄養科学科に入学し、栄養学全般を(献立作成や給食実習なども)学びました。卒業後は管理栄養士として保育園で働き、その後お菓子のことももっと学びたいとの想いから、パティシエとして修行し、個人店やホテルにて勤務しました。 現在は仕事から少し離れ、3歳と0歳の育児に奮闘中です。 管理栄養士兼パティシエとして、ちょっとした栄養のお話や、蜂蜜を使ったレシピなどを紹介していきたいと思います♪

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。